第32番禅師峰寺(高知市)から太平洋とこれから向かう足摺方面を眺める
つづき)
5月24日 晴れ
第5日目(5月24日)の行程
南国ビジネスホテル~第30番善楽寺~第31番竹林寺~第32番禅師峰寺~第33番雪渓寺~第34番種間寺~第35番清瀧寺~事故に遭う~第36番青龍寺~別格5番大善寺~第37番岩本寺~ネスト・ウエストガーデン土佐(泊)
5月24日はいろいろあって、長く大変な1日でした。
朝一番に第30番善楽寺へ向かったのですが、ナビの誘導する場所に寺が見つからず迷いました。
運よく車がやって来たのでお尋ねすると
「善楽寺まで案内しますのでついて来てください」
お大師様のお導きの様に思われ、朝から助けて頂きました。
善楽寺から第34番清瀧寺(きよたきじ)までは順調に進みました。
第31番竹林寺は五台山にある名刹で、本堂の文殊堂、夢窓疎石の作庭と伝えられる庭園、五重塔など見どころ満載ですが、今回はお詣りだけで先を急ぎます。
第31番竹林寺の五重塔
第33番雪蹊寺といえば、この寺の前で行き倒れていた山本玄峰師は山本太玄住職に助けられ、僧門に入り修行重ねます。後に名僧といわれるまでになったというエピソードを思い出します。山本玄峰師の銅像が建てられていました。
山本玄峰老師の銅像・・・第33番雪蹊寺にて
第34番清瀧寺からの眺めがすばらしく、境内には高さ15mの薬師如来が建立されていて、胎内を戒壇めぐりすると厄除けになるそうです。
戒壇めぐりは大好きですが、この時はしなかったように思います(う~ん・・・それで厄除けが足りなかったかしら?)。
第34番清瀧寺境内からの眺望
薬師如来の戒壇めぐり入口(出口?)・・第34番清瀧寺
清龍寺から国道56号線を走り、交差点(土佐市高岡)を右折し、宇佐方面へ行く39号線へ入ろうとした時の事です。
なんと!信号待ちの反対車線の車の間から軽トラックが急に出てきて、車の側面にぶつかりました。
「えっ!なんで横から車が・・・?」
全く予想できないことが起ったのです。
警察や保険会社に連絡をとりながら、真夏日の炎天下、事故対応に時間とエネルギーを取られました。
サイドミラーが壊れ、ボディ側面に傷はついたものの、幸い車はそのまま走れそうです。
側面の傷が痛々しい愛車・・・横浜へ帰ってから修理
事故に遭って、今まで眠っていた脳内のアクシデント対応回路にスイッチが入りました。
先ずはミラーの修理です。
部品調達に時間が掛かるとのことで、2日後に向かう宇和島市のスバル営業所に連絡し、部品を注文し2日先の修理を取り付けました。
でも、すぐに車を走らせ旅を続けたいので、近くのイエローハットへ飛び込みました。
店員さんに相談すると、「こちらには対応できるミラーがありませんが、100円ショップで探してみては?」
100円ショップで丁度良い大きさの鏡を購入し、サイドミラーに透明テープで取り付けました。なんとか、2日後の本格修理までこれで走れそうです。
いつ何処で何が起きるかわかりませんが、怪我もなく旅を続けられることが不幸中の幸い・・・と、お大師様にもう感謝!でした。
第36番青龍寺の長い石段を一歩一歩・・・
波切不動明王とつながっている綱に「道中安全」を託して
事故対応に2時間以上掛かったので、その後は第36番青龍寺(しょうりゅうじ)、別格5番大善寺、第37番岩本寺までで精一杯でした。
第36番青龍寺は、参道に昔の遍路道の風情を残す札所です。
弘法大師が留学した唐の青龍寺を模した寺で、ご本尊は波切不動明王です。
弘法大師が唐から帰朝する時に不動明王が現われ、宝剣で荒波を切って海難から救ってくれたという伝説があり、不動明王に「道中安全」をお祈りしました。
青龍寺から横浪黒潮ラインを通り、須崎市の別格5番大善寺を初めてお詣りしました。
下に大師堂があり、急な坂道を登り切ると、本堂のある境内から須崎の海がキラキラ光って見えます。
ここは昔、海に突き出た岬になっていて「土佐の親不知」と言われ、旅人が波にさらわれるなど海難事故が多かったそうです。それを聞いた弘法大師は海岸に立つ二つの大石の上で死者の菩提を弔い、往来安全の祈祷を行い、一寺を建立したのが大師堂の起源で「二つ石のお大師さん」と呼ばれています。
別格5番大善寺の鐘楼から須崎の海が輝いていました
別格5番大善寺の本堂、下に大師堂があります
国道56号線を走り、17時ぎりぎりに第37番岩本寺に到着しお詣りを済ませました。
これにて本日の遍路は終了、さらに先の道の駅「ビオス大方」で車中泊の予定でした。
ツレが歩き遍路で泊ったというホテルへ食事に行くと、そこは私が歩き遍路の時にいつか泊まってみたいと思ったホテルでした。
心身共に疲れ切っていたので車中泊は止めて、急遽そのホテルで宿泊をお願いしました。
あこがれのホテルの大きな風呂に浸かると疲れも癒えて、また明日から元気に遍路が続けられそうです。
ホテルはネスト・ウエストガーデン土佐、幡多郡大方町入野にあります。
車で四国遍路 次へつづく 前へ戻る この項のトップへ