小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

コ(小)カンパチ

2016-11-20 19:25:26 | Weblog
11月も半ばを過ぎ、ここ父島でも近づきつつある冬の気配がなんとなく感じられる今日この頃だが、内地との気温差はこの時期が一番大きいのかもしれない。

オガマル出港翌日の日曜日、僕にとって完全OFFの一日は、ほぼ快晴、強い日差しに風も弱く本当に穏やかなこの時期にしては最高のコンディション。

勿論、前日からオキアミを購入、オガマルのいない岸壁で朝6時からシマアジ狙いの釣行。

サビキ釣りでのムロアジはそこそこ上がっているようなのだが、11月に入ったこの時期、僕にとってのターゲットは何と言ってもシマアジ。

その引きの強さ、気品のある綺麗な魚体、そして美味、釣って良し、見て良し、食べて良し、まさに三拍子そろったシマアジは僕にとって究極のターゲットだ。しかし昨シーズンは手の平サイズの一枚をゲットしたのみ、本来ならリリースしているサイズで、実質的には釣果ゼロ。今年こそはとムロ狙いのサビキ釣りには目もくれず、一人オキアミの餌釣りに固執している最近の休日。

今日の岸壁、日曜日、好天、そしてオガマル出港中と言う事もあって、最近にしては珍しく数人の釣り人で賑わった。僕以外はみなムロ狙いのサビキ釣り、特に午前中は右左でムロが上がるのを眺めながら、我慢の釣行。前浜スイム&ランチ(今日のような日は、まだ水着一枚でOK)をはさみ夕方4時頃まで一日釣りを楽しんだ。

シマアジは残念ながら全く気配がなかったが、そんな中珍しくコカンパチ(一キロ半くらいかな)をゲット。桟橋のオキアミ釣りでは、僕にとって2本目のカンパチ。

腐らず一人餌釣り頑張った甲斐がありました。そのうちシマアジも釣れるでしょう。


お昼時の前浜周辺








工事中の青灯台




今日の桟橋












そしてコカンパチ