先週19日(木)に入港して来たオガマル、途中大島に寄港してくることも有り、ある程度の遅れは予想していたのだが、防災小笠原の島内放送は午後1時30分、なんと2時間以上遅れての入港を告げていた。
日没が早くなってきているこの時期、5時を回ると荷役作業には困難な状況になるので気をもんだのだが、何とか明るいうちに終了、事なきを得た。船員さんの話では大島に寄った事も有るが、海は相当悪くかなり揺れたらしい、お疲れ様でした。
そして、入港前から島民の間では台風21号の影響によるこの船の父島出港日が取りざたされていたが、やはり大方の予想通りこの船の父島出港日は一日早まり、昨日土曜日午後3時半、早くも台風の影響でウネリの入って来た二見湾を大島、そして東京竹芝へ向け出港して行った。
その後の台風の勢力、進行速度、方向等を見ると、おそらく大島への寄港は難しかったのでは、そして時化の状況を見るとオガマルの竹芝入港は遅れそうな気がする。
今回一航海での小笠原観光の皆さんには、本当にお気の毒、踏んだり蹴ったりの旅となってしまったが、自然が相手こればかりはどうする事も出来ない。
小笠原への観光旅行は本当にハイリスクだ。
オガマルの出港が一日早まり、本日日曜日はオガマル出港中の完全OFF、思い切り桟橋での釣りを楽しもうともくろんでいたのだが、超大型で非常に強い台風21号の影響はここ父島でも相当な物で、正面からの強い南風と打ち寄せる波飛沫で桟橋は釣りどころでは無い状況。
お天気は悪くないし家でゴロゴロは心身ともによろしくない、と言う事で本日は長めのウォーキング。夜明け道路を途中中央山に寄り、その後コぺぺまで。コペペでのんびりランチの後は扇浦へ、そしてまた夜明け道路を逆回りで我が家へ。
i-pod しながらいい汗を掻いた。
所で台風の影響、これからが本番のようで内地の方々くれぐれもご用心を!
夜明け道路、旭平から
笠山手前で
中央山展望台から
コペペ海岸
扇浦そしてバクダン
日没が早くなってきているこの時期、5時を回ると荷役作業には困難な状況になるので気をもんだのだが、何とか明るいうちに終了、事なきを得た。船員さんの話では大島に寄った事も有るが、海は相当悪くかなり揺れたらしい、お疲れ様でした。
そして、入港前から島民の間では台風21号の影響によるこの船の父島出港日が取りざたされていたが、やはり大方の予想通りこの船の父島出港日は一日早まり、昨日土曜日午後3時半、早くも台風の影響でウネリの入って来た二見湾を大島、そして東京竹芝へ向け出港して行った。
その後の台風の勢力、進行速度、方向等を見ると、おそらく大島への寄港は難しかったのでは、そして時化の状況を見るとオガマルの竹芝入港は遅れそうな気がする。
今回一航海での小笠原観光の皆さんには、本当にお気の毒、踏んだり蹴ったりの旅となってしまったが、自然が相手こればかりはどうする事も出来ない。
小笠原への観光旅行は本当にハイリスクだ。
オガマルの出港が一日早まり、本日日曜日はオガマル出港中の完全OFF、思い切り桟橋での釣りを楽しもうともくろんでいたのだが、超大型で非常に強い台風21号の影響はここ父島でも相当な物で、正面からの強い南風と打ち寄せる波飛沫で桟橋は釣りどころでは無い状況。
お天気は悪くないし家でゴロゴロは心身ともによろしくない、と言う事で本日は長めのウォーキング。夜明け道路を途中中央山に寄り、その後コぺぺまで。コペペでのんびりランチの後は扇浦へ、そしてまた夜明け道路を逆回りで我が家へ。
i-pod しながらいい汗を掻いた。
所で台風の影響、これからが本番のようで内地の方々くれぐれもご用心を!
夜明け道路、旭平から
笠山手前で
中央山展望台から
コペペ海岸
扇浦そしてバクダン