日々適当

hibitekitou

BHairy 評価中3

xsi |2006-09-12
Hair Controlのsample guidesについて。
ようやく分かった、ような気がします。

ヘアーオブジェクト内のサブカーブは、それを発生させたポリゴンの頂点分だけ存在するものだから、ヘアーの形状を整えるとき、その一本一本を変形させる場合、面倒で仕方が無い。だから、サブカーブのいくつかをガイドとして選び出し、そのガイドを変形させることで、そのガイドの周囲の毛を追従させる、ということなのはすぐに分かったのだけど、勘違いしていたのは、そのガイドの数だけ

1.select subcurve(s)を押して代表となるサブカーブを選ぶ
2.add guide(s)を押す
3.add guide operatorを押す

という作業を繰り返さねばならない、と思っていたのですよね。で、それが出来ない。

正しくは、そのヘアーオブジェクト内に存在させたいガイドをすべて選んで後、上記の手順を行う、でした。

1

2

3


サブカーブの数が多いと、ガイドラインを変形させるときの視認性が著しく悪化するように思います。
適切なポリゴン分割が求められるんだろうなぁ、って印象を持ちました。

→4
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。