マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『SHIMANAMI』 そして 『三位一体』…「主は、その道の初めにわたしを造られた。』 

2016-05-22 20:33:58 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

 『朝ランニングにサングラス』


朝5時ですっかり太陽が上り、サングラスがいるようになりました。    
                                     速そうに描けてますか?

息子夫婦が数年前に挑戦した『サイクリング SHIMANAMI 150㎞』の息子の賞品。
母の私がプレゼントされて、それ以来、母の『ランニングのお守り』です。

人は右。車は左。自転車は『KEEP LEFT』です。

 

そして。

今日は5月22日。『三位一体の主日』

 『天体の創造』
 

モザイク                          イタリア モンレアーレ大聖堂 12世紀
     『神(神とキリストと聖霊)の天地創造の御業』

 素敵な『絵』だと思いませんか? かわいいような!

人物は、御父の姿でもあり、同時に、御子キリストの姿でもありますよね。

神が造られる天体・世界は、『円』で象徴されるのですね。
『太陽』を造る神のお顔は、優しさと慈しみに満ち満ちておられます。
きっと、神様も、嬉しいのでしょうね!
左手にお持ちの『巻物』は、『設計図』? それとも 『十戒』?
お召し物は動きやすそうで、履物も髪型もファッショナブルですよね。 素敵です。

   『今日の第一朗読 イエスの言葉』 

『神の知恵は語る。
「主は、その道の初めにわたしを造られた。いにしえの御業になお、先立って。
山々の基も据えられてはおらず、丘もなかったが、わたしは生み出されていた。

主が天をその位置に備え、深淵の面に輪を描いて境界とされた。
主が上から雲に力を持たせ、深淵の源に勢いを与えられた。」』
                     箴言 8章22-31

『三位一体なる神』

『神・御父』『神の言(ことば)・御子キリスト』『神の霊・聖霊』。三位格にして一体なる神。
神は『わたしはあるという者』出エジプト記3-14)であり、『造られずしてある者』です。
  『初めに言があった。言は神と共にあった。』(ヨハネ福音書 1-1)
神は、『万物の造り主』です。すべての被造物は造られたものです。

  『万物は言によって成った。成ったもので、言によらずに成ったものは何一つなかった。』(同1-3)
『知恵』は、御子・キリストであり、神を楽しませる御方です。

  『わたしは、日々、主を楽しませる者となった』 同8-30


私達・人間も、御子・キリストと共に、神を楽しませ、喜ばせる者となりましょう!

  『主の造られたこの地上の人々と共に楽を奏し、人の子らと共に楽しむ。』 同8-31


 『熊本地震』の被害に遭われている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
今日の日曜日はゆっくりできましたか? 今週も頑張りましょう!

******
ラン記録。 今日・5月22日・10㎞

5時半。 ランナーは、交通安全で、信号厳守です。
 
               5月ランニング合計距離 44㎞