ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

韓国旅行では、ガイドブックを入れて3冊本をもっていって、1冊読了した(桑原武夫先生の世界文学50選を、今年中に読み切るくらいの気持ちでいたい)

2023-01-12 00:00:00 | 書評ほか書籍関係

このブログで何回か、旅でもっていく本の話を書いています。

旅行の際には大量の本を持っていってしまう

旅行の最中にどういう本を持っていくかということを考えてみる

旅行で、「本を5冊」持っていってみた

昨年末~今年初めの韓国旅行では、3冊だけ本をもっていきました。以下の本です。写真の大きさについては、例によってAmazonからいただいた写真をそのままいただいただけですので、他意はないということでお願いします。

ペスト

ハックルベリー・フィンの冒険(下) (光文社古典新訳文庫)

D37 地球の歩き方 韓国 2020~2021

ガイドブックは別として、『ペスト』は読めず、『ハックルベリー・フィンの冒険』は読み切りました。上巻はすでに読み終えていたので、私としても読みやすかったのは確かです。

ところで桑原武夫という人が、『文学入門』という有名な本を著しています。1950年のはるか昔の出版ですが、いまだに新しい刷が出ているくらいです。

で、この本で有名なのが、巻末にある「世界近代小説五十選」です。これをちょっと引用してみます。原書では、翻訳のヴァージョンも指定されていますが、これはさすがに時代にそぐわないところがあるので、省略します。めんどうですので、こちら様から引用することにしました。本来ならそうしなければいけないのでしょうが、作者のお名前と著作のWikipediaへのリンクは、面倒につき省略します。また題名も、引用者の方が適宜現代的にアレンジしてくださっていますことをお断りします。

>ボッカッチョ「デカメロン」

セルバンテス「ドン・キホーテ」

デフォー「ロビンソン漂流記」

スウィフト「ガリヴァー旅行記」

フィールディング「トム・ジョウンズ」

ジェーン・オースティン「高慢と偏見」

スコット「アイヴァンホー」

エミリ・ブロンテ「嵐が丘」

ディケンズ「デイヴィト・コパフィールド」

スティーブンソン「宝島」

トマス・ハーディ「テス」

サマセット・モーム「人間の絆」

ラファイエット夫人「クレーヴの奥方」

プレヴオ「マノン・レスコー」

ルソー「告白」

スタンダール「赤と黒」

バルザック「従妹ベット」

フロベール「ボヴァリー夫人」

ユゴー「レ・ミゼラブル」

モーパッサン「女の一生」

ゾラ「ジェルミナール」

ロラン「ジャン・クリストフ」

マルタン・デュ・カール「チボー家の人々」

ジイド「贋金つくり」

マルロオ「人間の条件」

ゲーテ「若きウェルテルの悩み」

ノヴァーリス「青い花」

ホフマン「黄金の壺」

ケラー「緑のハインリヒ」

ニーチェ「ツアラトストラかく語りき」

リルケ「マルテの手記」

トーマス・マン「魔の山」

ヤコブセン「死と愛」

ビョルンソン「アルネ」

プーシキン「大尉の娘」

レールモントフ「現代の英雄」

ゴーゴリ「死せる魂」

ツルゲーネフ「父と子」

ドフトエフスキー「罪と罰」

トルストイ「アンナ・カレーニナ」

ゴーリキー「母」

ショーロホフ「静かなドン」

ポー短編小説「黒猫」「モルグ街の殺人事件・盗まれた手紙他」

ホーソン「緋文字」

メルヴィル「白鯨」

マーク・トウェーン「ハックルベリィフィンの冒険」

ミッチェル「風と共に去りぬ」

ヘミングウェイ「武器よさらば」

ジョン・スタインベック「怒りのぶどう」

魯迅「阿Q正伝・狂人日記他」

このブログでは、引用分は原則グリーンですが、青字は既読のものです。さすがに73年前(この記事執筆・発表時)の時点のものですので、たとえばカミュの「異邦人」くらいはあったってええんじゃねとかフォークナーあたりも入れるべきだとか、あるいは桑原さんは仏文学者なのだから、『失われた時を求めて』あたりは入れなきゃだめでしょとか、いろいろなご意見はあるでしょうが、ただ1952年時点ということを考えると、

マルロオ「人間の条件」

(中略)

トーマス・マン「魔の山」

(中略)

ミッチェル「風と共に去りぬ」

ヘミングウェイ「武器よさらば」

ジョン・スタインベック「怒りのぶどう」

魯迅「阿Q正伝・狂人日記他」

あたりは、当時の最先端の文学ということになろうかと思います。ちなみに「人間の条件」が1933年、「魔の山」が1924年、風と共に去りぬ」が1936年、「武器よさらば」が1929年、「怒りのぶどう」が1939年、「阿Q正伝」の出版が1923年であり、特にスタインベックの小説は、わずか13年前に発表された小説のわけです。

それにしてもたった12冊しか読んでいないというのは、我ながら勉強不足も甚だしいですね。これではいけません。というわけで、いずれ読むなんて言う悠長なことを言っていたら一生かかっても読めないので、1年以内に、桑原先生ご推奨の50の小説のうちの未読作品を読んでみることとしました。といっても長い小説は読むのが大変なので、まずは短い小説を読んで長い小説にチャレンジするの精神でいきたいと思います。2024年の1月に、その結果についてご報告できればです。完読できればそれに越したことはないし、そうでなくても進捗状況についてお伝えすることで、積極的な読破を心がけていきたいと思います。申し遅れましたが、「ハックルベリー・フィンの冒険」を読んだのも、このリストの小説を消化する過程というわけです。

余談ですが、覚せい剤で複数回パクられて実刑判決が確定し、服役していた小向美奈子は、

>刑務所の図書館からトルストイの『戦争を平和』や『アンナ・カレーニナ』を借りましてね。『戦争と平和』は4巻もあって、登場人物も多い。最後まで読むのが大変でした――

語っています。それが事実であるとすると、彼女もなかなかの読書家ですね。刑務所でしかも独居房だったので、そうやって時間をつぶしていたのでしょうが、小向美奈子を見習い、私も本を読まなければいけません。38冊を、月3冊のペースですか。できなくはないですが、かなり大変そうです。長編小説はきつい。ともかくやるだけのことはやってみます。

最後に。スマートフォンがあるので、本はガイドブックを入れても3冊で十分のような気がしますね。旅行の際に、海外の小説を持っていくというのを私はしているので、これからは読み切れるかどうかは別として、旅行の際は海外文学をかならず持っていくようにしたいと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道から帰ってきました | トップ |  韓国人であると考えられる美... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末年始の関西遠征 (アンドリュー・バルトフェルド)
2023-01-12 20:40:58
私が持参したのは
吉見義明「草の根のファシズム」
大束仁「反戦僧侶植木徹誠の不退不転」
思想の科学研究会編「共同研究転校5」
の三冊でした。
「近現代繋がり」というのもありますが、何回転でも読まないとダメな本を優先したこともあります。

大束本は、治安維持法のこともありますが「政治と宗教」のことを少しは考えたいこともありました。
5月にまた関西に行きますが、引き続き持参します。
因みに立憲の泉がやった件はどこかで触れたいと思います。

阿Q正伝は、模擬試験で出題された記憶があります。棚を探せば出てくると思うのでおいおい読めればと思います。
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2023-01-13 07:18:24
>刑務所の図書館からトルストイの『戦争を平和』や『アンナ・カレーニナ』を借りましてね。『戦争と平和』は4巻もあって、登場人物も多い。最後まで読むのが大変でした

 これについてはhttps://bogus-simotukare.hatenadiary.jp/entry/20181211/5064208022でも紹介しましたが
https://takase.hatenablog.jp/entry/20190118
 今朝NHKの「あさイチ」には驚いた。スタジオのゲストが、冤罪で164日(ボーガス注:つまり約5ヶ月2週間)勾留された村木厚子さんだったからだ。勾留中、149冊の本(ボーガス注:本の厚さ、内容にも寄ります(『100万回生きたねこ』『花さき山』は絵本だから明らかに薄い)が、つまり1日1冊程度のハイペース)を読んだというのもすごい。本のタイトルをすべて見せていたが、『100万回生きたねこ』『君たちはどう生きるか』など知っている本も並んでいた。
https://suisui3.com/asaichi_muraki/
1月18日(金)のNHKあさイチ。
 プレミアムトークに、村木厚子さんがゲストとして出演していました。
 無実の罪で、約5ヶ月も勾留されるという体験をした村木さん。
 数々のエピソードはどれも胸を打つ内容でしたが、中でも印象的だったのは拘置所の中で読んだ本の話。
 勾留中の村木さんを支えてくれたという、2冊の本を紹介します。「花さき山」「一日一生」です。
(引用終わり)
なんて記事もありますね。
 拘置所では暇すぎて読書くらいしかやることがないんでしょうか?
返信する
Unknown (bogus-simotukare)
2023-01-13 07:21:06
アンドリュー・バルトフェルドさん
 植木徹誠は植木等の父親として著名な人物ですね。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-04-19/2008041912_01faq_0.html
 大東さんには他にも
『大逆の僧高木顕明の真実: 真宗僧侶と大逆事件』
『戦争は罪悪である: 反戦僧侶・竹中彰元の叛骨』
と言った評伝もありますね。
返信する
>アンドリュー・バルトフェルドさん、bogus-simotukareさん (Bill McCreary)
2023-01-13 17:52:41
>アンドリュー・バルドフェルドさん

私もそういう社会派系の本を積極的にもっていくこともありました。最近は、あえて海外文学などを多く持っていくようにしています。

>bogus-simotukareさん

拘置所や、また小向は独房ですからね。まさにすることもないので、本を読むのが一番の暇つぶしなのでしょうね。村木氏なども、仕事から否が応でも離れざるを得なかったわけで、知識のインプットという点ではリフレッシュもできたのかもしれません。

>アンドリュー・バルドフェルドさん、bogus-simotukareさん

植木本は未読ですが、大東氏の本は、私も複数持っています。彼もなかなかの人物だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。