小笠原日記

夫婦で小笠原に移住予定です。どんな生活が待ち受けているか?とりあえず小笠原の生活を綴って見ようと思います。

あれから2年

2007-10-31 18:55:28 | Weblog
今日で10月も終わり。明日から三日間、父島は大神山神社のお祭りである。相撲大会にカラオケ大会、そして神輿と島民のお楽しみが続く。

昨年はこの時期、息子の風太が、エイちゃん、カズちゃんの結婚式出席の為来島しており、一緒に祭りを楽しんだ。

さて本日はオガマルの入港日。小学校で廊下の掃除をしながら聞いた防災小笠原の島内放送は、定刻11時半、512名の乗船客を乗せての入港を告げていた。毎年この便は、格安ツアーが組まれており、この時期にしては大勢の乗船客が乗ってくる。

思い出せば2年前、10月で仕事を辞め、こんな時しか行けないだろうと、何の当ても無くフラッと一人旅でやって来た小笠原も、丁度この便だった。今こうして小学校の用務の仕事をしながら、オガマルの入出港日には、その荷役の仕事をしているなんて、あの時は想像だにできなかった。

さてその入港日、小学校の仕事は9時で上がり荷役の仕事へ。500名を越える乗船客に、プラカードのような看板を持った、宿泊施設のお迎えの人も沢山で、桟橋は活気に満ちている。2年前、あの時は確か450名ほどの乗船客だったと思うが、期待と不安半々で、予約した宿の看板を探しながらタラップを降りたことを懐かしく思い出した。

今では小笠原へやって来る人々をお迎えする立場、変われば変わる物である。そして小笠原の人達の生活全てにかかわる物資のほとんどを、我々がほぼ積み下ろししているわけで、考えてみれば凄い事だよネ!まあ、あまり気負わず、安全第一で頑張ります。

その積荷、最近では多いほうで、入港から昼休み1時間半を挟んで、終了は4時近く。皆さんお疲れ様!

写真は、昼休み前浜でランチした時の物。今日は小笠原の太陽が皆さんをお出迎え、2年前は曇りがちだったように記憶している。

デカムロ

2007-10-30 16:51:48 | Weblog
今日は久し振りに平日のOFF。昨日チェックした天気予報もまずまずだったので、今日は朝から釣りと決め、餌のアミコマセを二個あらかじめ購入しておいた。

夜明け前、まだ薄暗い6時前に我家を出発、ところがポツリポツリと小雨が落ちてきた。何だよ全く、相変わらず小笠原の天気予報はあまり当らない。しかし夜明け前ほのぼのと明るい空は、それ程深刻な状況ではなさそう。そのうち上がるだろうと信じ、釣り道具一式とコマセ2ブロック入った重たいクーラーボックスを肩に、そして愛用の釣竿片手に、愛車のペダルをこぐ。

青灯に着いた頃には、雨もあがりどうやらお天気はなんとかなりそう、風も昨日程ではない。誰もいない青灯で早速準備をしていると、顔見知りの釣り師ミヤちゃんが「早いな~、今日はオレ一番だと思ったのに」と苦笑いしながらやって来た。

今日の青灯、水は非常に澄んでおり、岸壁周りには小魚も沢山見える。今日は何となく釣れそうな予感、ミヤちゃんと世間話をしながら、お互いに浮きを見つめる目は真剣だ。

しばらくして僕の浮きがストンと入った、すかさず合わせる。竿先を見るとピクピクとしなっている、乗ってる、ってやつだ。すかさずリールをまくが、手ごたえはどうもう一つ、釣り上げると、シマムロ(グルクン)、釣れないよりはましだが、イマイチと言うところ。その後ポツリポツリとシマムロばかり合計3本。

後からやって来たサトウさんも横でシマムロを釣り上げている、どうやら今日はシマムロデイのようだ、あまりありがたくないネ。すり身にすると美味いらしいが、まだ一度も試した事がない、今日はシマムロ初体験になるのだろうか。

空き時間を見つけては入れ替わり立ち代り覗きにやってくる、顔見知りの釣り好き連中と、おしゃべりしながらのんびり釣り糸を垂れる。朝方もう一つだった空模様も回復、強い日差しの下での気持ちの良い釣りとなった。

そして又浮きがストンと入った。今度は十分な手応え。強い引きにドラグがジーっと出て行く。巻いては竿を立て魚とのやり取り、釣りをしていて一番楽しい瞬間だ。サトウさんが「タモ、いるかい?」と声をかけてくれたが、それ程の物でもなさそう。釣り上げてみると、40センチは有ろうかと言うデカムロ。周りにいた連中も「こりゃでかい、まるでサバだ」とビックリ?

その後、ソウダガツオを一本上げ、本日の釣りは結構満足感有りで終了。デカムロが釣れた為、妻と2人で食べるにはこれ1本で十分。ソウダカツオとシマムロはヨッシーのところへプレゼント。またしてもシマムロ初体験はお預けになってしまった。

写真は、今日1番の釣果、デカムロ。

何かを持った男

2007-10-29 18:58:51 | Weblog
一昨日の夜10時、父島を出航したオガマルは、予定通り今朝7時半無事竹芝へ入港したようである。但し相当な揺れで、船内はゲロゲロ!(失礼)状態だったとか。お疲れ様でした。

時速80キロを越える猛スピードで走り去った台風20号、昨日内地はまさに台風一過の一日だったようだが、小笠原はパッとしないお天気。結局雨は夕方一瞬ザーッと来ただけだったが、お日様が顔を出す時間はほんのわずかだった。

ドンヨリとした曇り空のした、まずは扇浦までジョグ、昨日は3人のジョガーとすれ違ったが、最近ジョギングする人が増えてきたように思う。結構な事である。その後僕はその足で早朝フリスビーへ、昨日は5人。パス回しで終了、部長のジュンちゃんも言っていたが「たまには、ゲームしたい!」皆さんの参加待ってま~す。

昼間は桟橋で釣り、妻は横でのんびりしながら読書に昼寝?釣れる気配がせず、昨日はアミコマセ1本でお開き。釣果はムロ1本に熱帯魚のツノダシ1匹、こちらは勿論リリース。

3時前に我家へ帰り、ネットを覗くと、松坂大活躍でレッドソックス王手の見出し。5回途中での降板には、やや不満も残るが、タイムリーヒットを打っての勝利投手、まずは合格点。勝ってナンボ!だからネ。

そして皆さん御存知の通り、今日レッドソックスは4連勝でワールドチャンピオンに輝いた。

昨年末から、スポーツ界の話題を独占した感もあった、1億ドルの男の今シーズンの評価は専門家に任せるとして、僕の感想。松坂は、やはり何かを持った男、そういう星の下に生まれてきた男、と言う気がする。

レギュラーシーズン15勝、ポストシーズン2勝と言う数字以上に、マスコミの報道等を含め、チームにとって有形無形の貢献をして来たように思う。

日本人MLBファンの一人として、4-0と言う結果はちょっと残念、もう少しワールドシリーズの熱戦を楽しみたかったが、それは贅沢と言うもの。松井選手には、又来年を期待しよう。

松坂に一言。うちのエース、下柳じゃあるまいし、まだ若いんだから、来年は最低7回くらいまでゲーム作ってくれる事を期待してます。

写真は、今日の昼休み、青灯にて。曇りがちの天気で、日焼け嫌いのバートも、久し振り?に昼間の釣り。

勝ってナンボ!

2007-10-27 16:33:36 | Weblog
オガマル出航日の土曜日、まずは妻と扇浦までジョグ。最近妻は、走り出し足の調子がもう一つのようで、行きと帰りでは、5分ほどタイムに違いが。「足の調子を維持するためには、休まず一生走り続けてなきゃだね」何て冗談言いながら、今日も無事完走。

シャワーに朝食の後は、土曜日恒例の入念なお掃除。そして今日は昨日のブログでも書いたが、オガマルが台風20号の影響で夜の10時出航、そのため荷役の仕事は12時50分桟橋集合、それまでの間お弁当を持ってウェザーへ上る事に。

妻と自転車でウェザーへ上るのは本当に久し振り。この島へ移住してきた当初は、それこそ毎日のように上っていたもんだ。最近の規則正しい生活とジョギングの効果だろうか、妻は思ったほど苦労することなくすんなり上りきった。「楽勝ジャン」の問いかけに「この前より楽だったな」と妻。

扇浦までのジョグもそうだが、ウェザーへのヒルクライムも、我々の老いを測る良いバロメーターになりそうだ。どちらもいつまでもクリアーできるよう、元気でいたいものである。

ウェザーでランチの後、僕はオガマルの荷役を一旦終え、いまこうしてブログを投稿している。この後は8時前に再び集合、残りのコンテナの積み込みの後出航作業となる。まあ、オガマルあってのこの島、これくらいの事はしょうがないネ!

ところでこの所のスポーツ界、話題に事欠かないネ。亀田の問題もなんだかヤタラと大きくなってしまった感じ。あれだけのパフォーマンス(僕に言わせれば、見ている方が恥ずかしくなるくらい、ばかげていたが)をして、あんな負け方をしてはしょうがないのかな。所詮力不足と言う事でしょう。綺麗に勝っていれば、今頃はあの醜いパフォーマンスが益々マスコミを賑わしていた事だろうから、僕的には良かったけど。いずれにしても本当に力があれば、又チャンスはあると思うよ。

それからレッドソックスの岡島。昨日のあのしびれる場面でのリリーフ、そしてあの結果。失礼だが、巨人時代のあの岡島からは考えられない、自信に満ち溢れたピッチングだった。舞台はMLBのワールドシリーズだよ、一日本人野球ファンとして本当に痛快だった。

後は明日の松坂。先日のブログにも書いたが、本人もそして日本のファンも、地元レッドソックスファンも決して先日の結果には満足していないと思う。是非松坂本人も納得できる投球を期待している。

勝負事は、勝ってナンボだ!

写真は今日のウェザー、荒れ模様だネ。

停電&台風

2007-10-26 19:16:09 | Weblog
今朝7時45分位だっただろうか、小学校で校長室のデスク等を拭き掃除していたら、いきなりの停電。大騒ぎになったわけではないのだが、早く登校していた低学年の生徒さん達は、給水機の水が出ないとはしゃいでいる。

先生方が確認した所、どうやら全島停電のよう。その後登校してくる生徒さん達からは、信号が消えてたと最新情報。と言っても父島で動いている信号機はたった一つだけ。正確に言えば押しボタン式の信号機がもう一つあるのだが、最後にその信号が赤く変わっているのを見たのは、いつの事だったろう。

停電は20分くらい(たぶん)で治まり、特にこれといったトラブルも無く、一安心。ちなみに僕はタオルを洗濯中でもあり、脱水が途中で止まっちゃったくらい、ちなみに洗濯機は二層式!まあ可愛いもんです。

これが都会だったら大騒ぎになってるんだろうけど、このへんも島暮らしのいい所かもしれない。

さて昼休みは前浜へ、強い南風に海面は波立っている。そんな前浜でチャンプにマーカスがイワシ釣り、釣果はぼつぼつのよう。僕はランチしながらのんびり見学。帰り際にイワシの群れがやって来たようで、入れ食い状態に、大漁になったかも。

午後は、大好きなグランドの芝刈りをしていたのだが、突然防災小笠原の島内放送。台風20号の影響で、明日2時出航予定のオガマルの出航時間が、夜の10時出航に変更になったとの事。今朝ネットの天気図で確認した時はまだ熱低だったのだが、昼前に台風になったようである。

どうやら通常の出航だと、オガマル丁度台風と一緒に竹芝へ接近と言う事になりそうで、出航を遅らし台風をやり過ごすのだろう。竹芝到着は一日遅れ、29日の朝7時30分の予定だそうで、間違いなく揺れるだろうし、乗船客にとっては長~い船旅になりそうだ。

その前に、我々の明日の荷役作業も長~い一日になりそうである。とりあえず12時50分集合で、後はケースバイケースって所かな。

写真は昨日昼休みウェザーステーションで撮った物。観光船のスタッフがイルカを探す為の双眼鏡。もうすぐクジラの季節もやって来る、ウェザーが又賑やかになるネ!