小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

久しぶりの雨

2016-05-22 05:31:06 | Weblog
オガマル入港日の朝、パソコンに向かっている。

窓の外はどんより曇り空、予報によればお昼ころまで雨模様。昨夜もいくらか降ったようである。雨の荷役作業はできれば避けたいところだが、ここ数週間ほとんど雨無しの好天が続いていたため、恵みの雨になりそうである。

小中学校のグランドの芝もやや脱水状態気味だったので、このお湿りにホッとしていることだろう。

できればオガマル入港予定の11時半ころまでに上がってくれれば大助かりだ。

さて、完全OFFだった昨日の土曜日、久しぶりに青灯でサビキ釣り。このところお休みの日は桟橋での餌釣りを楽しんでいた。先週も浮はバンバン沈み釣りとしては面白いのいだが、相変わらずのブダイ、オジサン、ササヨ、そして珍しくチギ(一時ニュースになったバラハタ、小笠原では皆さん食す。小さかったのでリリース)、予想通りクーラーボックスは空。おまけにブダイと油断して2度も桟橋の下に潜り込まれ、浮は回収したが他の仕掛けがパー、約四千円の大出費。

そんなわけで気分転換もかねての場所替え?

朝7時過ぎから、途中お昼は前浜スイム&ランチを挟み、コマセ2ブロック、3時近くまでの釣行。天気予報はあまり芳しくなかったが、結構日差しもありまあ日向ぼっこを楽しむ感じ。

シマムロ(グルクン)が数本、珍しくコバンアジが2匹、そして終わりころに本当に小さなムロ(所謂新ムロ)が一匹。まだ群れが小さいのか続かなかったが、いよいよ新ムロが入って来たようで今後が楽しみである。

その新ムロ、午後からムロが釣れたら泳がせようとやって来ていたKパンにプレゼント。すると小さなムロに相応しい、小さなカンパチが上がった。

Kパン曰く「クーラーボックスにそのまま入っちゃうカンパチじゃな~!」

まあカンパチはカンパチ。久しぶりに青灯でカンパチを見た。


昨日の青灯










そして、前浜ではこれからの授業に備え高校の先生がウインド中






PS 業務連絡 kabasan 報告遅れましたが、先週ミッション無事完了しました。


今シーズン初境浦

2016-05-15 17:04:29 | Weblog
今年は空梅雨、そんな会話があちこちで聞かれる最近の父島。

春先結構な雨量が有ったため、境浦の滝などはまだ音を立てて流れ落ちており、今すぐに水不足と言う事は無さそうだが、小中学校グランドの芝のためにはそろそろ一雨ほしいところ。

個人的には晴れ大歓迎、夜、適度に降ってくれれば最高なんだけれど・・・・

お休みの本日日曜日も予報は一日晴れ。波予想も1,5m、風も北寄りで2~3m、絶好のサップ日和。午前中は外洋に出て、条件が良ければジニービーチ、ひょっとして南島?そしてお昼に妻と扇浦で待ち会わせ、のんびり扇浦ランチという、素晴らしい計画。

朝6時半扇浦に到着、しかし思いのほか風が強い。とりあえず準備をして湾口を目指すが、赤ブイまで来たところで吹き付ける北風に、帰りが向かい風になるため南方面へ下るのは断念。予定を変更して、烏帽子岩の横を抜けウェザー下までパドリング。その後湾内に戻り前浜、青灯、赤灯、製氷海岸と二見湾の最深部を時計回りに周り、境浦へ。

僕にとって今シーズン初の境浦、午前中雲が多かったが次第にその雲もとれ、強い日差しに、サップにはありがたくないが、ここちのよい風が吹き抜ける絶好のコンディション。

のんびりi-Podに日向ぼっこ、ランチ、シエスタ、スイムetc

静かな境浦の休日を満喫。


そんな今日の境浦













ジニー、南島は又コンディションのいい日のお楽しみ。



ア~!ホワイトロック

2016-05-13 05:22:35 | Weblog
GW最終日となった先週の日曜日、予定通り妻と二人で中学校の先生方をハートロックへご案内。

9時30分小港園地集合。先生方16名にガイド?2名、総勢18名の大パーティー。

今年で4回目かな?毎回恒例となった妻手作りのスウィーツをお配りして、いざ出発。

この日はGW最終便のオガマル出港翌日と言う事で、結果的にハートロックツアーは我々だけ。途中ウォーターブレークを何回か取り、のんびり歩いて貸切のハートロック到着は11時。

しかし、しかし・・・・なんとそこはホワイトロック。

歩き始めからお天気に恵まれ、気持ちの良い汗と共に到着したのに、残念。この時期南風が吹くと良くある事なのだが、ガスのハートロック。

絶景は、次回のお楽しみと言う事で、ランチ&スウィーツの後ホワイトロックを出発。

帰路はガジュマルの森、ワラビ谷で一時を過ごし、無事?ツアーを終えた。


そんな一日を時間の経過と共に


















































皆様お疲れ様でした。次回は絶対リヴェンジ!

好天のGW

2016-05-08 05:31:41 | Weblog
昨日、今年のGW着発最終便のオガマルは、70名ちょっとの乗船客を乗せ、定刻11時30分に入港、そして700名を超える満員のお客さんと共に東京、竹芝桟橋へ向け出港していった。

島の観光業関係の皆様は、ホッと一息と言った所だろう。お疲れ様でした!

例年あまりお天気に恵まれない父島のGWだが、今年は概ね良好なお天気に恵まれた。勿論多少のお天気の崩れはあり、雨や曇り日のもあったが、一日中雨という日は無く、海も時化というほどの日も無く、島でGWを過ごされた観光客の皆さん、個人差はあるにしろ有る程度ご満足いただけたのではないだろうか。

今月の2日(月)と6日(金)お休みを取れれば、先月の29日から今日まで10連休と言う今年のGW。そんな中僕の完全OFFの日は29日、1日、3日、5日、そして本日と、6日。その他の土日祭日は、オガマル着発運航のお仕事。

先ほどもふれたが、今年はお天気に恵まれ僕なりに十分島のGWを楽しむ事ができた。

29日は妻とハートロック(この日は生憎お日様の元気が無かったが)1日、3日、5日は釣。その他、オガマル着発運航の出港後は、ヴォーグでのサイクリングやサップと元気に動き回っていた。

そして最終日の本日、これから中学校の先生方を妻と共にハートロックへご案内の予定。予報は晴れのち曇り、幸い雨は無さそうなのでハートロック始めての新任の先生方にも、その魅力を楽しんでいただけそうだ。

GWの最終日、素敵なツアーになる事を期待したい。


好天のGW昨日まで。


29日のハートロック。ホワイトロックは辛うじて免れたが・・・




オガマル出港後のサイクリング、いつもの終点ウェザーにて






3日の釣、桟橋にて。この日はブダイ、デー。特に午前中は入れ食い状態、30匹くらい釣ったのでは。クーラーボックスは空だったが・・・








そして、お昼は前浜スイム&ランチ






昨日、出港後扇浦でサップ。島の人がイワシ釣り。