ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

明日で仕事納め

2007-12-28 00:07:47 | Weblog
私の職場も、一応明日(28日)で仕事納めです。

一応と書いたのは、29日土曜日には私は待機当番なので、自宅にいろという指示を受けています。だから、純粋な休みとはいえません。仕方ないから、「大掃除」をすることになりそうです。物置の中の整理をすることになりそうです。

で、金曜日には、私の所属する課の、所属係の忘年会なるものがあります。出なくてもいいのかもしれませんが、月々の会費を払っているので出ることにしました。これで、今年の忘年会は終りです。

もっとも最近は、私の職場はそうでもないかもしれませんが、世間では、職場がらみの忘年会というのは減っている傾向にあるようにも思います。で、これは大変いいことだと私は思います。

酒なんてものは、気のあう者どうしで飲むのが一番いいに決まっています。

なんだったかの本だか雑誌だかインターネットで読んだのか忘れてしまいましたが、誰かの発言に、「これからの時代を生きていくためには不適当な組織の特徴」というのがありました。次のようなものだそうです。

①社内旅行がある。
②社内運動会がある。
③上司を役職名で呼ぶ。

当方の職場は、私の課に限っては①はすでにありません。②は、以前と比べて大幅に規模が縮小しました。しかし全くなくなったわけではありません。③は、以前ほどうるさくはなくなりましたが、でも課長に「××さん」とは呼べません。

①②は、やはり現代では時代錯誤に近いもがあるようです。③は、数年以内には改善するのが難しいかもしれません。

さて、職場の歓送迎会や暑気払い、忘年会、新年会なども、徐々に行なわれにくくなるのではないかと思います。私は酒を飲むのも食事をするのもきらいではありませんが、しかし職場がらみでするのはあまり好みではないので、私が幹事をやっているときに大幅に縮小しました。幸い、とくに苦情とかはありませんでした。もっとも今後復活する可能性もあります。

宴会ではありませんが、私のいる職場など、いぜんは卓球大会、ソフトボール大会、バレーボール大会、バトミントン大会、ボーリング大会までありました。私はほぼ参加しませんでしたが、どうも私の見たところ、これらの大会は、職場の厚生係の仕事確保のために行なわれていたのではないかと思いました。たぶん間違いないと思います。

財政が苦しくなったからかもしれませんが、すでにこれらの大会は行なわれていません。大変けっこうなことです。

以前の私は、本気で「自分がえらくなったら、このようなことを無くしてやる」と考えていましたが、私が出世(笑)する前に無くなってくれて大変ありがたく思います。

職場関係の付き合いというのは、強制のニュアンスがふくまれるものはもうご遠慮願いたいですね。

追伸:あらま、もう金曜日になってしまいました・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本政府が映画「めぐみ-引... | トップ | ドレスデン(1) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末ですねー。 (ai)
2007-12-28 12:15:01
私も今日で仕事納めです。
会社自体が4日までお休みなので、
明日から大型連休です^-^嬉しいですねー。

それで、
会社の行事は前の会社はとことん、
そういう所に力を入れる会社でした。
新年会から社内旅行、新人歓迎会、
中途歓迎やら送別会やらで、
"なんとか会"を付けて行われていました。
こういうのって、やるのはいいんですけど、
結局、当時下っ端だった私が全部準備しなきゃいけなかったり
お金計算したりなど、全然食べれなかったりで
いい思い出がありません。
今の会社では、そういう事もないので
嬉しいです。
やっぱり、お酒や食事は気の知れた人と
行くのが一番ですよね!
今、お昼休みにコメントしてるので、
仕事もうひと頑張りすれば今日も終了です♪
返信する
年末ですね (Nishy)
2007-12-28 13:41:40
私の職場も、宴会等は縮小傾向にあるますね。特にP○○との飲み会にはうんざりです。最近は我々の職場批判ばかりですから・・・。
とは言っても、最近の若い同業者は、人付き合いが悪く、こんな人間に○育をしてもらって大丈夫なのかと思ってしまいます。そんな輩のためには、宴会行事もアリかなとも思います。
 飲みにせよ食事にせよ、旅にせよ、気の合うやつとするのが一番ですね。私はいい仲間に恵まれて、現在も旅の途中です。
 Bill McCrearyさん! よいお年を。

   from Krakow, Poland
返信する
大変でしたね (Bill McCreary)
2007-12-29 20:13:06
>aiさん
そうか、aiさんもけっこう苦労したんですね。aiさんの会社って、equinoxってとこ?イラストレーターの方が集る事務所のようなところ?よくわからないけど、いい雰囲気の会社なんでしょうね。

年末年始はご実家?都内?なんか寒いみたいみたいだから健康に注意して、いい年を迎えてください!

あ、そうそう。昼休みのコメントありがとうございます。来年もまたよろしく!
返信する
ポーランドから! (Bill McCreary)
2007-12-29 20:20:09
>Nishyさん
ポーランドからコメントありがとうございます。クラクフか。いいですねえ。ワルシャワやグダニスクは行くの?あるいは行った?航空会社は?ワルシャワは、あんまり治安が良くないようだから気をつけておくれ。

うーん、親との関係は面倒ですよね。けっきょくのところ、親もどんどん教師なりなんなりにいうことはいう時代になっているし、この傾向はとどまることを知りませんからね。

余談ですが、飲み会というのは、人間関係を学ぶ場であることは否定できないわけですよね。だから最近でこそ少なくなりましたが、飲み会を無理強いするとかもあったわけで。でも、私のような人間が増えたから、そういった機能も果たしにくくなったということでしょう。

では、無事に帰国してください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。