日々適当

hibitekitou

雑感いくつか

与太話 |2007-09-25
iPod touchが届いたはいいけど、一部の方々(実数はiPod touchを所有している日本人の半数以上に上るだろうけど)で大変なことになっているようで。
まぁ、大変な、といいつつそれはiPod touchが使えないってだけなんだけど(動作保証されているはずの環境で動作しないのだから大問題だよね)、それに対するアップルの対応が批判されている、みたい。

もちろん、批判している人は、今すぐ解決策が出てくるとは思っていないと思います。iTunesに手を加えるのか、Windowsアップデートを待つのか分かりませんけど、そんなにすぐに対応は出来ないでしょう。

批判されているのは、アップルは日本語Windows環境での検証をしなかったのか、ってことっすね。これは弁護する余地はないかな、って感じであります。
しかし、初物人柱の方々もまさか使う以前の所で引っかかるとは思っていなかったでしょうなぁ(^^)


Leopardでは800MHzのPPC G4搭載Macはサポート外へ… [気になる、記になる…] だそうです。
G4/800というと、iBook G4の初代モデル(2003/10登場)がそうだし、PowerBook G4 DVI(2002/4)とかiMac G4 17-inch(2002/7)も800MHz。eMacはATI Graphics(2003/5)の下位モデルが800MHzですね。PowerMac G4はQuickSilverが完全に外れて、QuickSilver2002(2002/1)の下位モデルが800MHzです。

こうしてみると、2004/4まで販売されていたiBook G4とeMac ATI Graphicsが一番最近まで売られていたものとなりますか。もっとも不運な人は、3年半で新OSへの移行が阻まれることになってしまったわけですな(Appleから正式に発表されているわけじゃないけど、個人的には十分ありうることだとは思います)。

ちなみに、Mac OS X 10.4 Tigerは2005/4発売ということで、それら機種を持っている方は、リテールパッケージを購入しないとTigerは使えない状況のはずです。
Tigerは、これまでの経験から、Leopardが最新OSである間はセキュリティ方面のアップデートがなされるでしょうし、たいていの周辺機器もサポートされて行くと思われますから、Mac OS Xを使いたいけどマシンを買い替えたくないというのなら、Tiger購入を視野に入れてもよいでしょう。

もちろん、Appleから正式な発表がされた後でも(たぶん)遅くはないでしょうが。


そーいえば、DMX-HD1000の販売が始まっていて、ヨドバシではポイント15パーセントの118,000円というお値段でした。実際に見てみると、個人的にはちょいと質感が軽いかな、という気がしましたし、想像以上にレンズがおおきく感じられました(以上の二点はマイナスポイントです。前者はチープ感、後者は手軽に持ち運べないじゃないかっていう気分から)。結果として、デジタルカメラとしてみるとレンズが非常に明るいカメラとして、デジタルビデオカメラとしてみるとこのクラスとしてはまぁ明るいというものになっているそうで、それはとても良いなぁ、って思いましたがね。

欲しいなぁ…。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。