小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

今年初

2020-02-13 06:08:53 | Weblog
オガマル入港日の朝、荷役作業までの朝の一時キーボードに向かっている。ドック明け一泊便で出港して行ったオガマル、本日の入港からいつもの父島三泊便の運航となり、島の暮らしも完全に平常を取り戻す。

何と言っても島の暮らしはオガマル中心に回っている。

そのオガマル本日の乗船客数は500名オーバー、相変わらず盛況だ。観光業で成り立っているこの島にとってはまことに結構なこと、頑張ってオガマルと言った所ですな。

所で今年になってからの休日、ほとんど毎日と言っていいくらい趣味の釣り、特にオガマルドック中の広々とした岸壁では何年かぶりに夜釣りも二度トライ。しかし残念ながらお持ち帰りして僕の口に入った釣果はゼロ。

何度も言っているが、浮をぼんやり眺めているのが楽しく趣味で釣りをしているのだが、やはりお持ち帰りできる釣果を上げたいのは正直なところ。

完全OFFだった僕にとっては9日ぶりの久し振りのお休み火曜日の旗日、やっとクーラーボックスに入るお魚が釣れました。





本当にスモールサイズのクロヒラアジだが、僕にとっては貴重な釣果。たまにこういう事があるからやっぱり釣りは楽しいね。

いつかシマアジも・・・・


こちらは昨日のウェザー








仕事が終わった後のいつものウォーキング、最近はは日が伸びてウェザーに着く頃がちょうど日没前、平日オガマル出港中にもかかわらず結構な人が夕日見物。残念ながら昨日夕日は雲の中かな?

オガマル入港の本日は、ホエールウォッチングと夕日で恐らく大混雑、僕のウォーキングは夜明け道路にした方が良さそうだ。

ドック明け

2020-02-09 05:52:32 | Weblog
昨日ドック明けのオガマルが無事入港、島にはいつもの賑わいが戻って来た。個人的にはドック中の静かな父島が好ましいのだが・・・・

今回のオガマルのドック、例年に比べ幾分長かったように思う、一か月弱に及ぶものだったが、その間の父島概ね穏やかな日が多く、僕的には素敵な島暮らしを送る事が出来た。

この例年恒例のオガマルのドックも今年が最後、来年からは6月のドックとなり、その間代船が運航されるとの事、島暮らしにもよきにつけ悪しきにつけ少なからず影響は出そうである。

所でこのドック期間、初めて経験される方々は周りからの情報過多による不安が募り戦々恐々、小学校に今年度赴任されてきた先生方も、ドック入り便の入港前はお買い物の情報収集等でかなり盛り上がっていた。

しかし実際のところこのドック期間中、貨物船の共勝丸が二度入港、そして一足早くドックを終え島に戻って来たハハマルが生鮮食料品をを届けてくれ、島の二大スーパーの商品棚は思いのほかにぎわっていたように思う。

初めてこのドック期間を経験された島暮らしルーキーの方々も、ひょとすると拍子抜けだったかもしれない。

さて昨日入港したオガマル今回は変則日程、一泊便で本日の午後3時父島出港となる。つまり土日が荷役仕事、小学校のほうは先週の月曜日から勤務しているので、11日の旗日まで休み無し、イヤ~長いね~。

釣れない釣りだが、早く釣りがしたい。


一足早くドック明けのハハマル&早朝の穏やかな桟橋








昨日久し振りに入港したオガマル


















お誕生日の宴

2020-02-01 06:25:27 | Weblog
息子の誕生日が1月28日、そして妻の誕生日が1月31日、と言う事で毎年この時期二人の誕生日を我家で祝うのが恒例になっている。

と言ってももちろん息子がメイン、妻のほうはついでと言った感が無いわけでもないが、何しろお祝いの料理は妻が自分で作る訳で・・・・

息子も結構いい齢、我々夫婦に至ってはとうに還暦を過ぎ今更「お誕生日」と言う齢でもないが、息子夫婦もせっかく近くに住んでいるし、こういった機会に楽しい食事とお喋りを楽しむのはとてもいい事だと僕は思っている。

何しろ僕は座っているだけで、美味しい食事と美味しいお酒、そして賑やかで素敵な宴を楽しめるわけで、まさに至福の時である。

そんな訳で今年は皆さんの都合が良かったちょうど息子の誕生日、28日の火曜日、合同?birthday party開催。

相変わらずボリューム満点で美味しい妻の手料理に舌鼓を打ちながら、楽しい会話に花が咲いた。僕はラストのスイーツはパス。

所で前回ブログ投稿の後、桟橋で息子夫婦と釣りを楽しんだのだだが、息子夫婦は大当たり。

短い竿でムロの切り身を餌にたらし釣りをしていた義娘が、なんと良型のチギを三匹、そしてタコまで釣り上げ大騒ぎ。息子はサビキ釣りでムロを12本ゲットして、僕のクーラーボックスは大賑わい。

僕のほうはいつものオキアミの餌釣り、浮は良く沈むのだが相変わらずのブダイ、オジサン、ショナクチ、ウマズラ(ウスバハギ)・・・・

息子夫婦にクーラーボックスを独占されてしまったが、まあそれも良しとしよう。

湾内でザトウのジャンプのおまけまであり楽しい一日だった、が、シマアジは遠いね。


誕生会


















息子は相変わらずだ