ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

面白そうなイベントがある

2012-02-18 00:02:17 | 社会時評
辻元清美に名誉棄損訴訟を起こされている阿比留瑠比氏が、東京を離れたという記事をブログで書いていました。

もっともなぜか行った場所が書いていないという奇妙な記事なのですが、読めばどこに行ったかはわかります。札幌です。彼は雪まつりを見学しています。

で、阿比留氏は

>昨日はちょっと所用があって東京を離れて仕事をしてきたのですが

と書いています。「昨日」とは2月11日のことです。しかし「仕事」の具体的な内容は書いてありません。

こちらによると、彼は「日本会議」の集会で講演したみたいですね。

>●札幌市
「建国記念の日奉祝道民の集い」
と き:2月11日(土)13時~
ところ:ロイトン札幌
◇札幌市中央区北1条西11丁目
第1部 オープニングセレモニー
第2部 式典・講演
「民主党政権と日本の現状」
講師:阿比留瑠比氏(産経新聞政治部記者)
第3部 奉祝パレード
主催:日本会議北海道本部
[問合せ]011‐611‐0261


ふつう新聞社に勤務するジャーナリストなら、日本会議みたいな組織の主催する集会にこのような形で参加するのは避けるのではないかと思いますが、産経新聞所属の記者でしかも阿比留氏だから、そんなことを言うだけ馬鹿馬鹿しいだけか。いずれにせよ阿比留氏と日本会議との密接な関係がうかがえて興味深いものはあります。それでいて阿比留氏は「ジャーナリストでなく政治運動家だ」と批判されるとやたら怒るのだから面白い男です。

で、私がこの記事で書きたいのはその件ではありません。阿比留氏の動向を確認していたら、日本会議主催の次のようなイベントがあることを知ったからです。

>【愛知県】4/2 安倍晋三氏・青山繁晴氏大講演会
平成24年02月2日
中部
安倍晋三氏・青山繁晴氏大講演会

と き:平成24年4月2日(月)
ところ:中京大学文化市民会館・プルニエホール

内 容:講演と対談「真正保守政権を構想する」
安倍晋三氏「今こそ語ろう日本の未来」元内閣総理大臣・衆議院議員
青山繁晴氏「祖国は甦る」 株式会社独立総合研究所代表取締役社長・兼・首席研究員

参加費:前売り券1500円 当日券2000円

前売り券お求め方法
①チケットぴあ サークルK・サンクス、セブンイレブンの端末機で
Pコード620‐634でご購入か、
チケットぴあ(0570-02-9999)へ電話注文し
引換番号を控えてからサークルK・サンクス、セブンイレブンにてご購入
②郵便振替口座「00840-6-42153」口座名「日本会議愛知県本部」へお振込み後、
郵送にてお届け



主 催:安倍晋三氏・青山繁晴氏大講演会実行委員会 日本会議愛知県本部内
連絡先: TEL 052-763-4678 FAX 052-763-4588
メール tokai-seikyo@mtc.biglobe.ne.jp


これは面白そうですねえ。私はいまだかつて安倍の顔を生で見たことはないので、もぐってみてどんな話をするのかぜひ確認したいのですが・・・残念ながら月曜日です。私の居住地・勤め先は愛知県から遠いので、実際に冷やかしに行くのはかなり難しいかな。でも、安倍の講演会というのにはいちどぜひ顔をだしたいですね。なにしろあの安倍ですから、なかなか面白いことをいろいろ語ってくれそうです。本当は都内に引っ越してきたElekt_raさんあたりと一緒に行けばものすごく面白いかもしれません。

行くかどうかは未定(たぶん無理)ですが、当ブログも愛知近辺にお住まいの読者の方もいますので、可能でしたらぜひ・・・って、そんなこと要求しちゃいけないね。

なお、阿比留氏の動向についての情報は、「黙然日記」さんのコメント欄におけるpipisanさんのコメントよりいただきました。pr3さんとpipisanさんにあつく御礼を申し上げます。

お断り:当ブログが「盟友ブログ」とさせていただいているブログilsimdangyoel @ Great Asiaを書いているElekt_ra さんが都内に引っ越しをされたので、ブックマークに記載してある

>北海道在住の行動派の男性、 Elekt_ra さんが道東の貴重な情報を発信するブログです

という紹介が実態に合わなくなったので、

>都内某区在住の行動派の男性、 Elekt_ra さんがさまざまな貴重な情報を発信するブログです

と変えることにしました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハロルドとモード/少年は... | トップ | 本当は台北にいるはずだった »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
井の中の蛙の認識 (hatsu)
2012-02-18 13:06:08
「日本会議」→ナニソレ初めて聞いた?

「安倍晋三∩青山繁晴」=原発デマ
(ほかにもいろいろありそうだけど)

返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2012-02-18 13:25:07
>日本会議

知らない人も多いでしょうね。そっちのほうがいいけど。

>ほかにもいろいろありそうだけど

そういうわけで、私もこの人たちの講演の内容には強い興味があります。
返信する
Unknown (pipisan)
2012-02-18 19:22:48
残念。会社から徒歩10分の場所なのに。
その日は出張中です。
実に残念です。

ただなあ、安倍幹事長時代に演説聞いたことあるけど、喋りがつまんないんだよなー。

青山と田母神だったら万難を排して行くところであるが。
返信する
青山と田母神だったら (hatsu)
2012-02-18 22:55:15
漫才コンビ?(よう知らんけど)
返信する
>pipisanさん (Bill McCreary)
2012-02-19 00:08:42
実は、pipisanさんには潜入をちょっと期待していたんですが、仕事では仕方ないですね。残念ですが。

>ただなあ、安倍幹事長時代に演説聞いたことあるけど、喋りがつまんないんだよなー。

安倍の演説がつまらんというのは良く聞きますね。彼の場合、なかなかはったりを利かすのも苦手ですから、選挙なんかの応援とかは相当苦手でしょうね。

>青山と田母神だったら万難を排して行くところであるが。

それは最高レベルに面白そうです。
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2012-02-19 00:09:28
下手な漫才よりよっッぽ㈯面白いでしょう。全国行脚してくれたらいいかも。
返信する
愛知県在住ですが (凡人69号)
2012-02-19 21:39:37
平日にわざわざ名古屋まで出て行くのもめんどくさいですし、どうせ、「戦後レジュームがどうした」とか「日教組がどうした」という話しかしないでしょうから、行きません(もともと行く気もないですけど)。
産経記者というと、昔地元のローカル(地域)紙主催の会員制講演会で、黒シャツこと石橋文登記者(あびるんやNHK岩田明子記者とともに、上杉隆から安倍シンパ認定をされていた人)が来たようです。
さて、書店に行ったとき発見したのですが、月刊サイゾーの最新号で田母神×外山恒一という(デムパが)強力過ぎる対談があったので、興味があれば立ち読みなどを(笑)。
返信する
>凡人69号さん (Bill McCreary)
2012-02-19 21:54:06
行かれないのですか、それは残念です(笑)。

たしかに話のネタはほぼ予想はつきますね。それでも安倍はほかには替えがたい人物なんでしょうね。

>黒シャツこと石橋文登記者

彼は最近消息を聞きませんね。どうしたものかな。

>田母神×外山恒一

面白そうですね。雑誌ですから、後日採録してみようかな。
返信する
安部、田母神でググったあ (hatsu)
2012-02-20 10:29:14
「日本を語る(騙る?)ワインの会」ってがありました。
こちらバックナンバー一覧。
www15.ocn.ne.jp/~toda9jo/winenokai.htm

登場数ダントツは、元谷代表の地元の馳浩。田母神もけっこう出てます(安部は一度だけ)。
ほか、海江田万里もちょこちょこ出てます(何か笑える)
返信する
>hatsuさん (Bill McCreary)
2012-02-21 06:58:52
けっこうトンデモ系の人も顔をだしているということでしょうか。私もこれにかぎらず右翼系のイベントにも顔をだしてみようかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。