暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

古田織部四百年遠忌追善茶会

2014年07月06日 | 献茶式&茶会  京都編
                 大徳寺 芳春院の参道

アップが遅れ、もう忘れかけていますが、
大徳寺・芳春院席の会記を忘備録として記しておきます。

6月11日は古田織部(1543~1615年)の命日でした。

古田織部四百年遠忌追善茶会が大徳寺の3塔頭(芳春院、黄梅院、総見院)で
行われ、芳春院席へ茶友Oさんと参加しました。

芳春院席は、書院で濃茶席、席主は筒井如是庵(紘一)氏(今日庵文庫長)、
高林庵で薄茶席、席主は宮下玄覇氏(古田織部美術館館長)でした。

8時30分の開場なので8時少し前に芳春院へ到着し、列の最後尾に並びました。
私たちの後に並んだ男性A氏は東京から泊りがけでいらして、
芳春院と総見院の2塔頭に参列するそうです。
幸いにも一席目に入ることができ、A氏と同行することになりました。
織部と茶道具など、いろいろ教えて頂きながら愉しく廻ることが出来ました。
・・・お名前をお尋ねしなかったのが悔やまれます。


            


濃茶席       主 筒井如是庵

   待合

  近衛龍山公筆  和歌懐紙     小津松洞庵旧蔵

     龍伯老人の詠歌のあさからぬ
     御心はへに一首をかきつけけるとそ

     ゆうたちの雲はれてたにはちすはの
        うへにすゝしき玉ゆらの露

     (近衛龍山は安土桃山時代の公卿、名は前久(さきひさ)。
      織田信長をはじめ戦国大名間を渡り歩き、乱世を生きた公家であったが、
      父・種家から古今伝授を受け、和歌や連歌にも通じた教養人。
      小津松洞庵は江戸時代から近代にかけての豪商、伊勢松坂の素封家。
      映画監督・小津安二郎は分家にあたる)


  炭斗  唐物青買底四方
  (待合に飾られていた炭道具が素晴らしく、ため息をつきながら拝見しました)
  羽箒  朝香宮拝領 白孔雀三枚羽  初代甫斎作
                    揚輝荘 伊藤祐民箱書付
  (白い繊細な羽にハッとするような緊張感を感じます)
  鐶   大角豆(ささげ)象嵌割   徳元作
  火箸  角張七宝透 花頭      徳元作  
  灰器  天下一松斎写 雲華     辻井播磨作
  (炭道具の中の一番はコレ。モダンで歪みのある、初めて見る形です)
  灰匙  唐物双魚紋
  釜敷  唐物藤   松尾宗二箱書付  藤村庸軒所持


             

       本席   書院

   石室善玖  墨蹟  七言詩

      海山夜月自團圓 風巻浮雲廓性天
      却笑推窓多倦睡 青蛇出透髑髏前

      (人の一生を謳った奥深い詩とのこと。
       なぜかハムレットが、道化師だった男の髑髏を掲げて言うセリフ
       「世にある、世にあらぬ、それが疑問ぢゃ」(坪内逍遥訳)を思う。
       織部追善茶会にこの墨蹟を掛けた意は深すぎて測り知れない・・・。
       席中一番の大事は墨蹟也が頷けます。

       A氏より石室善玖(せきしつぜんきゅう)のことを伺い、興味を持つ。
       石室善玖は、鎌倉後期・南北朝時代の五山の禅僧。
       中国・元に渡り、古林清茂(くりんせいむ)の法嗣となる。帰国後、
       筑前の顕考寺・聖福寺、京都の万寿寺・天龍寺、鎌倉円覚寺・建長寺
       の住持を歴任した)


  花入  青銅鍍金相華文扁壺  明代
   花   大山蓮華
   敷板  時代板
  香合  遠州元蔵帳之内
      唐物青貝梅渦形   小堀大膳宗慶箱書付  益田鈍翁旧蔵
                宗中蓋裏張紙
       (織部が好んだという梅文の香合で織部を偲んで・・・)

           

  風炉先  仙叟好  長片木  五代利斎作
      (終了後、風炉先の障子を開けてくださると、薄い長片木から
        光りが漏れ射して、別の世界が生まれました)


  釜    古芦屋  馬猿地文
   風炉  土 道安  三代西村宗全作
  水指   織部所持  信楽一重口   永順箱
      (永順は武田信玄の祐筆か?)
  長板   木地   利斎作

  茶入   織部所持  瀬戸黄釉手 銘「青苔」
           聖護院宮道晃法親王 箱書付 聖護院宮・西本願寺伝来
        袋  龍文金襴  白極緞子  島津間道
       (黄釉と形(尻張・肩衝)が個性的で、存在感のある茶入に惹かれました。
        聖護院宮へ伝わったというのも嬉しい伝来です)


       
  茶碗   主  絵唐津      益田鈍翁・青山二郎旧蔵
       替  古伊羅保  銘「翁」  松永耳庵箱  同 旧蔵
       替  黒織部 沓
      (会記には「翁」が主でしたが、第1席は絵唐津が主でした。
       青山二郎1901~79年、近代の装丁家・美術評論家。
       彼の有名な格言
       「美とは、それを観た者の発見である。創作である」)


  茶杓  津田宗及作  覚々斎原叟筒  川上不白箱書付 
        長谷川宗仁宛文添       内本積有所持 三井松籟旧蔵

             

   
  御茶  祖母昔(むかしおとめ)  上林春松詰
  菓子  卯の花キントン      末富製
  器   青磁輪花         六代宗哲作 
                               以上

末富さんが奥で作っているそうで、出来立ての卯の花キントンは
柔らかく、程よい甘みと大きさでした。
次いで3人で濃茶を頂戴しました(たしか、禾目天目?)。
とても美味しく練れていましたが、量が少なく、それだけが心残りでした・・・。


                                   その日は   

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