小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

新しい日常

2020-07-06 05:25:53 | Weblog
オガマル出港日の朝、久しぶりのブログ投稿。

7月に入り来島自粛や島民の上京自粛が段階的に解除され「新しい日常」と言うやつが始まりつつある。

いつまでも鎖国状態を続けるわけにもいかず、まあ自然の流れと言う事だろう。

今回入港のオガマルの乗船客数はいきなり351名、当分の間は乗船客数を400名前後に制限するらしく、参便この程度の来島者が予想される。20~30人程度の乗船客数だった自粛期間に比べるとコロナの感染リスクは格段に上昇する事になるが、それも致し方ない。

新しい日常になれ最大限の自衛努力をしていくしかない。

新しい日常と言えば、この所我が家では嬉しくないトラブルが発生。

購入してから2年程度の洗濯機の調子が思わしくない。途中でエラーメッセージが出てブザーが鳴ったり、脱水処理の前に止まってしまい脱水が出来ないetcちゃんと動くことも有り、何とも悩ましい状態。今はだましだまし使っているが時間の問題かな。

そしてパソコン、メールの送受信でトラブル。一か月ほど前からメールの画面を開くとエラーメッセージが出ていたのだが、何度か繰り返すとつながっていた。ところがこのところ何度繰り返してもエラーメッセージ、一週間以上もつながらない状態。そして忘れたころになぜかつながる、これじゃ一週間に一便のオガマルで手紙のやり取りをしているのと変わらない、本当に困ったものだ。

老夫婦の離島暮らし、そんなペースでも生きては行けるのだが・・・

新しい日常に慣れるしかないか。


この所の島暮らし

息子夫婦の親しい友人夫婦がご家族で我が家へ、久しぶりの来客











そしてある日の釣り、天気は最高







ハマフエフキ 迷ったけどこの後リリース





昨日の境浦まったり、妻の友人も参加








購入後15年たつ僕の3点セット、こちらは電気製品と違いまだまだ元気









最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mari)
2020-07-07 10:43:12
そういえば小笠原に電器屋さんてあったっけ?電気製品の修理とかはどうしてるの?
返信する

コメントを投稿