ライプツィヒの夏(別題:怠け者の美学)

映画、旅、その他について語らせていただきます。
タイトルの由来は、ライプツィヒが私の1番好きな街だからです。

ソウル・咸平紀行(2013年7月)(1)

2013-08-22 00:00:00 | 旅(韓国)

飽きもせず、またまた今年2回目の韓国旅行に行ってきました。7月26日から28日です。サッカーの試合(東アジア選手権)を見に行ったのではなく、たんなる観光旅行です。今回の旅も、数回記事を書きます。

さいしょに断っておきたいことがありまして、今回カメラは自宅にある昔のカメラを持っていきましたが、やはり夜間撮影がちょっと問題があったように思います。申し訳ございません。

26日の成田空港第一ターミナルです。

ハープの演奏をしていました。

出国エリアに入ります。今回もキャリアはアシアナ航空です。

ところで今回「いつもご登場ありがとうございます」とカウンターで言われました。そんなに常連さんというわけではありませんし、みんなに同じようなことは言っているのでしょうが(ただし私は、そのようなことを言われたのは初めて)、たしかにソウル路線はアシアナを利用することが多いのは事実です。もしかしたら年末年始の旅行の際は、欧州路線もアシアナを利用するかも。個人的には、この間事故がありましたが、アシアナ航空は機内食はおいしいし客室乗務員は美人なので、わりと好きなキャリアです。

機内食です。コチュジャンのチューブをおもいっきりかけました。

指紋スキャンを済ませて入国します。あれだけ激怒していたのをすぐ平気になってしまうだめな私。空港鉄道に乗ります。

すでに時間が22時なので、ソウル駅に到着するのは23時ごろ、ホテルにはだいぶ遅い到着になろうかと思いますので、きょうのところはまずはホテルを目指します。

ソウル駅に着きます。

ソウル駅前で、親が子どもたちを遊ばせていました。しかし、こんな遅い時間にこんなちいさい子どもを遊ばせておいていいんですかね。いいのでしょうが。

市庁の駅へ行きます。そして外に出ると…。

ソウル市庁舎前の広場に黄色い服を着た集団がいました。

学生かと思いましたが、よくわかりません。写真がぶれてしまっていてすみません。

初めは学生のリクリエーションかと思ったのですが、そういうわけでもないみたいです。この翌日、ちょっとこの件と関連しているかもしれないことで印象に残ることがありました。

道路を横断します。ソウルの道というのは幅が広く車もびゅんびゅん飛ばしますから、よい子のあなたは真似はしないでください。

ホテルにチェックインします。「おんな、おんな」とかの声を適当にあしらいます。

今回のホテルは、「プレジデントホテル」です。わりと有名なホテルでしょう。

チェックインすると、けっこういい部屋です。

夜景を。

さて、せっかくなので、当然ながら明洞に行ってみることにします。夜食を食べなければ…。

実は、食べてみようかと考えていたホルモン焼屋があったのですが、あいにく客室にガイドブックを忘れてしまったので、そこにいくのは断念しました。しょうがないから、何回も行った神仙ソルロンタンへ行きます。

ソルロンタンをいただきます。けっこう客もいます。

店を出て、あと1軒どこかへ行こうかと思います。開いている店もあまりなく、どこにしようか迷いましたが…。

こちらの店に行きます。チキンの店です。コムタンで有名な河東屋の(ほぼ)前にある店です。

マヌルチキン(ニンニクチキン)とビールを頼みます。ビールは特に飲みたくもなかったのですが、店の人がすすめてきたので「じゃあ」と飲みました。飲んだらおいしかった。頼んでよかったと思いました。しかしこの旅行中けっきょく酒を飲んだのはこのときだけでした。

ホテルにもどります。今日はおやすみなさい。

参考:この日使った金(韓国入国以降)