小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

青灯オープン

2018-09-24 05:45:10 | Weblog
6月の初めからロープとブイが設置され、島民そして時には観光客の皆さんの海遊びの場として賑わっていた青灯、そのロープとブイが先週土曜日の午前中撤去された。

島の釣り人達にとって待ちに待った青灯のオープンである。

島の釣りのポイントとして、町に近く手軽に釣りが出来ると言う事で、この青灯台と桟橋が人気の二大スポット。特に青灯は、オガマルの入港云々に左右されずいつでも釣行可能、そしてムロが良く釣れると言う事で、島で一番人気の釣り場かもしれない。

桟橋に比べると狭く、特に日曜日はムロが釣れだすと多くの人で混雑し、ノンビリ釣りが出来ないのが僕にとっては「ちょっと」という所はあるのだが・・・

そんな日曜日の昨日、完全OFFのだった僕は前日からコマセ2ブロックを購入、青灯到着は早朝6時、既に4人の釣り人が釣り糸を垂れている。

流石!

そしてムロがぽつりぽつり上がっているようだ。そそくさと準備を済ませ僕も参戦、第一投は6時15分。

なんとその一投目から浮がペタンと横になり(食い上げている)ムロが上がった。そしてそこから10投で10本、連続ムロが上がった、流石青灯。

しかしその後は群れが離れたしまったのか浮の沈みは渋くなり、エサの無くなるお昼までの釣果は4目17匹。ブダイ1、ヨツバリ(アイゴ)1、シマムロ(クマザサハナムロ)1、そしてムロが14本。

まずまずの釣果で十分釣りは楽しめたのだが、出だしの雰囲気からするとチョッピリしりすぼみだが、贅沢言っちゃいけないね。

青い空と青い海、好天に恵まれた日曜日、好きな釣りをして釣果も有り、最高の休日。


昨日の青灯














そして釣果、大きいのから小っちゃいのまで、色々



一足遅い夏休み

2018-09-18 05:31:45 | Weblog
世の中一般的には三連休だった先週末、土曜日はオガマルの入港日で荷役作業、日曜日は妻と二人、スポットでアパート空部屋の清掃のバイト、と言う訳で僕の完全OFFの日は昨日一日。

前日からコマセ2ブロックを購入、母島へ向け7時30分出港したハハマルの岸壁で、ムロ狙いのいサビキ釣り。

途中ランチ休みをはさみ餌の無くなる夕方3時まで頑張ったが、浮が沈んだのはたったの5回、ブダイ一、ヨツバリ(アイゴ)一、そしてアイッパラ(スマカツオ)三本。

本命ムロの気配は全くなかったが、今シーズン初のアイッパラが上がり良しとせねば。例年夏休みが始まるいころチビッパラと我々が呼ぶ小型のものが上がるのだが、今年はもう9月も半ば過ぎ、その分サイズもアップはしているが、一足遅い夏休みだ。

そして夜は今日出港のオガマルで、こちらも一足遅い夏休み、内地へ向かう息子夫婦と、たまたま同じ船で内地へ向かう息子夫婦の親友、我々夫婦もお馴染みのNチャンK君を招き楽しい宴。

若い人たちとの宴は本当に楽しいし、今日から旅立ちと言う事で当然ハイテンション、大いに盛り上がった。

今が一番いい時だネ、大いに楽しんで。行ってらっしゃ~い!



今年初のアイッパラ(すぐ絞めているので見栄えが悪い)よく走り久し振りの手ごたえ





宴前





そして楽しい一時






サップ&前浜スイム

2018-09-12 06:32:22 | Weblog
ネットの台風情報では900hPaくらいまで発達しそうな台風22号、どうやらこのまま西に進みそうで、幸いにもここ小笠原に大きな影響は無さそう。そして昨日には台風23号も発生、こちらも日本への影響は無さそうだが・・・

振り返ってみると今年ここまで、父島は台風による直接の被害を受けることはほとんどなく(この先まだ分からないが)それは大変ありがたい事なのだが、毎週のように発生する台風の影響で凪の日が本当に少なかった。

特に僕のOFFの日に、快晴無風ベッタリ、と言うコンディションとぶつかる日が全くと言っていいほどなく、気が付けばもう9月半ば近く。

例年だとよく楽しんでいた早朝サップ、そして夕方のサップもほとんどできず、パドリングした日はほんの数日。そして昼休みの前浜スイムも、海が悪かったり耳の具合が悪くドクターストップなどがありとんとご無沙汰。

このまま夏が終わってはと、先日オガマルの入港日荷役作業の後重い腰を上げ扇浦へ、台風養生で外しておいたフィンの取り付けから始まり、本当に久しぶりにパドリング。お決まりの湾口の赤ブイを回るコースで約一時間、のんびりサップを楽しんだ。

そして一昨日の昼休み、耳への点耳薬がなくなればそのまま様子見、と言うドクターのお言葉、スイム解禁と勝手に解釈、こちらも久しぶりに前浜スイム。水温はまだまだ温く透明度はもう一つだったが、やはり昼休みの前浜スイムは僕にとって贅沢なひと時。

せっかく父島で暮らしているのだから、特に夏場はボニンブルーを楽しまないとネ!



ちらは土曜の岸壁、早朝ムロ釣りしてたら新富士丸が着岸。それまで2本新ムロが釣れていたのだが、船の着岸で場所を移動した途端浮が沈まなくなり終了、そんな日も有ります。





釣りの後は最近の定番、境浦の妻と合流、ノンビリタイム。


















入港日、夕方の扇浦。








そして久しぶりの前浜。









65回目

2018-09-02 05:43:14 | Weblog
9月最初の日曜日、オガマル入港日の朝パソコンに向かっている。

猛烈な台風にまで発達した台風21号、一時は今日入港予定のオガマルの運行が心配されたが、幸いにも台風の進路とスピードがオガマルに味方してくれたようで、現時点ではどうやら予定通りの運行になりそうである。

しかしこの21号、前回の20号と同じようなコースをさらに発達した状態で進みそうで、内地に大きな被害が無い事を祈るばかりだ。

所で一昨日の8月31日は僕の65回目の誕生日、以前このブログでも触れたが、必要であれば介護保険のサービスが受けられる、そんな年齢になってしまった。

勿論そんなサービスを受けるつもりは毛頭ないし、そうならないよう日々の生活の中で努力は怠らないつもりでいる。

しかし65回目の誕生日の当日、不本意にも歯医者さんと診療所のダブル受診と言う、厳しい現実(ちょっと大袈裟かな?)を突き付けられる日となってしまった。

歯のほうは、何年も前にブリッジにしてもらった部分の具合が悪くなり、取り外して現在処置中、診療所のほうは先々週当たり急に右耳が聞こえなくなり受診、突発性難聴などではなく、外耳炎の膿等がたまってのものだろうと言う事で、一昨日の3回目の処置で無事聞こえるようになり、現在一応様子見。

どちらも大事に至らず、やれやれと言った所だが、これからは体のあちこちで益々不具合が起きてくるのだろう、上手に付き合っていくしかないネ!



一昨日の誕生日、息子夫婦と宴









昨日のOFF、妻と境浦でまったり