小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

一生に一度

2019-09-22 05:37:21 | Weblog
一生に一度、がキャッチフレーズとなっている、ラグビーワールドカップ日本大会が開幕した。

我が家では父島へ移住して来てからラグビー観戦に親しむようになったのだが、最初に楽しんだワールドカップが、前々回大会のニュージーランド大会、ジャパンは結果的に決勝を争ったニュージーランドとフランス両国の入る予選リーグを戦い、勿論惨敗、世界との力の差をいやと言うほど思い知らされた。

そして前回のイングランド大会、あのスポーツ史上に残るジャイアントキリング、予選リーグの初戦で南アフリカに奇跡の逆転勝ち、その後も二勝を挙げ予選リーグ三勝一負、南アフリカ、スッコットランドと並んだが惜しくも勝ち点差で上位2ティームが進める予選リーグ突破はならなかった。

あれから四年、いよいよ一生に一度のワールドカップ日本大会、ジャパン(ブレーブブロッサムズ)は世界ランク10位の立場で悲願の予選リーグ突破へ臨む。

ジャパン、アイルランド、スコットランド、サモア、ロシアの上位2ティームが決勝トーナメントへ進む。常識的にはアイルランド、スコットランドと言う事になるのだが、なんとかどちらかに勝利しそこへ割って入りたいところ。

開会式直後のワールドカップ初戦、日本対ロシア。緊張のあまり足が全然動かずミスを連発して先制トライを許した時にはどうなる事かと心配したが、結果的には4トライ以上に与えられるボーナスポイント1を加え勝ち点5獲得の最高の滑り出し。これで何とか予選リーグ最終戦のスコットランド戦まで夢は続きそう。

一生に一度の日本開催、夢を見続けたいものだ。

頑張れ!ブレーブブロサムズ。

Jスポーツでは全試合生中継、録画再生で寝不足が心配。

話は変わって昨日は息子と桟橋で釣り。アイッパラ6本とムロが4本。アイッパラは一回りサイズアップ。












最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (愛母)
2019-09-24 14:55:00
ラグビーW杯盛り上がってますね!
全試合見ると結構ハードですね。
日本は滑り出し好調でしたね、松島選手お見事でした!それにしてもラグビーってハードなスポーツだと思いました。怪我をしないで試合を終えるなんてことはないのではないかと思ってしまいます。
日本が世界ランク9位だと初めて知り、結構上位で驚いています。なんとか予選突破してくれるといいですね。

アイッパラお見事です!コロコロしてて可愛い!w
返信する

コメントを投稿