日々適当

hibitekitou

Pixelmator登場

mac |2007-09-28
その開発が発表された当時、非常に期待され盛り上がった Pixelmator 。それがいよいよ登場しました。えっと、一昨日かな?
$59というお値段ではありますけど、デモ版として無料で利用は可能です。

そんなわけで触ってみました。
まぁ、なんだろ。なまじPhotoshopライクなだけに(基本的なショートカットが通用する)、比較しちゃいそうですけど、割と良くできている感触はいたします。ってか、Mac OS Xの機能を使おうとしている、ってのは交感もてますね。人によっては「うざい」ってなるやもしれませんが。

とはいえ、ズームブラーをかけると僕の環境だと100%落ちるとか、安定しているように思えないため、あんまり試せていません。

試せてはいませんが、筆圧感知はないの?とか、ブラシサイズの変更ってパレットからしか出来ないの?とか、ブラシちょっと太くするだけで随分とレスポンスが悪くないか?とか、それでもいろいろと不満点は多いです。

でも、基本機能はこのままで、より使いやすくとかより軽快にとか安定して動作するようにとか、そんな方向にチューニングが進めば、このお値段を出しても惜しくはない内容になりそうですよ。あ、もちろん、タブレットを有効に使えるようなセッティングは必須ね。(Photoshop持っている人はそれでもいらないとは思う(^^;。フィルタの動作速度が画像によってはPhotoshopより圧倒的に早いかもしれないんで、このソフトに手を出す理由はその辺でしょうか。もしくはソフトを使うことが目的の遊び道具として、ですか)。

まぁ何にせよ、今後がそれなりに楽しみです。

変に機能の充実をねらうんじゃなく、とりあえずは安定性の向上に勤めてもらえるといいかなぁ…。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。