小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

GW日和

2007-04-30 17:39:59 | Weblog
全国的に好天の一日だったようだが、ここ小笠原もいつ以来か思い出せ無いくらい、本当に久し振りに朝から晴れの一日。

我家も観光客に負けぬくらい朝からパワー全開の一日だった。

そんな我家の一日は、妻が携帯の目覚ましを止め忘れていた事から始まった。4時半、妻の携帯から流れてきた聞きなれたシカゴのメロディーで目が覚めてしまった。

天気も良さそうだし、僕は性懲りも無く桟橋でのイカ釣りへ。勿論、釣る気は十分だったが、残念ながらせっかくの早起きも徒労に終わってしまった。

朝食の後、左足肉離れ以来初めてのジョギングへ。扇浦まで妻のペースに何とかついて行く。GW第一便が昨日来島したばかり、そして好天。扇裏は8時前だというのに、エイチャン、カズチャンをはじめ顔見知りのカヤックツアーのガイドさん達が、砂浜にカヤックを並べツアーの準備中。今日は皆気合十分である。

足のほうは勿論まだ完全と言う訳にはいかないが、何とか扇浦までのジョグはこなせるくらいまで回復してくれたようである。まずは一安心。

ジョギングの後は、ランチを持ってコペペ海岸へ。妻のランドナーも久し振りに出動、カラッとした空気に、燦々と降り注ぐ小笠原の太陽、快調?に扇浦先の坂を上る。

コペペにランチを持って行くのは、もしかして今年初めてかもしれない。この島に来た頃は毎日のように通っていたのだが、島での生活の変化とともに、何となく御無沙汰してしまっていた。

今日のコペペはまさに観光地。GWの小笠原を楽しむ観光客の人は勿論、島民にとってもほんとに久し振りの休日の太陽と言う事で、コペペを思い思いに過ごす人で一杯だった。

僕はランチを挟んで合計2時間くらい素潜り。今日は泳ぎ釣りはやめ、のんびりコペペの海を楽しんだ。透明度、魚の数は100点とまでは行かなかったが、強い日差しに青く輝く小笠原の海を、思う存分泳ぎまくった。残念ながら素潜りもお久しぶりと言う事で、右耳の抜けが悪く、あまり深くは潜れなかったが、鼓膜も徐々に慣れてくれるだろう。

「明日は仕事か、カッタルイ!」と妻と言いながら、観光地小笠原を満喫した一日となった。この調子でお天気続くといいんだけどネ。

写真は今日のコペペの太陽。

晴れた

2007-04-29 18:09:55 | Weblog
昨日は結局一日中雨が降り続き、一歩も外へ出ずじまい、こんなことは本当に珍しい。

今朝も朝からドンヨリ曇り空。朝の天気予報も一日曇りのマーク、今日はオガマル入港日、恒例の雨模様になるのだろうか、いやな予感である。荷役の仕事まで、7時過ぎからのMLBの中継を見ながら時間をつぶす。今日もヤンキース対レッドソックス。ヤンキースの先発投手が第1球目の投球をピッチャーライナーでぶつけられ、急遽登板した井川が思わぬ好投をしていた。

8時過ぎ防災小笠原の島内放送は、970名!!の乗船客を乗せたオガマルの11時40分の入港を告げていた。そして計ったように雨が落ち始め、妻は慌てて洗濯物を我が家の中へ。今日も相変わらずのお約束雨の入港日、着発でいつにも増して荷役の仕事は忙しく時間との戦いだというのに、勘弁してくれ、泣きが入る。

ところが今日は本当に珍しく、小笠原の天気予報も良い方に外れてくれ、オガマルの入港とともにお日様が顔を出してくれた。970名の乗船客も、そして島の観光業の人達も、ホント良かったネ!勿論我々荷役の仕事も晴れてくれたほうが良いに決まっている。

しかし今日は思ったより積荷が多く、入港から出航までの約2時間半、本当に目が回るような忙しさだったが、何とか2時の出航時間までに作業を終えることが出来た。皆さんご苦労様でした。

荷役の仕事の後は、妻と2人で久し振りに境浦へ、西に傾きかけた小笠原の太陽と、静かな海を楽しみに出かけた。

GWの入港日、沢山の観光客が水着で泳いでいる。水から上がると流石にちょっぴり寒そうだが、でも本当に晴れてくれてよかった、小笠原はヤッパリこうでなくちゃネ。久し振りにお会いした境浦の常連ウリノさんも「久し振りに晴れたね」と本当に気持ち良さそうだった。

今覗いたネットの予報では明日もお天気良さそう、観光客に負けじと我々も島遊び楽しまないと。

ところで、ヤンキースの井川勝ったらしいね、メデタシ、メデタシ。

写真はお客さんを出迎える、お宿の人達。

ライバル対決

2007-04-28 14:05:33 | Weblog
昨日の予報通り朝から雨のゴールデンウィーク初日となってしまった。

一昨日は特に書く事もないと言う事で、ブログの投稿をさぼってしまったが、今日はブログでも書かなきゃやる事無いと言う訳で、お休みのお昼パソコンに向かっている。人間って本当にわがままだネ(失礼、わがままなのは僕だけかな)

午前中は幸いにもメジャーリーグ伝統の一戦、ヤンキース対レッドソックス、宿命のライバル対決の中継が8時からあり、プレーボールからゲームセットまで、珍しく完全制覇。御存知レッドソックスの先発は松阪、怪我から復帰した松井とのメジャーリーグ初対決と言う、日本人野球ファンにとっては興味深いおまけまで付いていた。

今日のところは雨に感謝しなきゃいけないかな。

試合のほうは終わってみればレッドソックスが11対4で快勝、松阪本人はおそらく納得はしていないだろうが、3勝目を上げた。

松阪は6回を投げ4失点7奪三振、悔やまれるのは4回裏の投球。2点リードで4番A-ロットから始まるヤンキースの攻撃。ツーストライクを取り松阪は明らかに三振を狙っていた。3回まで珍しく変化球中心の投球で好投していた彼が、力を入れて速球勝負。158キロ、おそらく本日最速だったと思う投球を見てもそれが良く分かった。

結果は四球。ここからリズムが明らかに悪くなり、連続四球で満塁。不運な当りもあったがこの回4失点。三振を取りに行ったA-ロットへの四球から松阪の気持ちが微妙に変化したように僕には見えた。

そしてこの試合のポイントは、次の5回裏の投球。5回の表に味方打線が逆転してくれ、この回を投げきれば松阪に勝利投手の権利が。そしてこの回の先頭打者がまたしてもA-ロット。2-3のフルカウントから外へのスライダー、コースは明らかに外れていたが、A-ロットが微妙なハーフスゥイング。松阪が珍しく右手を回しスゥイングのアピール。結果は三振。この後松阪は5回6回を三者凡退に討ち取り、先発投手としての最低限の役目は一応果たした。

あの時点では、A-ロットのハーフスゥイングがボールと判定されていたら、結果はどうなっていたか分からないクロスゲームだったと思う。

偉そうに言わせてもらえば、今後の松阪の課題は技術的なことより、メンタル面。自分の中のアドネナリンがマックスに達し、それが一瞬しぼんだ後の気持ちを、どうコントロールできるかと言うところでは。

それにしても今のヤンキースの調子は目を覆わんばかり。調整登板で3点ビハインドの9回に出てきたあのリベラが、1アウトしか取れず満塁のランナーを残し降板。火に油を注ぐ結果となってしまった。ヤンキースのこの調子では、伝統の一戦が泣いてしまう。

先日、まだテレビが無く、メジャーリーグの結果を知らない英会話の先生アランに、ヤンキース最下位だけどどうしたと伝えたら「NO!!」と大げさに答えていたが、当分の間TV無い方が良さそうだ。

写真は全然関係ないんだけど、昨日ウェザーの帰りに撮った、父島の中心街!

久々ウェザー

2007-04-27 19:52:23 | Weblog
昨日はこれと言って書くことも無く、写真も撮っていなかったので、ブログの投稿さぼりました。気が進まないのに無理に書く事も無いかな、と言う事でこれからはたまにお休みするかも。

昨日同様、本日もお天気はパッとしない。しかも昨日の午後から風向きが北東に変わり、蒸し暑さから一変、なんだか肌寒い。明日からGWだというのに、昨年同様天気は悪いのだろうか。先ほど覗いたネットの天気予報では、少なくとも明日は雨のようである。

先日もチョット触れたのだが、足を故障してからの運動不足がたたったのか、最近お腹がやばい事に。学校の仕事も、荷役の仕事も、ほとんど一日中立ち仕事、そのせいかどうか分からないが、とりあえずお腹だけは空く。いつもの調子でバクバク食べているうちに、気が付けば小学校の仕事で何時もはいている、ユニクロの七分丈のパンツがやや苦しい。

足のほうもだいぶ良くなってきたし、少しは動かないと、と言う事で、今日は小学校の20分休みに、恐る恐る生徒さん達とサッカー。走ったり、急な動きはまだ怖い、とりあえず軽くパス回しをしている6年生のグループに参加。「足が痛くて」と言い訳しながら遊んでもらった。

そして昼休みは、思い切ってウェザーに上ってみた。朝らの曇天は相変わらず、涼しい陽気で、息は切れるが汗はほとんど出て来ない。途中痛めた左足にやや違和感を感じたが、今日も何とかギヤ2枚残して上りきった。

出航中の悪天候と言う事もあり、今日のウェザーは誰もいない。しかも着いた途端、計ったように雨がポツリポツリ。途中で降られるよりはましだが、それにしても本当にさえない天気だ。

最近クジラ少ないらしいと聞いていたが、春先あれほど多かったクジラも今日はさっぱり。水平線と空の境目がはっきり分からないような海を眺めながら、ランチ。

今日は結局誰も訪れず、ウェザーを独り占め、ラッキーと言うべきか?チョッピリ寂しい久々のウェザーだった。

写真はこれまた久々登場の愛車、ウェザーにて。

静かな出港

2007-04-25 19:14:54 | Weblog
今日はオガマルの出航日、小学校の仕事はお休み、朝から荷役の仕事へ。相変わらず霧のような低い雲が立ち込めている。南よりの風が吹いてはいるが、爽やかと言う訳にはいかず、今日も蒸し暑い一日になりそうである。

出航日の荷役作業の朝一番の業務、漁協からの積荷の中に、黒マグロの木箱が一本。メカジキは毎回何本か運ばれてくるが、黒マグロは初めて。釣り上げた漁師さんはおそらくガッツポーズだったに違いない。

前回の出航日は大時化で、オガマルが木の葉のように前後に揺れ、大歓声?の中での出航だったが、今日はとても静かな出港日。コンテナの数も少なく、他の積荷も、道路工事関係の特殊車両が3台、これにはチョットてこずったが、それ以外は至って順調。

変わったところでは、牛を4頭積み込んだのだが、クレーンに吊られた時の牛ちゃんのなんとも不安そうな目が印象的だった。前回のような大時化でなくて本当に良かった。ところで牛って船酔いするのかな?

乗船客の方も少なく、3月末から4月初めの頃の喧騒が嘘のよう。そんな乗船客の中に、先日我家で送別会を行った、総合事務所のツツミさんが。父島での任期を終え今日のオガマルで内地へと帰っていった。

御一緒したジニービーチまでのハードウォークは、とても印象に残っている。せっかくお知り合いになれた人が、内地へ帰ってしまうのは残念だが、お元気で!内地でも頑張ってください。機会があれば是非又遊びに来て下さい、待ってま~す。

そして次のオガマルはゴールデンウィーク第一便。11時半に入港、その日の2時には出航、着発と言う奴、荷役の仕事もそれはそれは大変との事。いよいよ正念場と言う事になる。

今日の出航は嵐の前の静けさと言う事ですな。

写真は、スーツ姿でビシッと決めたツツミさんと妻。ヤグッチャンと3人で撮ったのもあったんだけど、主役のツツミさん目をつぶっちゃってたんで、この写真にしました。ヤグッチャン失礼!