日々適当

hibitekitou

iTMS in Japan

pc |2006-09-12
日本では「挑戦者」のiTMS、携帯電話に挑む [ITMedia News]
Appleは米国の音楽ダウンロード市場では圧倒的優位に立っているが、日本でのiTMSのシェアはおよそ5%だ。日本ではほとんどのファンが携帯電話に音楽をダウンロードしており、多くの人はクレジットカードを使ってオンラインで楽曲を購入するのを好まない。
僕もそうなんですよね。あんまりクレジットカードでiTMSを利用したくない。まぁそれはiTMSでそれやっちゃうといつの間にやら支払い金額が想定外なことに、ってなりかねないからなんだけど(とはいえ、クレジットカードでのiTMSでの買い物はすぐにできちゃう体制にはなっている)。

だから、記事中でも紹介されているけど、コンビニでiTMSカードを購入してきて利用するのが主なわけです。

まぁ、使用金額が分かればいいから、自分宛にギフトカードを購入すればいいんだけど、なんとなくリアルな感触が(まだ)あるiTMSカードの方が感覚にはあう(古いすかね)。

ギフトといえば、そいえばiTMSでは、特定の曲を人にプレゼントすることができるらしい。えーと、どこで見かけたのかな。あー、あったあった。音楽をギフトとして贈られてみた [小便小僧の「放言帖.Weblog」]。

なるほど。



各アルバムのページの「この音楽を贈る」を押すと、アルバムから一曲単位でプレゼントすることができるようになるんですね(もちろんアルバム単位でも出来ましょう)。
これはいいかもしれません。
手軽だし。

贈り方の細かい解説はこちら[アップル]

まぁ相手がiPodを持っているか、最低でもiTunesをインストールしている必要はありますけどねぇ。
逆に、入れさせたい相手に送り付けるってのはありかな(^^)

余談
それはそうと、iMixにて以下のようなリストを作っている人がいらっしゃるのですけど



こちらの方がリストアップしている物で404曲。増えている、のかな?
しかしこうなるとiMixの作成時、曲に情報を付記できるような機能が欲しくなりますね。何の番組の曲なのかがぱっと見、分かりませんから。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。