小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

節目のディナー

2020-11-17 05:24:38 | Weblog
今日父島二見桟橋を出港予定のオガマルで、息子夫婦は内地へと旅立つ。

と言う事で昨夜は妻の手料理で最後の晩餐、はちょっと大袈裟かな、まあ節目のディナーという所だろうか。

元々料理好きな妻、内地にいたころから気の合う友人や家族をお呼びして、ホームパーティーを楽しんでいた。この島に移住し生活が落ち着いてくると、狭い我が家で時にはそんなパーティーも。

特に息子が島で結婚、息子夫婦やその友人をお招きしてのお食事会も自然と増えて行った。余り人づきあいが得意でない我々夫婦にとって、息子夫婦を介しての島暮らしの広がりは貴重だったように思う。

そんな息子夫婦が島を離れると、我が家の暮らしにも自然と変化が出てくることだろう。まあそれも自然の流れ、妻と二人背伸びするわけでもなく、変にひきこもる訳でもなく、娘や息子夫婦に心配をかけぬよう、お互いの価値観を尊重して、いい形で人生をフェイドアウトできればと思っている。

そして、息子夫婦の素敵な高知での暮らしを願っている。


節目のディナー


















所で今日の予報だが、北東の風が強そうだが雨マークは無し。

実は前回の出港日まで7回連続雨の出港日。予報が当たれば、今日は本当に久しぶりに雨の無い出港日になる。

良い旅立ちの日になりそう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿