もう一ヶ月以上も前になるだろうか、オガマル出港日の荷役を終え愛車ヴォーグで島一周のサイクリングへ。夜明道路の上りセクションを終了、気持ち良く下りを楽しんでいると長谷のトンネル手前で突然‘キュー’と言うような大きな異音発生。直ぐに自転車を止めチェックしてみると、リアホイールのスポークが1本切れチェーンステーに触れるほどリムが振れてしまっていたのだ。
リアタイヤのセッティングを微妙に調整、ブレーキのアーチをいっぱいに開き何とか走れる状態にして、我家までたどり着いた。
内地にいた頃なら、近くの自転車屋さんにもって行けば簡単に直してもらえたのだが、この島に自転車屋さんは無い。自分で直さなければならないのだ。メカオンチを自負する僕だが、自分で対応しなければ、楽しみにしている恋人ヴォーグとのデートも間々ならない。重い腰を上げたのは良かったのだが、折れたスポークは運悪くスプロケット側のハブにセットされた物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/dc/96b90f6c66fae5c92e84155752adbd48.jpg)
上の写真の何枚かあるギアがスプロケット。その内側に何本も出ている針金のよな棒がスポーク。このスポークを取り替えるには、スプロケットを外さねばならない。それには専用工具が二つも必要だ。已む無くこの島に来てからチョクチョク利用しているネットショップにオーダー。で届いたのが下の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/da/42c45ef80e2d0104905f2bbb6a406a16.jpg)
チェーンの切れ端が付いたスパナーの様な工具でスプロケットを固定、その手前のロックリング外しをスプロケットにセットし、モンキーレンチでロックリングを外すという手順だ。
文章にすればこれだけの事なのだが、何せメカオンチの僕、作業前は正直不安いっぱい。所が以外にも驚く程簡単にロックリングは外れ、8枚あるギアも1枚ずつ外す事ができた。新しいスポークを装着、間違えぬ様8枚のギアを元に戻しロックリングを締めて無事終了。ホイールを自転車に装着、ブレーキとリムの隙間を見ながらホイールの振れ取り。これは経験とテクニックの要る難しい作業で、メカオンチの僕に完璧を望むのは最初から無理な注文。何とか左右のブレーキシューに触れぬように調整、細かい事を言えばきりが無いが、一応走れる状態には復活。
先週の日曜日、久し振りに島一周のサイクリングへ。自分に自信がないため、何処か不具合が出るのではと走り出しは不安だったが、何のトラブルも無くいつものコースを走り、最後はお決まりのウェザーでi-Podしながらノンビリ。彼女とのデート、途中はかなりハードだが、このウェザーでの一時は最高だ。
写真はそんなウェザーで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/70/83a68d8bcf31d64f06a56502f1ae0d42.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/69/460a0c120d29c700137fdf653d0d4745.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/7d/7882bfa5eed92f1cf58d5493f3c0a4ef.jpg)
そしてこちらは土曜日の桟橋。オガマル出港の後島の釣好きがシマアジ狙い。僕も8時頃までがんばったが、シマアジは上がらずメアジを10枚ほど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4b/fcef32e3ccabef2fec8dd7a731a1c646.jpg)
リアタイヤのセッティングを微妙に調整、ブレーキのアーチをいっぱいに開き何とか走れる状態にして、我家までたどり着いた。
内地にいた頃なら、近くの自転車屋さんにもって行けば簡単に直してもらえたのだが、この島に自転車屋さんは無い。自分で直さなければならないのだ。メカオンチを自負する僕だが、自分で対応しなければ、楽しみにしている恋人ヴォーグとのデートも間々ならない。重い腰を上げたのは良かったのだが、折れたスポークは運悪くスプロケット側のハブにセットされた物。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/dc/96b90f6c66fae5c92e84155752adbd48.jpg)
上の写真の何枚かあるギアがスプロケット。その内側に何本も出ている針金のよな棒がスポーク。このスポークを取り替えるには、スプロケットを外さねばならない。それには専用工具が二つも必要だ。已む無くこの島に来てからチョクチョク利用しているネットショップにオーダー。で届いたのが下の写真。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/da/42c45ef80e2d0104905f2bbb6a406a16.jpg)
チェーンの切れ端が付いたスパナーの様な工具でスプロケットを固定、その手前のロックリング外しをスプロケットにセットし、モンキーレンチでロックリングを外すという手順だ。
文章にすればこれだけの事なのだが、何せメカオンチの僕、作業前は正直不安いっぱい。所が以外にも驚く程簡単にロックリングは外れ、8枚あるギアも1枚ずつ外す事ができた。新しいスポークを装着、間違えぬ様8枚のギアを元に戻しロックリングを締めて無事終了。ホイールを自転車に装着、ブレーキとリムの隙間を見ながらホイールの振れ取り。これは経験とテクニックの要る難しい作業で、メカオンチの僕に完璧を望むのは最初から無理な注文。何とか左右のブレーキシューに触れぬように調整、細かい事を言えばきりが無いが、一応走れる状態には復活。
先週の日曜日、久し振りに島一周のサイクリングへ。自分に自信がないため、何処か不具合が出るのではと走り出しは不安だったが、何のトラブルも無くいつものコースを走り、最後はお決まりのウェザーでi-Podしながらノンビリ。彼女とのデート、途中はかなりハードだが、このウェザーでの一時は最高だ。
写真はそんなウェザーで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/70/83a68d8bcf31d64f06a56502f1ae0d42.jpg)
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そしてこちらは土曜日の桟橋。オガマル出港の後島の釣好きがシマアジ狙い。僕も8時頃までがんばったが、シマアジは上がらずメアジを10枚ほど。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/4b/fcef32e3ccabef2fec8dd7a731a1c646.jpg)