小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

共勝丸初入港

2019-01-21 16:07:26 | Weblog
先週の土曜日、小学校では学校公開と道徳授業地区公開講座があり、出勤。

勤務の途中聞こえてきた防災小笠原の島内放送が、新しくなった共勝丸の入港について知らせていた。

午後一時入港予定で、歓迎のセレモニーと船内見学会を行うので、お誘いあわせの上ご参加くださいとの事。

昼休み前浜ランチしながら二見湾の湾口のほうを注意していたのだが、残念ながら僕の昼休みの間に新しい共勝丸をお迎えする事は出来なかった。

夕方仕事を終え岸壁に立ち寄ってみると、居ました居ました新共勝丸。









先代の水色のボディーと比べると、かなり濃いブルーの船体、そして船体下部の黄緑色のアクセントが印象的(西日が当たって写真では黄色く見えるが、実際は黄緑色)。

個人的には先代のスカイブルーが好みだったが、時の流れとともにこのブルーが馴染んでいく事だろう。

帰宅後いつものお散歩コース共勝丸岸壁を見てビックリ。オガマルドック中と言う事も有ってものすごい量、そしてものすごい種類の貨物が陸揚げされていた。きっと新船はそのキャパシティーもかなりアップしているのだろう。

オガマルの陰に隠れがちだが、新共勝丸宜しく!と言った所だ。

さて小学校は土曜日の学校公開の振休で本日月曜日がお休み、僕は日曜月曜が完全OFFの連休。

日曜日は息子と久し振りに桟橋でムロ釣り。昨年の秋から頑固にシマアジ狙いの餌釣りをしていたが、たまには気分転換も必要ですから。

しかしこれがなんともつかみどころのない釣りで、息子と二人でムロ6本。群れが小さいのかぽつりぽつりと忘れたころに浮が沈む、ムロ釣りとしては手応えゼロ。

息子は釣れたムロを生餌で泳がし大物を狙ったがこちらも反応なし。久しぶりにクーラーボックスにお魚が入ったのがせめてもの救い。

振休だった本日、強風と一時雨予報の中、凝りもせずに桟橋で今日は餌釣り。雨に二回降られ退避を挟んで頑張ったが、三目8匹、ブダイ4、オジサン3、アカヒメジ1。

予想通り、相変わらずの釣果、大潮なんだけどネ・・・


昨日の桟橋








所で桟橋はオガマルのドック中突貫工事?のようで、ボーリングやら重機で掘り起こしたりと忙しい。これじゃお魚も寄り付かないか。

静かな父島

2019-01-13 06:51:56 | Weblog
今日入港のオガマルは、16日(水)に出港、そしてその後の入港は2月3日(日)の予定。

毎年この時期恒例のドック入り、約三週間父島母島は絶海の孤島(ちょっと大袈裟だが)となる。実際には共勝丸と言う貨物船が一月中に入港予定(この共勝丸は新船となり父島初入港)で、郵便物他多少の生活物資は届けられることになるが、人の出入りは実質的に皆無に等しい。

この時期に合わせ、島の観光業者さんを始め島民の一部の方々は、内地或いは海外へと向かう。

恐らく一年を通じてこの時期、島の人口はミニマムになるはずだ。

静かな父島がやって来る。

本日の夕方、島を代表する二軒のスーパーで繰り広げられるであろう買い物戦争?を除いてだが・・・

このブログで何度か紹介したと思うのだが、13年前我々夫婦がこの島へ移住してきたのがこのドック便。オガマルのドック入りの情報など全く知らずにやって来て、いつもこんなに混雑するのかとびっくりしたものだ。

島での生活を積み重ねるにつれ、色々な島事情にも徐々に慣れ、今ではこのオガマルドックの時期、静かな父島がとても気に入っている。

僕は日々の買い物はしないので、大きなことは言えないのだが、妻の努力と工夫で物資の入ってこないこの時期でも、それほど不自由なく島暮らしを楽しめている。

妻に感謝だね。

所で13年前島に来た時、雨の日がほとんどなく雨の少ない所だな、と感じた記憶がある。

今現在、島は水不足が深刻で、そろそろダムの貯水率も40%を割り込みそうな状況。例年この時期は降雨が少なく、ゴールデンウィークあたりに雨の日が多い記憶はあるが、現在の状況を改善するのは難しいのでは・・・

季節外れの大量の降雨、神頼みになって来た。

さて正月休み、OFFの日はすべて桟橋か青灯に座ったのだが釣果のほうはサッパリ、相変わらずのオジサン、ブダイ、アカヒメジetcのオンパレードでクーラーボックスは空での帰宅。

まあのんびり浮を眺めているのが趣味ですから、懲りずに座ります。


昨日桟橋での釣り、母島へ向け出港して行く、ゆりまる。ハハマルは一足早くドック入りでその代船。

通称、ゆれまる(揺れまる)











先週息子夫婦が持ち込んでくれた牛肉で我が家では大変珍しい、すき焼き。



明けましてオメデトウございます

2019-01-01 05:43:25 | Weblog
2019年、明けましてオメデトウございます。

僕のブログを覗きに来てくれている皆様にとって、2019年が素敵な一年でありますように!!!

そして年賀状と言う文化をこの島への移住とともに放棄してしまった僕、この投稿で新年のごあいさつに代えさせていただきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年一年を振り返ってみると、この島へ移住して13年の中で僕にとっては大きな節目となるような一年でした。

心房細動による不整脈の発生、現在は投薬により大きな発作は治まっていますが、感覚的にはもやもやした状態が続いているようで、絶好調の時の50%と言った所。

大好きだったジョギングやサイクリング、そしてお昼休みの前浜スイムも・・・無理は禁物。

毎年毎年、年齢を重ねるにつれ、当然老いは進み、体の不具合も増えてくるはず、だましだましそんな現実とうまく付き合っていくしかないね。

そんな僕にとって釣りは本当に素晴らしい友達。

昨日は久し振りに息子と桟橋での釣行、2018年の釣り収め。

息子はサビキでのムロ狙い、僕は相変わらずオキアミの餌釣り。

息子は第一投目から浮が沈み何とムロがダブル、これは大当たりの釣り収めと思いきや、終わってみればムロ4本、中々思うようにはいきません。

僕の釣果は相変わらず、五目9匹、オジサン4、アカヒメジ2、ギンダイ、ブダイ、ヨツバリ各1。

この所クーラーボックス空の釣行に逆戻り。

今日はこれから桟橋で初釣りの予定、シマアジ釣りたいネ。


昨日の桟橋