マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

思い出のワイキキビーチ!!

2007-12-21 23:58:23 | 父の日。母の日。結婚記念日。
皆様にとって、外国の中で一番の思い出深い場所は、何処でしょうか?
私にとって、思い出深い場所のひとつは、ワイキキビーチです。

ワイキキビーチは、新婚旅行で夫と二人で泳ぎ、息子が小学校に入学の年には家族4人で泳ぎ、今回は7ヶ月になった孫家族と4人で泳いだ浜です。
ワイキキビーチは、やはり私の思い出が凝縮された場所です

思い出というのは、なんとせつないほどに美しいものなのでしょう
思い出というのは、まさに生きるよすがですね。

写真は、愛美ちゃんとダイヤモンドヘッドを背に、ワイキキの浜で泳いだものです。
楽しくて、楽しくて!!!
愛する人たちと、沢山の思い出を作る時を、いっぱいいっぱい持ちたいものです!


ハワイの滞在スタイル

2007-12-21 23:41:44 | 父の日。母の日。結婚記念日。
今日の夕食は、ハワイでナンバーワンのメキシカン料理を持ち帰り、お部屋でいただきました

ひき肉とチーズをトルティーヤで包んだチリガリンガと、リブ肉入りのファヒータサラダです。
メキシコ料理は、美紀の大好物です。本当に美味しいです。

1週間の滞在期間に、外食をしたり、レストランの料理を持ち帰りお部屋で頂いたり(美紀ちゃんに運転を全面お任せしていたため、美紀は車で外食の時はアルコールは飲めません)、朝食は部屋で作り・・・と、食事をいろいろのスタイルで楽しみました。

ゆっくり食事をし、ゆっくりと出かけ・・・と、いつもは超忙しいパパとママも日頃の生活を忘れて、ゆっくりと過ごしています。
思い出も沢山作りました。写真も沢山撮りました。


愛美ちゃん・・始めての立っち!!&初めてのプール

2007-12-21 22:49:30 | 父の日。母の日。結婚記念日。
愛美ちゃんが、今日昼に椅子につかまって立とうとして、そして初めて一人で自分の足で立ちました
そして、愛美ちゃんは、今日始めて、プールにも入りました
写真の愛美ちゃんは、自分の足で立っていますでしょ?
今日始めて立とうとした時は、足のつま先だけを床にちょこちょことくっつけているだけなのです。足裏全体を床にしっかりと触らせてあげると、すぐにその感覚を身につけたようでした。

日に日に、目に見えて、どんどん成長していく愛美ちゃんです。
元気ですくすくと育ってくれることを、ババは祈ります

三人はとても似ていますでしょ? 丸顔も声も・・・そして可愛さも

ハワイマラソンコースを走りました!!

2007-12-21 22:21:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
ハワイマラソンコースを実際に走ってみたかったのですが、コースはハイウエイ<+1>線を走るコースでした。
高速道路なので、実際に足で走ってみることは出来ません。
コースは、ワイキキの浜から一号線に入り、ダイヤモンドヘッドで高速を降りてきます。

マラソン当日に高速道路を走るのでは、ランナーの楽しみの沿道の応援はないのかもしれませんが、その道から見える景色は最高でした。
ハイウエイ1号線は、高速といっても、無料の一般道路です。更に、一般道路といっても、片道6車線の道路です!!!
一般道路が、片道6車線の大きさと広さにも、「異国」を感じます

時間制限8時間というゆっくりのハワイフルマラソンコースは、マラソン引退時の私の花道 にしたいものだと、その日を夢見ながら、車から見える景色に心躍らせました。

一夫さんの39歳誕生日!!

2007-12-21 21:39:36 | 父の日。母の日。結婚記念日。
一夫さん、39歳のお誕生日おめでとうございます

30台最後の年を迎えた一夫さんは、可愛い愛美ちゃんを向かえて美人の奥さんと、三人家族になって迎える最高の誕生日です。
おめでとうございます
39歳が、健康に恵まれ幸せでありますようにとお祈り致します
このおめでたい席にご一緒させて下さって、心から御礼申し上げます。
ありがとうございます。

サーファーの憧れのメッカ・・・North Shore

2007-12-21 21:31:59 | 父の日。母の日。結婚記念日。
美しいハイウエイ<#1>に沿って、ワイキキの浜辺からNorth Shoreまで、美しい海沿いの道をドライブしました

その美しさは、言葉に表現したら、なんと表現しましょうか
自然の大好きな私が、「神の御手の技を感じる」と表現したら、あまりにも平凡でしょうか
どこまでも広い空と海がつながり、白い波がたおやかに波打つ群青色のどこまでも広がる海を見ていると、人間の小ささがいとおしくなってきます

皆さん!!
小さいもの同士で、手に手を取り合って、愛しあって、仲良く共に歩いて行きましょうね・・・・
な~んて考えましたよ 

ハワイは何もかもがでっかい!!!

2007-12-21 20:16:40 | 父の日。母の日。結婚記念日。
ハワイは、お人の体格が大きいです!
お人柄が明るく、ゆったりとしていて、穏やかのようにお見受けします!

ハワイは、果物も大きい!!
ハワイアングレープフルーツの大きさを、アメリカ本土のカリフォルニアオレンジと比較して、写真を撮ってみました!!!
お分かりいただけますかしら? その大きさの違いが!!

「でっかいことはいいことだ!」ってコマーシャルが以前ありましたよね
ハワイに永住なんて考えませんが、一度きりの人生ですから、ハワイに倣って、気持ちだけでも大きく持って、日々過ごしたいものだとしみじみ考えています

戦争の傷跡・・パールハーバー

2007-12-21 19:59:27 | 父の日。母の日。結婚記念日。
第二次大戦の日本と米国の大戦闘地・・・パールハーバー・・・を訪ねました
戦争はいやです。 平和が望まれます。

パールハーバーを訪ねる私たち日本人には、特別の気持ちが生まれます.
パールハーバーの訪問者は、ほとんどがアメリカ人でした。沢山のアメリカ人の中に入って日本人が当時のパールハーバーを偲ぶのは、なんだか、「申し訳ない」という気持ちがわき、肩身の狭い感じで、礼儀を持って見学させてもらいました。

戦争は、当事者国にそれぞれの言い分があるのは当然です。でも戦争は、人間を変えてしまいます。
米国人は、「日本人は、宣戦布告なしの夜襲で、一晩のうちに2千人以上もの若者の命を奪うのは、野蛮だ」と、思うのでしょうか?
日本人は、「アメリカ人が広島と長崎に原爆を落とし、数知れない命が一瞬のうちになくなった」と、考えるのでしょうか?
戦争の是非は、後になって歴史を振り返えっても、断言できる答えはないのかもしれません。
戦争は、たとえどんなに小さなものでも、当事者間にわだかまりを生みます。悲しいものです。

夫の駐在でロスアンジェルスに住んでいた時に、つらい経験を二回しました。
刺繍の好きな私は、アメリカの刺繍を学びたくて、刺繍教室に参加しました。年配者の多いアメリカ伝統の刺繍教室だったせいか、私が日本人だとわかると、私が二度目の教室にも応募して何回連絡をしても、案内は二度と頂けませんでした。その時に私は思ったものです。「参加者のどなたかの息子さんが、パールハーバーで亡くなったに違いない」と。
もう一度は、駐在時の支店長さんが家を借りたのですが、向き合いの家族の人が、一年間絶対に挨拶を交わして下さらないとのことで、お迎えさんのためにも良かろうということで、引っ越されました。その時にも同様に、パールハーバーでの惨事につなげて考えたものです。 真相は分かりません。

草の根運動なんて言えることでもないのですが、せめてハワイ滞在中にハワイの人たちに少しでも好印象をもっていただくような、丁寧な振る舞いをしたいと考えます。 
せめて笑顔は忘れないようようにはいたしましょう

12月17日ー1 Safeway でお買い物

2007-12-21 11:54:12 | 父の日。母の日。結婚記念日。
朝食は、ホテルの部屋でします。
時差ぼけがあるのでしようか? それとも少し風邪か? 一夫さんの調子が、今一すっきりしません。今日は一日、忙しく動き回らずに、ゆっくりすることにします。朝食の食材の買い物に朝早くからスーパーにお出かけです。

体の大きなハワイの人たちは、動きがゆっくりで急ぎません。
レジに並ぶ客は時間がかかっても平然と待っています。レジの人も、客と話しながらのゆっくりと丁寧な接客です。
日本のレジのように、言葉もなく一時も早いのを良しとするレジに慣れていると、ハワイ方式に慣れるまでが大変です。
でも最近、一時も早いのを良しとする日本のレジで、不思議に思うことがあります。レジを打つ時に、品物の値段を一品ずつ読み上げるようになったのは何のためなにかしら?と、不思議に思っています。勿論、ハワイのレジではそんなことはしません。

Safewayでも、沢山のカルチャーの違いを経験しました。
店の大きさ、カートの大きさ、品物の多さ、牛乳のパックの大きさ、・・・と、大きさには相変わらずの感動です。
ハワイと日本の値段の違いは、安い物あり同じような物ありと、いろいろです。マンゴーは一個1ドル。でも、オレンジも一個1ドルでした。100%果汁のジュースは、2L弱で300円。
牛乳は2リットル弱位が1ドルの安さです。この安さで牛乳を飲むからでしょうか?カルシュウムが十分なハワイのお年寄り達の姿勢の良さは、格好良く素敵です。

「エクスキューズミー」と、どこからも聞こえてきます。アメリカ人は、体に染み付いている、フレンドリーさと礼儀を持ち合わせているのではないかしらと、アメリカを訪ねる度に思います。 この二つはアメリカ文化の良さだと、いつも感動します。
例えば、どこでも誰もが気軽に、愛美ちゃんに声をかけてきて、あやしてくれ、「何て可愛い赤ちゃんなんでしょう!」と、必ず微笑んでくれます。
私たちにも挨拶を交わし話しかけてきます。エレベーターで一緒になると「いい天気ね」とか何かと話かけてきます。
又、ぶつかったり道をふさぐ可能性のあるときには、すぐに「Excuse Me」「Sorry]と、声がかかります。
勿論、体に染み付いた習慣で、特別の努力はいらない行動ではあるのでしょうが素敵ですよね。人と人が言葉を交わす時には、人と人の間に一瞬でも心の交流がありますものね。
日本に持って帰りたい習慣です。

Safewayの大きさを表現したくて、撮った私の写真は、やはりワインの棚の前に立っていますね