日々適当

hibitekitou

FZ1000に興味津々です

pc |2014-07-17
DMC-FZ1000 [Panasonic]

いや、興味津々なのはdp Quattro [SIGMA] なんかもそうなんだけど(お値段も似たような感じ)、汎用性という意味でFZ1000への興味が勝っております。

Panasonicのレンズ一体型カメラのフラッグシップの新製品ということなんだけど、4k動画に対応し、HD動画は120fpsのハイスピードも行けるというところに興味が引かれるとともに、それで撮影した公式映像



を見ると、なんかもぉこれで十分じゃね?っておもっちゃったりするんですよ。
センサーサイズが1インチということで、レンズ一体型?となめた気分で実物を見た時、意外な迫力にちょっとおぉっとなります(この辺の感覚はDSC-RX10 [ソニー]も同じ)。35mm換算で25mmから400mmってのは、けっこう使いやすいと思いますしね。実際僕が初めて実用するために購入したデジカメはDMC-FZ1なんですけど、それは35mmから420mm相当だそうです。それよりもワイド端が広く、テレ端が似たような感じということを考えると、使い勝手が良いことが想像されます。でもって画質は当時から比べると段違いですからね(ちなみに、FZ1で撮った写真は当然ながらiPhotoに保管されているわけですがやっぱりノイジーです。10年前の写真でございました。)。



というわけで、店頭にて大変に興味を持ってしまったのでした。幸い、在庫がなかったために買うという状況には至らなかったわけですが、危険です。

冷静に考えるなら、動画を撮る機会が果たしてどれくらいあるだろうってのがあるし、静止画目的なら、一眼レフを持っている。常用しているレンズは望遠で最大270mmだから35mm換算で400mm相当の画角になっているわけでね。同じ10万円弱を出すならK-3の本体を買ったほうが有意義に思えてきます。また動画目的の場合、やっぱりがっつりとこのサイズのカメラを振り回すという機会はきっと多くなく、だったらアクションカメラ系に手を出したほうが楽しめるように思えますし。A500 [Panasonic] とかね。そっちはやっぱいGoPro が本命かな。…ふむ、気持ちが静まってきましたぞ。

動画撮りたいなら思い切ってBlackmagic Pocket Cinema Cameraに突入するのもありだね。代数限定(期間限定)で半額らしいから(税別5.1万)。

Blackmagic Pocket Cinema Camera [Blackmagic Design]
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。