マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

人生の締めくくり・・・『ここで終わりにします。』  そして  『あなた方はキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。』

2016-09-13 23:52:53 | 大河ドラマ。テレビ。ラジオ。新聞。映画。

バイオリニストの黒沼ユリ子さん


   『さよならコンサート』

日本、チェコスロバキア、メキシコ、3つの国に暮らし、
世界40カ国で演奏活動を続けてきた黒沼ユリ子さん。人々と音楽を通して人生をわかちあってきました。

私には、録画して楽しみに見る、NHKテレビ番組が『二つ』あります。
その一つが、先日ブログに書いた、『100分de名著』。
もう一つが、今朝も楽しく見た、ゲストが1時間語る、『心の時代』です。
                    いやいや、三つ目もありました。『スーパープレゼンテーション』が三つ目です。

    今朝のゲストは『バイオリニストの黒沼ユリ子さん』
16歳。 単身、当時の鉄のカーテンの向こうのチェコスロバキアへ、音楽の勉強のために渡る。
32歳。 人類学者のご主人様の故郷・メキシコの田舎に移り住む。
40歳。 メキシコCityに移り住み、バイオリン学校を設立。

73歳。 バイオリン学校の生徒や卒業生2000人と『さよならコンサート』を、夫と共に40年間過ごしたメキシコで開き・・・
    『ここでバイオリン人生を終わりにします!』と、引退宣言

    終の棲家を、メキシコとゆかり深い・日本千葉市御宿町に定めて、日本に移り住む。

そして。

75歳の現代。 NHKテレビの中で、ゆっくりとバイオリンを弾かれるお姿は・・・
   
  『もういいでしょ? ここでバイオリン生活を終わりにします。』  
宣言後の穏やかなお顔。
  
    『もういいでしょ?』          
テレビの対談中に、2回ほど、しみじみと、おっしゃいました。

        お話の中で、『二つの言葉』、が印象に残りました。

一つ目。

『世の中には、
文明の頂点のような、時間の失われたような24時間電気がついている世界に住む人がいます。
同時に、陽が上ると起き陽が沈むと食事をして寝る、昔のままの生活をする人がいるのです。

    その場に身を置いて,見たり聞いたりしなければ、真実は理解できないと知りました。』

もう一つ。

『音楽は、言葉が人間の心を表す手段であり媒介であると同様、経験して積み上げてきた人間の感情を楽器を通して伝えるのです。
私は、自分の作った学校で、私の教えるべきことを教えてきました。

    でも、もういいでしょ? ここでバイオリン生活を終わりにします。余生にゆっくりと移りました。

私は、
黒沼様の話を聞きながら・・・
使徒パウロの言葉』
を思い出していました。

『わたしは、戦いを立派に戦い抜き、決められた道を走りとおし、信仰を守り抜きました。
今や、義の栄冠を受けるばかりです。』   テモ手への手紙Ⅱ 4章6-8

   黒沼ユリ子さんも使徒パウロも、
人生の締めくくりの時を自覚して語る『最期の言葉』が、やるべきことをやった人の自信に満ちていて、素晴らしいですよね!
        
   勇者の貫禄、恰好良いですよね! いさぎよい! 美しい! 
                   私もかくありたい!  凡人には大きな難題です

そして。
今日は9月13日。火曜日。年間第二十四火曜日。
     『今日の使徒パウロの言葉』

『体は一つでも、多くの部分から成り、体のすべての部分の数は多くても、体が一つであるように、
キリストの場合も同様である。 あなた方はキリストの体であり、また、一人一人はその部分です。

神は、いろいろな人をお立てになりました。
使徒、預言者、教師、奇跡を行なう者、病気をいたす賜物を持つ者、援助する者、管理する者、異言を語る者などです。
あなたがたは、もっと大きな賜物を受けるように熱心に務めなさい。』 コリントの教会への手紙Ⅰ 12章12-31

  つまり。

人は、それがどんなに小さく見えても、独自の役割を持っているのです。
赤ちゃんも。小学生も。主婦も。お父さんも。オリンピック選手も。そしてバイオリニストの黒沼ユリ子さんは教師として。等等。
  どの役割にも、上下はありません。
ただ、全ての人が、役割を果たすときに、もっと大きな賜物を神から受けるために・・・
   役割を熱心に務めなくてはならないのです。 頑張りましょう!

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
スポーツの秋の到来です! 私は、いよいよ、熱心に走り始めなくてはなりません!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿