小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

素敵な土曜日

2021-01-31 05:08:53 | Weblog
1月最後のオガマル入港日の朝、久しぶりにブログ投稿。

緊急事態宣言下の中相変わらずオガマルの乗船客は少なく、それでも今日は200名越え、このところ100名台が続いていたのでやや微増、しかし観光客は少なく多くは工事関係の人だろう。

観光業関係に携わる島の人々にとって、厳しい状況はしばらく続きそうだ。

さて僕の日常には大きな変化は無く、用務の仕事とオガマルの荷役、お休みの日は桟橋での釣行そんな毎日。

完全OFFだった昨日の土曜日も相変わらず桟橋でオキアミの餌釣り。正月早々グッドサイズのシマアジをゲット、好調な滑り出しだったがその後はもう一つ、小ぶりなアオチビキを持ち帰っただけで、つい先日はタコが釣れたのだが、たも網に入れたまま桟橋の壁にへばりつかれ、たも網は壊れるはタコには逃げられるは散々な一日も有った。

さっそくネットで注文したたも網は、今日のオガマルが届けてくれるはずだ。

そんな訳で昨日はたも網なしでの釣行、そう、こんな時に限ってかかるんだよねシマが。

手ごたえ十分で手繰り寄せるときらりと光る、シマだ「ばれるなよ」祈るような気持ちでひやひや抜き打上げると、輝く魚体が桟橋ではねた。前回のやつより一回り小ぶりだが十分、やはりシマは最高のターゲット。

余談だが、唇にかかっていたのではなく針を飲み込んでいたので、ばれる心配はなかったんだけどね。


昨日の桟橋、北風が強く僕的には今年一番の寒さ。








今年2枚目






さて、シマゲットの後は久し振りに我が家で楽しい宴。

息子夫婦が島にいたころは定期的に二人が夕食に来たり、たまには息子夫婦の友人たちと遊びに来ていたのだが、この所我が家での宴は皆無。

昨夜は妻の親しい友人のご子息が最近入籍、そのお祝いと言う事で3人を我家にご招待、妻の手料理での楽しい宴となった。

そのご子息、中学のころから我が家に遊びに来たりしていて、もう15年近いお知り合い、そんな彼が入籍、妻も僕も本当にうれしい限り、そして己の加齢を改めて実感。

こんな若者たちと出来るだけお付き合いして行けるよう、頑張らないとね。

我が家の大きなテーブルも久しぶりに大活躍、賑やかで楽しい宴となった。

お二人さん本当におめでとう、末永くお幸せに。

そしてKちゃん良かったね、昨夜はとても幸せそうでした。


準備万端、ゲスト待ち





おめでとう!







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元共○勝乗組員)
2021-06-20 21:15:31
小笠原での仕事とても懐かしく思います。
絶対に生きている間にもう一度訪れたいです。
返信する

コメントを投稿