ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

九州新幹線と未乗車在来線を利用しての九州一周旅行(2022年9月)(Day3-2)(8)

2022-10-23 00:00:00 | 旅(国内)

こちらの電車に乗ります。ところでこの写真の後方に東横イン東横INN大分中津駅前)がありますが、私も昨今このチェーンをわりと使っています。コンフォートホテルや東横インは、私のような人間にとって使い勝手のいいホテルチェーンです。宿泊代が高くなく朝食付きで駅至近なのがありがたい。

大神駅で「おおが」と読むのだから、地名は難しい。

あまりに古典的な親子の姿です。これは電車の中にありました。駅にも同じポスターがありましたね。

九州新幹線と未乗車在来線を利用しての九州一周旅行(2022年9月)(Day2-1)(4)

あ、海が見えます。

豊後豊岡駅です。

海が近い。

別府駅です。下の表記がだいぶ時代ですね。別府は以前行ったことがありますが、フェリーで着いてバスで去ったので、鉄道は使いませんでした。

高速バス、鉄道、フェリー、LCCを利用した松山・別府紀行(2019年2月)(4)

なかなかいい車両です。

大分駅に到着します。いうと馬鹿と思うでしょうが、山とか田舎の光景をえんえん見続けたので、決して冗談でなく、大分市の駅前が、なにかものすごい大都会のように感じました(苦笑)。

フランシスコ・ザビエルの像です。彼は当地で宣教をしました。地元選出の村山富市氏の像でも作ればいいのにと思いました。まあご当人が辞退するでしょう。ご当人この記事執筆時点で98歳です。1回だけ私は、彼を見たことがあります。ここでしばらく休んで、時間をつぶします。ドトールコーヒーで休みました。

駅の中をぐるっと歩きます。写真を撮らなかったので触れませんでしたが、アミュプラザおおいたもざっとみてまわりました。

改札に入ります。

16時10分発の佐伯駅(さいき)行きに乗ります。

もうすぐ出発です。

(つづく)

«  九州新幹線と未乗車在来線を... | トップ | いまさら中国と対外援助では... »

Unknown (nordhausen)
2022-10-31 20:04:40
>大神駅で「おおが」と読むのだから、地名は難しい。

ところで、女子バスケットボール選手の大神雄子も「おおが」と読みますね。なお、元日本テレビアナウンサーの大神いずみは「おおがみ」と読みます。
>nordhausenさん (Bill McCreary)
2022-11-03 20:38:32
固有名詞の読み方は何でもありなので、いちいち覚えないといけませんね。白石も「しらいし」「しろいし」とどちらの読み方もありますしね。