小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

四度目の正直

2011-02-26 18:24:41 | Weblog





写真は、今日小学校で行われた校内ロードレースの様子。

このブログでも以前に触れたが、このロードレース、本来は1月16日に行われる予定だった。所が、島内インフルエンザ流行の為順延の末、翌週の予備日も開催不可能との事で中止になったしまった。

そこで小学校では、インフルエンザによる休校の穴埋めに2月19日(土)26日(土)の両日を登校日とし、19日に小学校独自で校内ロードレース開催を企画。所が19日当日は土砂降りの雨、と言う訳で本日に順延されていた。

今までの鬱憤を晴らすように、今日は正に快晴のロードレース日和。四度目の正直と言う訳だ。1,2時間目は3年生までの低学年が本番と同じ2キロ、校庭の200mトラックを10周。3,4時間目は6年生までの高学年が4キロ、校庭20周を走る。

それぞれ二組に別れ、相棒の周回をカウントするという方法でのレース。初めての試みで周回のカウントに苦労したようだが、ゴール地点に設置されたビデオを、後から先生方が時間をかけて分析し、厳正に最終結果は出されたよううである。

僕はトラックの端に立ち、選手諸君を声を嗄らして応援。トライアスロンやマラソンレースに参加していた頃、ボランティアや沿道の声にずいぶん助けられた事を思い出しながら声援を送った。

ギラギラの陽射で、走る生徒諸君にはチョッピリ辛いコンディションだったかもしれないが、歯を食いしばって頑張る彼らに元気をもらう事ができた。

所で、土曜日が登校日となった為、20日の日曜の休日から、僕の次の休日は3月6日の日曜日。半月程休み無しと言う事になるのだが、こんな時嬉しいのが昼休み1時間半と言う小笠原のスタンダード。

今週はその昼休み火金とウェザーでホエールウォッチング&ランチ。両日とも大ブリーチングの連発。そして今日は、前浜スイム、ランチ&シエスタ。今日の前浜、透明度も良く風も無くお日様バッチリ、この時期にしては最高のスイム日和。

と言う訳で、仕事の合間に昼休みを楽しんでいる。


写真はウェザーの様子









そしてブリーチングの写真。僕のデジカメではこれがやっと。中央の白い飛沫がクジラが着水した後のもの。その直ぐ右の白い点はボート、大接近だ。




次は今日の前浜、お馴染みの風景。






最後は校庭に咲いたデイゴ。この花が咲くと父島もそろそろ春。



内地の香り

2011-02-20 08:18:46 | Weblog
昨年の年末年始に妻が、そしてその後を引き継ぐように息子達がドック便で内地へ。ずいぶん昔の事のように思えるが、その時の写真を、娘がCDに焼いて送ってきてくれた。



内地にいた頃、それこそ年に数回、特別な時に食事に行った葉山の素敵なレストラン。

小笠原で知り合い、その後転勤で内地へ移動した御家族との再会。

もう何年も会っていない、学生時代からの友人や家族の懐かしい顔。

都会のど真ん中でのランチ。

オテンバ娘もずいぶんと歳を取り、すっかり落ち着いた?愛犬キラリ。

そして、今回の内地行きで妻がすっかりはまってしまったラグビー。娘の彼がラガーマン、現在も仕事の傍らコーチをしているそうで、すっかり影響されてしまったようだ。なんとラグビーのメッカ‘秩父宮’へ社会人リーグの試合観戦に行ったとの事。スポーツ好きの僕だが、ラグビーの試合生で見た事は無い。すっかり妻に先を越されてしまった。しかし寒そ~!

幕張在住中、本当に良く通った中華料理屋さん。あの餃子の味は本当に忘れられない。そして元気そうなお上さん。

本当に懐かしい、そして都会の香りのする写真の数々。妻にはこうした刺激がやり必要な御様子。勿論、内地への旅行はお金が掛かるのでそう度々と言う訳にはいかないが、まあ人生楽しまなきゃ、と言う事で頑張って働いてお金貯めましょ!

勿論写真を見ていると懐かしく思うし、娘や、本当に久し振りに友人の顔を見ると「会って見たい」なんて気持ちにもなるが、まあそれは僕のわがまま。人間の気持ちなんてコロッと変わることは良く心得てはいるが、今のところ内地へ行く気持ちは全く無く、この島で人生をフェードアウトしようと思っている。



それでは、そんな内地の香りのいっぱい詰まった写真を御紹介。





















































二兎を追うもの二兎を得

2011-02-14 18:11:41 | Weblog
昨日の日曜日、妻は友人数人とお喋り、ランチ&ウォークへお出かけ。さてフリーの一日如何しよう。釣もしたいし、ヴォーグでサイクリングも捨てがたい。

‘二兎を追うもの一兎をも得ず’と言う諺はあるが、あえて二兎を追うことにした。

金曜日の釣は、桟橋で痛い目に遭った。そこで昨日は早朝から青灯でムロを狙った。先週あたりから青灯ではボーリング調査らしいのだが、工事中。音も出るし魚が寄り付かないのではとも思ったのだが、父島のつりのメッカに賭けてみた。

これが大正解。7時過ぎから釣り始めたのだが、しばらくは全く反応無し、今日もダメかな?と弱気の虫が頭をもたげ始めた矢先、浮が部妙な動き、すかさず合わせると竿先に確かな手応え。立派なムロガ上がった。その後、途中しばらく切れ目もあったが順調に浮きは沈み、ムロ11本をゲット。餌があればまだまだ釣れたと思うが、妻と2人の我家には適量。釣り場で頭を落としウロコと内臓を取る僕にとっても、我家で3枚に下ろす妻にとってもお手ごろの数。

気分良く自宅に戻り、腹ごしらえをし、午後はヴォーグと供にサイクリング。夜明道路から小港海岸、コペペ、そしてウェザーへ。前回の反省を活かし、あまり入れ込まず、のんびりそして楽しく、と心に言い聞かせながらペダリング。それでも坂は上らねばならず、苦しみに変わりは無い。意識的にダンシング(立ちこぎ)を入れ、気分転換と違う筋肉を使いながらウェザーの激坂も何とかクリアー。

昨日のウェザー、オガマル入港中、そして好天の日曜の午後と言う事もあり、観光の方、島民の方で賑わっていた。そんな人達の期待に応える様にザトウ君もあちこちに出現。僕の目でも多くのブローとザトウの姿を確認。

暖かな陽射に程よい疲労、ウッドデッキの上に寝そべってホエールウォッチング、気が付くとウトウト、正に至福の一時。

二兎を見事ゲット、メデタシメデタシ!


写真は、妻が友人とのウォーキングで撮ってきた父島の桜、早くも満開。












春かな?

2011-02-12 07:57:15 | Weblog
暦の上では立春をむかえた今週の父島、その暦通り暖かな一週間だった。

そんな暖かさに誘われ火曜日の昼休みは、今年初の前浜スイム。霞のかかったような、もや~っとした空模様、風が無くホームグランドの前浜の海、初泳ぎには絶好のコンディション。

スプリングに身を包み躊躇無く泳ぎ始めたが、流石に入水の時はヒヤッとした冷たさを感じた。恐らく20度前後の水温だと思うのだが、その冷たさも泳いでいるうちに気にならなくなり、透明度80%程の前浜初泳ぎを楽しんだ。

スイムの後も柔らかな日差しに風も無く、上半身裸でランチ&シエスタ、矢張り泳ぐと気持ちがいい。勿論このまま春の陽気と言う訳には行かず、まだまだ寒の戻りも有るだろう。父島、気温の底は2月とよく言われる。水温の動きは、さらに気温より一足遅い。無理せず暖かい日を選んで、前浜スイム&ランチ続けていきたい。




そして今シーズン初アオリ。ゲット、と言いたい所だが、妻の友人の御主人からのプレゼント。

有難うございます!こんなプレゼントは何時でも大歓迎、又よろしくお願いします。な~んて言ってないで、自分で釣らなきゃいけませんな。

と言いつつも、昨日は桟橋でのムロ釣。矢張り霞のかかったような空模様。柔らかい陽射に暖かな南よりの風がそよそよと吹く絶好のコンディション。ムロ釣はここ数回二桁ゲットが続いていた為意気込んで出かけたのだが、気合が空回り?午前中に2本上げただけでその後浮はピクリともしなかった。そうそう思うようには釣れませんな、又次回。


昨日の桟橋からの風景。






そして夜は息子が彼女を連れてディナーへ。狭い島暮らしだが、息子達とまともに合うのは今年初めて。元気でやっているようで何より。







さて、今日はこれから入港のオガマルの荷役。ドック明けそして次便と続けて大量の積荷。今便はどうだろうか?

ほろ苦デート

2011-02-07 18:27:24 | Weblog
先週土曜日、学校公開で登校日だった小学校、その振り替え休日で本日はお休み。早速初恋のヴォーグと5年ぶりのデート。夜明道路時計回り一周をメインに、一応島内の舗装されている主な道路を走破しようと言う計画だ。

簡単にデートコースを紹介。

自宅→湾岸通り→夜明道路→辰巳道路→小港→農業センター→コペペ→洲崎→釣浜→宮之浜→ウェザー→大根山墓地→自宅。ざっとこんな所。

楽しいデートになるはずだったが、僕にとってはチョッピリ辛い久々のデートになってしまった。当初から心配していたのだが、ヴォーグのフロントインナーギアは39、アルプスのそれは28、この差は想像以上の物だった。しかもヴォーグは27インチ、アルプスは26インチ、リアのスプロケットは全く同じ構成、つまり簡単に言えばヴォーグはアルプスに比べ上りがかなりしんどい。

以前アルプスで同じコースを走った事があるのだが、その時はギア2枚残して全コースを走り切ることが出来た。所が今日は一番軽いギア設定でも青息吐息、特に後半は疲れもあり、ウェザーの上りはほとんど止まりそう。

それに加え午前中は予想外の雨、しかも風が強く一時は雨脚も強まりまるで嵐。長谷のトンネルの中で30分ほど雨宿り、体が冷え切ったしまった。それでも午後からは雲間からお日様が顔を出し、ウェザーでは日差しを楽しみながしばしのんびり。強風の為白波が立ちブローは確認できなかったが、明らかに白波とは違う大きなブリーチングを確認。目出度く今シーズン初ザトウ。

僕のパワー不足でヴォーグのポテンシャルを全くと言っていいほど発揮させてやる事はできなかったが、思い起こせばのんびりサイクリング、と言うのが基本コンセプト。あまり入れ込まず、彼女とのデートを楽しもう。(止まっちゃまずいけどネ)

それでは今日のコースを写真で紹介。


まずは夜明道路、夜明山。




中央山入り口。



辰巳道路終点




長谷トンネルで雨宿り




小港海岸ロータリー。




農業センター、桜の前で。




コペペ海岸。




洲崎舗装路終点。




扇浦レストハウス。




釣浜パーキング。




宮之浜。




ウェザー。




大根山墓地。