小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風接近中

2016-08-21 06:27:10 | Weblog
オガマル着発運航予定の本日、台風9、10、11号の影響によって早々と欠航が決まり、9号が現在父島に接近中。

毎朝4時前扇浦までのジョギングを欠かさない妻、今朝もいつもの時間に出発、そしていつもの時間に帰宅。

「外の様子はどお?」「これが台風なら、毎日台風だね」とのこと。たしかにこの時間帯、台風はどこ?と言うくらい静かな父島。

その後、時折ゴーという音とともに風は吹いてきてはいるようだが、島の西側かなり近いところを通過という予報の割には、いまのところたいした事はない。最接近はこれからなのだろうか・・・

毎年のように台風接近に悩まされるここ父島だが、今回は珍しく関東、東北、北海道への影響がより大きいようで、今後11号9号の進路とその被害が心配だ。

これで台風の影響によるオガマルの欠航は2便、幸い島への直接の被害は今のところ無いが、オガマルに負うところの多い島の生活、欠航はもう勘弁願いたい。

休日だった昨日、朝一でサップ、そしてフィンを外し風や波の影響が少ない所へ移動、一応台風養生。

その後、息子夫婦とその友人と桟橋でノンビリ夕方まで釣り、そしてお昼時は前浜スイム&ランチ。台風前の貴重な休日をフルに楽しんだ。

釣果は、二人でアイッパラ3本とムロ12本、ビミョー!だね。


昨日早朝の扇浦、とても静か






お昼の前浜








そして桟橋での釣り




















山の日

2016-08-14 05:25:26 | Weblog
一昨日11日(木)は、「山の日」と言う事で祝日。

どうやら今年制定された祝日のようだが、小学校が夏休みに入るころまで知らなかった。基本的に土日祝日でオガマルの入出港が無い日が完全OFFの僕にとって、祝日が増えるのは大歓迎。しかし、せっかくの祝日、もう少しプロパガンダが有っても良い様な気がするのだが。

山の日、それなら山歩きでしょ、と言う事で、父島の山歩きと言えばハートロック、妻と二人行ってきました。

いつものように夜明け道路から辰巳道路、そこから遊歩道に入りハートロックまで約3時間。山の日、そして夏の観光シーズン真っ盛りと言う事で、混雑を予想していたのだが、意外にも途中パスしたツアーは二組。

ハートロックの上は、山の日制定記念?お役所の方が山の日に因んだハッピを肩にお一人、ほぼ貸し切り状態。

この時期の小笠原、いくら山の日と言えども山より海って事ですネ!

おかげさまで、ほぼ100点満点のハートロックを満喫。


そんな山の日の山歩き。


辰巳道路終点、遊歩道入り口、写真を嫌がる妻を無理やり。







絶景ポイント




赤土の上で














そして昨日のお休み、午前中妻は週一のお勤め、中央山までの往復ウォーキング、僕は久しぶりに恋人ヴォーグで島一周のサイクリング。

その後は境浦で妻と待ち合わせ、僕は扇浦からサップで沖の赤ブイを回って境浦へ。

ランチ、シエスタ、i-Pod、スイムetc 休日らしい休日。


サイクリングの終点、ウェザーにて








そして午後の境浦







所で今朝発生した台風7号、どうやら島に接近しながらそのまま北上の予報。18日入出港予定のオガマル、どうなのかな・・・


オガマル欠航

2016-08-06 06:38:42 | Weblog
今年は台風の発生が少なく、そんな中今までに発生した四つの台風もみな大陸のほうへ向かい、平穏な日々が続いていた父島。

しかし、島の下にあった熱低が台風5号となり島の東を北上してくるとの予報。

「次のオガマルどうなの?」

例年この時期島でよく交わされてきた会話、4日(木)オガマル着発運航の日も久しぶりに荷役仲間の間で話題になっていたのだが・・・・

昨日13時、小笠原海運のホームページは本日11時竹芝出港予定オガマルの台風5号の影響による欠航を告げていた。

今年初めて島に接近してきた台風5号、その影響でいきなりのオガマル欠航。今年は台風の発生が少なかっただけに、逆にこの先台風の影響が気になるところだ。

「次のやつ、14日15日ころやばそう」島では早くもそんな会話がちらほら。

昨年はお盆がらみのオガマルの運行が台風の影響ですったもんだ、今年はそんな事にならぬよう祈るばかりだ。

それにしてもこの時期の小笠原旅行は本当にハイリスク。明日内地に戻る予定の人達は、10日父島着発の便まで待たねばならない。それぞれに予定もあるだろうに、そしてご家族で来島している方達、滞在費だって馬鹿にならない。

もちろん好天に恵まれれば、ハイリスクを超えて余りあるハイリターンも有るのだろうが、こればかりは自然が相手、幸運に期待するしかないネ!

とりあえず島に足止めされた方々、災い転じて福となる、と良いのだが・・・



先週の土曜日、息子夫婦と桟橋で釣り。妻の手作りサンドの配達付き。













釣果は散々、僕は一回も浮が沈まず、息子はムロ5本。

「腕の差かな」言われちゃいました。


早朝サップの扇浦、ベッタリ。こんな朝はしばらく期待できなさそう。






そしてつい先ほど、台風の影響かスコール、その後の虹。