拝島正子のブログ

をとこもすなるぶろぐといふものを、をんなもしてみむとてするなり

とうとう嬉しい時がきた

2013-12-20 22:25:19 | インポート
え?何かいいことがあったの?じゃなくてっ。私がだーいすきなアリア(フィガロの結婚からスザンナのアリア)。今さっき、インターネットラジオ(ドイツ)を聴いてたら、「ソーーファミレミファーーミレドレ……」と始まった。このアリアのレチタティーヴォの出だし。ほんとにだーいすき(特にレチタティーヴォが。モーツァルトは、本編の部分を書き直してるけど、後世に残ったのは最初のやつ。書き直したやつは変に元気。でもレチタティーヴォは不変。このレチタティーヴォをルチア・ポップより情感込めて歌う人がいるのだろうか)。このレチタティーヴォの歌詞は、オリジナルは「Giunse alfin il momento」(イタリア語)。今ラジオで聴いたのは「Endlich da ist die Stunde」(ドイツ語版)。歌うはエルフリーデ・トレチェル。生誕100年なのだそうだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿