小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

台風24号

2007-11-28 19:08:50 | Weblog
昨日のブログで言い忘れてしまったが、天気予報は珍しく?バッチリ当り、曇り後晴れの天気。久し振りに小笠原の太陽を浴びながら、Tシャツを脱ぎ捨て、上半身裸で磯釣りを楽しんだ。

そして本日の予報はまたまた芳しくない。3時間毎の詳しい小笠原村の予報では、ほとんど雨マーク。小学校の用務の仕事へ出掛ける時も、雨は辛うじて落ちてはいなかったが、東の空は真っ黒な雲。おまけに、ついでに覗いた台風情報では、フィリピンのはるか向こうを西に進んでいると思っていた台風24号が、いつの間にか進路を180度変え、週末には小笠原に接近しそうな勢い。どうなってんだ、全く!

しかし小学校で午前中の定番のお仕事、校舎内の清掃をしている内に、南よりの風に雨雲はどこかへ押しやられてしまったのか、徐々に空は明るさを増し、小笠原の太陽が時折顔を出し始めた。どうやら今日は、当らぬ天気予報、良い方に外れてくれたようだ。

昼休みはお馴染み、前浜へ。今日もTシャツを脱ぎ捨て、暑い日差しを楽しみながらのランチ。そんな時「コンチワ~!」と後ろから声が。荷役仲間のバップさんがゲゲゲハウスから手を振っている。今日はツナギ姿のイデタチで、やはりランチ中。彼も僕と同じで、荷役の仕事と、別の仕事、うまく折り合いをつけて掛け持ちしている。

最近釣りにはまっているバップさん、僕は当然の如く昨日ブログに掲載した写真を見せながら、しばし釣り談議に花が咲いた。そして話は台風24号の話題へ。「ほんとに週末やってくるの、勘弁してよ」どちらともなく泣きが入った。

気のせいか、昨日の北よりの風とは違い、湿度の高い南よりの風に、雲の動きも早い。前浜の空も、そして空気も季節が逆戻りしたようである。早くも台風の影響なのだろうか。

午後も好天が続き、久し振りに大好きな草刈作業。薄っすらと汗をかき、僕としては気持ちのよい一日となった。

我家へ帰り先ほど台風情報を覗くと、なんと1時30分、台風は熱帯低気圧に変わり消滅したとの事。まっ、一安心と言う所だが、明日も天気予報は雨模様。外れる事を期待!

写真は今日の前浜、夏ですな。


大漁

2007-11-27 16:56:41 | Weblog
雨の三連休の後、昨日月曜日も小笠原はほぼ一日降ったり止んだりのお天気。小学校の用務の仕事も外の作業は無理、やむなくトイレ掃除等一日室内作業。朝チェックしたネットの予報では、午後から回復するはずだったが、またしても悪い方にはずれ!

その予報、今日の天気は昨日の時点で曇り後晴れ。今日がOFFだった僕は、無理やり予報を信じ、釣りの餌を学校の帰りに購入。洲崎第三弾、自転車で一人挑戦を昨日のうちに決めていた。

その気合が通じたのか、曇り空ながら雨は落ちていない。クーラーボックスをタスキ掛けに肩にしょい、その上からデイパックを担いで、左手には竿を2本。そして愛車にまたがりいざ出発。何しろ洲崎は町からかけ離れた所にあり、餌が足りない、仕掛けが飛んだetcで気軽に買いには戻れない。まして自転車では、まずその気になれないだろう。最低限の荷物でも、その量はかなりの物になってしまう。

扇裏を過ぎ、コぺぺに向かう上り坂では、クーラーボックスのベルトが肩に食い込み、大汗と共に息絶え絶え、楽しい事をするためには、多少の苦労はしょうがない。

平日の洲崎、朝の6時、流石に車は一台も止まっていない。ショアブレイクで濡れた岩場を慎重にポイントまで歩く。今日は8時過ぎが満潮、かなり潮が満ちており歩きづらい。ここでも再び大汗に冷や汗。

洲崎で一番のポイントに陣取り、一人釣り糸を垂れる。結局洲崎を後にした1時ころまで誰もやって来ず、今日は洲崎を独り占め。しかも今日は潮が良かったのか、たまたま魚に食い気があったのか、浮きは本当に良く沈んだ。

持ち帰った釣果は、写真の通り、カイワリ(ナンヨウカイワリとホシカイワリが混じっているようだが、僕には種類が良く分からない)が6枚に、ムロが5本。この他にもリリースした外道は数知れず、大満足の一日となった。

帰りのクーラーの重い事、でもこの重さは全然OK!当たり前だね。

ところで先日コメントくれた、一杯の036さんこの場を借りて一言。村上春樹の「走ることについて 語るときに 僕の語ること」妻はすでに購入済み、これから読むところのようです。そして温泉旅行に行ったとか、羨ましい~!父島の生活スゴ~く気に入ってるんだけど、温泉がないのが玉に瑕。たまにはゆっくり温泉浸かりテ~!

雨の連休最終日

2007-11-25 16:53:15 | Weblog
昨日の天気予報でも、小笠原地方午前中は雨、午後から曇りの予報。期待はしていなかったが、予報通り朝は雨の音で目が覚めた。早く起きてもしょうがないので、我家としては珍しくダラダラ。

ところが遅い朝食を済ませ、掃除が終わったころから、東の空がやや明るくなり、どうやら雨も上がった模様。こうなると我家は行動が早い。さっと支度を済ませ、妻と扇浦までのジョグに出かけた。

昨日久し振りに夜明け道路一周のランをしたせいか、走り出しから足が重く、妻のペースに付いていくのがやっとの状態。が、幸い途中霧雨のように落ちてきた雨も程なくあがり、折り返し地点の扇浦にある電光掲示板は、雨は午前中までとの朗報を告げている。

やや明るくなって来た空模様に、体のほうも何とか動き出し、復路は妻とチョッピリ会話もしながら無事到着。

この空模様なら、午後はひょっとして、今回僕は初参加なのだが、例の小中高教職員チームで今日が初戦の野球の試合もアリかな?なんて楽観的に考えていたのだが、結局それから又風雨が強まり、まるで嵐状態。

幸か不幸か、ジョギングしていたあの瞬間!だけが小康状態で、一日中大荒れの連休最終日となってしまった。

しょうがなく妻は得意の読書、そして僕は、たまたまやっていた競馬のジャパンカップ中継を楽しむ事に。

以前にも、ウォッカが牝馬でダービーを制した時に、僕の競馬との係わりを書いた記憶があるが、今日のジャパンカップが27回目との事。第一回のジャパンカップ、日本の馬がどれだけ世界に通用するのか、期待と不安に胸を膨らせTV画面に釘付けになっていた頃を思い出した。

あえなくと言うか当然と言うべきか、ぼくの期待は木っ端微塵に打ち砕かれたわけだが、あれから27年、今年の外国馬のレベルが良く分からないのだが、日本馬が掲示板を独占していた。日本の馬もあの当時よりは、レベルアップしたと言うことだろう。

そしてあのウォッカが、道中最後尾から、レースの上がりが34秒台の競馬で4着に突っ込んで来たのにはビックリ。ダービーはフロックじゃなかったって事かな。

今日も写真がなく、前々便で入港中のオガマルで失礼。今頃は竹芝で乗客を降ろし、芝浦に移って積荷を下ろしているころかな。ドック無事済ませ、内地の好天を連れて、早く帰ってきて、頼むよ!

夜明け道路一周

2007-11-24 17:37:23 | Weblog
昨日はブログ投稿の後、千葉国際駅伝、日本のアンカーがケニヤを抜き去り見事優勝、盛り上がった我家だったが、お天気の方は予想通り雨の一日。しかしその雨のおかげで嬉しい事が。

今日のドック便のオガマルで、一ヶ月ほど内地に帰るアパートの隣人ヨッシー夫婦を、予定がなければどう?と、夕食に誘ったのだが、星空ツアーの予約が4人入っていると残念そうなお返事。ところが雨のおかげでツアーは中止、我家で鍋を囲み楽しく会食。

そんな訳で、久し振りにBEERを痛飲(と言うほどでもなかったが)今朝はややお寝坊。妻の早朝ジョグに付き合っていると、荷役の仕事に遅れそうだったので、僕は早朝ジョグはパス。

雨が止んでいるからと、妻は6時過ぎ颯爽と出かけていった。

僕の方はゆっくり朝食の後、荷役の仕事へ。出かける前に帰って来た妻は「扇浦でナカタさん犬の散歩してたよ」との情報。ナカタさんは荷役仕事のベテランである。

荷役の仕事は心配した雨も何とかもってくれて、特に問題もなくスムーズに終了。ただナカタさんからは「ハシモトさん、今日はジョギングさぼり?」とチェックを入れられてしまった。

そのせいでもないのだが、今日は荷役の仕事終了後、久し振りに夜明け道路一周のジョギングへ。この所急に寒くなった小笠原、荷役の仕事でもそれほど汗をかかず、休日前の夜、美味しいBEERを飲む為には一汗掻かないとネ。

ドック便のオガマル出航後の父島、夜明け道路を行き来する人は少なく、ウォーキングの男性とすれ違い、お互いに何となく苦笑いしながら「ご苦労さん」と声を掛け合った。

久し振りの夜明け道路ランだったが、涼しくなった事もあり、1キロ6分カットくらいののんびりペースだが、心地良い汗を掻いて無事完走。

ところで今日の写真は、最近妻のはまっている村上春樹の本。僕と違い読書好きの妻は、福祉センターの図書館にある村上春樹の本を、全部読破してしまった。そして最近では、村上春樹の本を全部集めると、ネット販売で少しずつ購入を始めたのだ。

今日も夕方、待ちに待った本が数冊配達されてきた。通常オガマル入港日の翌日には遅くとも内地からの荷物は届くのだが、今回は出航後やっと配達されてきた。ドック便のオガマル、そのくらい個人向けの荷物も多かったと言うことである。

お寒い連休初日

2007-11-23 14:46:09 | Weblog
今日は勤労感謝の日、祝日と言う事で一般的には今日から三連休。我家でも妻は待ちに待った三連休、僕は明日がオガマルの出航日で荷役の仕事、まっしょうがないネ。

連休初日の朝も我家は早起き。5時過ぎには早朝ジョグにスタート、と我家の玄関を出た途端、ポツリポツリと雨が落ちている。「エーイ、めんどくさい、行っちゃえ」妻の気合の一言で、雨をものともせずスタート。

幸い雨のほうはその後小康状態、靴を濡らすことなく何とか我家へ帰り着く事ができた。

ところで昨日から父島は急に寒くなった。最高気温が22度前後、しかも昨日は全くお日様が顔を出さず、長袖Tシャツにウインドブレーカーまで着込んでしまった。今日もジョギングの後ほとんど汗をかかない状態。

朝確認したネットの小笠原村の詳しい天気予報では、午前中はお日様マークも出ていたのだが、どうも今日は当らない天気予報、悪い方に外れたようで、ドンヨリした曇り空から、時折雨粒が落ちてくるお天気。

この天気では流石の我家も室内でTV観戦。折しも千葉国際駅伝を中継しており、画面では丁度今、我々の住んでいた幕張ベイタウンをランナーが次々と走り抜けている。妻と2人「あっ、あのお店の横だよ、小学校の横の坂だ」と画面を見ながら一喜一憂。日本も首位のケニアを追い上げ態勢。お寒い窓の外とは反対に、我家は珍しくTVの画面を見ながら盛り上がっている。

この後は、日本選手の頑張りと、願わくば父島のお天気の回復を祈るばかりだが、お天気の方は下り坂のようでチョッピリ難しいかも。

明日は久々に雨の荷役となるのだろうか。ガンバレ日本、そして小笠原の太陽。

写真は先程撮った、我家のそばでタワワに実ったパパイヤ。顔を出せば小笠原の太陽その威力は本当に凄い!のだが。