小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

この夏ラストかな

2020-08-26 05:22:40 | Weblog
先週の日曜日、例のスモッグも無く天気予報もバッチリ、と言う事で久しぶりに妻と境浦へ。

「早く行ってのんびりしよう」

手早く準備を済ませ我が家を出発、境浦到着は7時。お天気はいいのだが早い時間帯日の当たらないビーチ、ちょっと風が吹くと肌寒いくらいだ。寒いのが苦手な僕は日の当たる場所を探してしばし日光浴。

体があったまった所でシュノーケリング、残念ながら思いのほか透明度は悪かったが、お魚たちを眺めながら一時間ほど楽しんだ。

浜に上がると妻の友人も参加しておりいつもの境浦復活。

ランチ、シエスタ、i-pod、シュノーケリング、妻はお友達二人といお喋り、女三人集まると話は尽きない。

気が付かばあっという間に夕方5時近く。

週間予報では今週末のお天気あまり芳しくない模様。

この夏は例のスモッグ騒ぎはあったが、台風の接近が無く穏やかな日が多かった。おかげさまで我が家の夏のお気に入り、境浦まったり、十分堪能する事が出来たが、これがラストかな?

8月も末だし明日から学校も始まるしね。


静かな境浦












宮之浜の新しい遊び方

2020-08-19 05:36:00 | Weblog
先週初め、島の南を熱低が通過、久しぶりの強い風と雨、所謂時化。

その影響だったのかオガマルの入港した水曜あたりから、例のスモッグが無くなり、完全とは言えないがボニンブルーが戻って来た。

「気持ちいいね!やっぱりこうでなくちゃ」

と喜んだのも束の間、オガマルが出港した土曜日にはまたまたあのスモッグ状態。日曜日の休日境浦まったりを楽しみにしていたのだが「これじゃくつろげないし」と、妻は自宅でのノンビリを選択。

釣りするかどうか迷ったが、僕は連荘で宮之浜での休日を過ごすことに。ちょっとやってみたい事も有ったので・・・・

宮之浜には釣浜から長崎までの遊歩道が整備されたいて、シュノーケリングだけでなく、兄島瀬戸のボニンブルーを楽しみながら(晴れていればの話だが)ちょっとした山歩きも可能だ。

と言う訳でフィンにウエット、折り畳み椅子を自転車に括り付け、ランチに飲み物マスク、シュノーケルを持って宮之浜へ。

到着は8時前、荷物を置きまずは遊歩道を長崎まで往復、汗だくで戻った後はシュノーケリングで汗を流し、そしてお楽しみのランチ。その後はのんびりi-pod、うたた寝、etc

午後もう一本シュノーケリングそしてまたノンビリ。

夕方4時過ぎまで、宮之浜の新しい遊び方、これはなかなかGood!


遊歩道でのパチリ、相変わらずのスモッグ状態が残念





























そして宮之浜















ボニンブルーは何処へ

2020-08-12 05:17:56 | Weblog
先週の初めあたりから、連日霞のかかったようなどんよりの毎日。どうやら例の西の島の噴火の影響らしいのだが。

「この所の風向きからすると逆じゃない?」

「いややっぱり噴火の影響らしいよ」 etc

村民の間ではいろんな会話が・・・・

いずれにしても昔懐かしいあの光化学スモッグ状態。晴れていてもどんより灰色の空でお日様は遮られ、この時期の父島の定番、青い空に青い海、あのボニンブルーはどこかへ行ってしまった。

月曜日が山の日と言う事で連休だった日曜月曜、妻は「こんな空じゃ境浦へ行っても全然楽しくない」と、自宅でノンビリを選択。

彼女はテレビを見たり、読書、音楽鑑賞etc休日の自宅での生活も全然OK。

僕のほうはそうはいかずアウトドアでの活動。

日曜日はまず早朝サップ。6時過ぎに扇浦を漕ぎ出したが、海はベッタリ、最高のコンディションなのだが例のスモッグ状態で視界が悪く湾口の赤ブイもかなり近くまで行かないと確認できない。何だか霞の中をパドリングしているようで幻想的な感すらあった。

しかしやはりボニンブルーじゃないとネ!

レストハウスから湾口の様子、全く絵にならない








その後はオガマル岸壁でムロ釣り。荷役仲間の釣り名人と並び二人でコマセブロック四個、頑張って撒いたが全く反応なし。

「もうそろそろお盆だし、ムロ出てもいいんだけどな」名人んもぼやくだけ。


釣りの途中泳いでランチした前浜もどんより、海も空もグレー。





翌月曜、山の日、流石の僕も前日の桟橋の状態では竿を出す気にはならず、ランチと飲み物を用意して久し振りに宮之浜へ。

島に移住してきた当初はよく来ていたのだが、宮之浜でのシュノーケリングは多分10年ぶりくらいだろう。

相変わらずの曇天に加え正面からの北寄りの風も有り、コンディションとしてはもう一つだったが、それでもランチを挟んでノンビリ2回シュノーケリング。さすが宮之浜、魚影も濃く海底の珊瑚も色とりどり、バラエティーに富みとても綺麗だ。

宮之浜、今後僕の休日の過ごし方のお気に入りにカムバック、しかもかなり重要な引出しの一つ。


早朝の宮之浜、まだ誰もいなかった



新しい日常 その後

2020-08-05 05:09:33 | Weblog
気が付けばもう8月、最近は一か月に一度のブログ更新と言ったペースになってしまった。

今日はオガマルの入港日、信頼できる情報筋によれば乗船客数は376名との事。例年この時期のオガマルは所謂着発運航,11時に入港その日の午後3時半に出港と言うパターンんが繰り返されるのだが、今年はコロナウィルスの影響で着発運航は取りやめ。7月後半から8月一杯毎週水曜入港、土曜出港の繰り返し。おかげさまで特にオガマル出港中は夏とは思えない静かな父島だ。

我が家にとっては土曜日が出港日のため妻も僕も日曜日は完全フリーのOFFとなり、毎週お気に入りの境浦でのノンビリを楽しんでいる。この時期にしては台風の発生も無く安定した晴天続き、毎週充実した週末である。

「こんなに平和でいいのかな」

内地の方々には申し訳ないがそんな実感。

この平和もいつまで続くか分からないが・・・・

所で前回のブログで触れた我が家の電化製品のその後だが、まずは洗濯機。

一日に最低でも2回は洗濯機を回す我家、いつもスピーディーを選択していたのだが、どうもこれが気に入らなくなったらしく、ノーマルで洗濯すると機嫌よくお仕事してくれることを発見、少し時間はかかるけど洗濯機ともうまく付き合わないとね。

そしてパソコンのメール、パソコン関係に詳しいお知り合いに見てもらったのだが、どうやらメールソフトが古くサポート体制も何だか怪しいと言う事でメールソフトを変更、ついでにメモリーの容量も不足しているとの事で増設していただき、メール機能は回復、パソコンもサクサク動くようになり、メデタシメデタシ。

月曜日の前浜、先週初めからベッタリのコンディション続き、お昼休みの前浜スイムは最高の日々が続いている。