小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

ムロアジ

2006-02-12 19:45:50 | Weblog
またまた、いやーな感じの空模様だ。朝方から北西の風が吹く。昨日の夜明け山の天気から一変、今日は太陽に見放された。島の天気は変りやすいので予報は当たらないことの方が多い。NHKの天気予報もインターネットの予報も当てにならない。民放の天気予報に至っては、小笠原は無視である。こうなったら、自分で判断出来るくらいになるしかない。目標は島の達人になる事。

そんな訳で、今日はとりあえず自転車で三日月山展望台へいくことにした。ランドナーの他にもう一台持ってきたプジョーのクロスバイクに息子が乗る。ただ、ギアが重いので坂はどうだろう。案の定、途中でギブアップ。坂の多い島の洗礼を受けた。そんな思いをして上がったのに展望台は風がドン吹いていた。あえなく下山する。今日はどこに居ても、風は裂けられそうに無い。辛うじて島の東側に位置する宮之浜へ行ってお昼を食べた。ここは風を山が防いでくれているので、海も比較的静かだ。ダイビングやシュノーケリングの人が何人かいた。明日か明後日には私達もコペペ海岸で潜る予定だ。息子も妻も海に魅せられた。

午後からは今日も釣り。どうしてもムロアジフライがみんなで食べたい。完全武装で青灯台へ。日曜日なので強風の中でも、賑わっていた。何と今日は入れ食い状態らしい。よっしゃー!最低でも3匹というノルマを妻から課せられた。息子よ、頑張ろうぜ。すると糸を垂れた途端当たりがあった。続けて3匹釣れた。その後も続くと思いきや、いきなりスコール。みんなずぶ濡れになった。でもこうなったら意地だとばかりに頑張って2匹ゲットし、もう寒くてヤバイ状態になったので撤収した。

今夜の食卓はムロアジフライがてんこ盛りだ。息子が旨そうに食べていた。小笠原に於ける母の味に認定された。ちなみに今日の5匹の収穫は全て息子の手によるものだ。ごっつぁんでーす!