小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

境浦海岸

2006-02-13 19:39:54 | Weblog
息子は現在入港中のおが丸が今週の水曜日に出航するので、その船で帰る予定である。あと二日と半日、目一杯遊ばせてやろう。もう一度、シュノーケリングがしたいという事なので今日は潜る。まず、コペペ海岸へ朝偵察に行く。昨日のウネリが残っていてちょっと無理。次に宮之浜へ見に行くと、ここも北東の風が入ってきていて矢張り無理そう。コペペへ行く途中の境浦海岸は比較的よさそうだ。決定!
今日は境浦でシュノーケリングをする。

境浦は家から歩いて15分くらいの所にある。こじんまりしたいい浜だ。沖には太平洋戦争の時に撃沈された濱江丸が沈んでいる。その回りはいい漁礁になっているらしい。魚の群れが見れるだろうか?期待を胸にセッティングする。ウエットスーツは父島タクシー(通称父タク)でレンタルした。僕は相変わらずトライアスロン用のウェットなのでフルスーツのふたりが羨ましい。僕もレンタルしようとしたら、父タクの人が気合で大丈夫と言うので諦めた。でも、寒いんだけどね。

いざ、出陣。昨日の悪天候のせいで透明度はイマイチだ。魚もあまりいない。濱江丸の傍へ行く。息子と妻は怖そうだ。あまり傍へ行きたがらない。しばらく回遊して少し寒くなったので上がる。前回、ジョンビーチで潜った時が素晴らしかったので今日は期待はずれだった。まあ、今日は練習ということで明日コンディションが好ければコペペで潜ろう、という事で本日は終了した。

その後、からだも温まりお昼も食べてお日様の下、気持ち良くてお昼ねタイム。
無防備に寝てしまったので、また日焼けした。合間にカヌーの人達や散歩の人達が海から陸から現れて、小笠原は当然のごとく今日も穏やかだ。
帰り道、息子と妻は葉っぱから芽が出てくる不思議な植物、ハカラメ(そのままやんか!)を摘みながら何やら楽しそう。島には不思議な自然が一杯あるのだ。

夕方、町へお土産を買いに行く。あと二日、息子と小笠原で遊ぶ。