日々適当

hibitekitou

PowerMac G4 AGP 付属のCDからの起動

mac |2005-02-08
うちのPowerMac G4 AGP/350MHz は中古で購入したためにインストールCDが付属してきませんでした(Software InstallとSoftware Restoreの両CD)。もともとMac OS Xで動かすこと前提だったので、無くても気には留めていなかったのですね。

しかし、こいつを手放そうとなると話は別です。あった方が入札者の興味を引きやすいでしょう。そこで、このたび、ヤフオクにてPowerMac G4 AGP向けのCDを落札しました。Mac OS 9.0.4ブート&インストールROMです(この行為、ライセンス的にはどうなんだろ?)。

ところで、いまどきG4/350MHzってのもなんなので、SonnetのG4/800MHzにCPUカードを換装してあります。でですね。この状態で落札したCDで起動すると、最初のグレーの画面(ハッピーマックの出てくる前)のままうんともすんとも言わなくなるのです。

結論から申し上げると、このCDではオリジナルのカードをつけた状態でしか起動しないようでした。つまり、9.0.4をインストールしようと思ったら、オリジナルのCPUカードに乗せ変えた上で行わないといけない、というわけです。また、当然ながら、9.0.4のインストール終了後、G4/800MHzに換装してしまうと起動しなくなってしまいます。必ず、9.1までアップデートしてからG4/800に乗せかえてやる必要があるようなのですね。

ちなみに、回避策としては、要は9.1以上のインストールCDからなら起動できかつそこからインストールしたシステムからのブートも問題ないことから、別パーティションにたとえば9.2.xをインストールして、で、そっちから起動。その上で9.0.4のインストールディスクから9.0.4をインストールし、そのまま9.1までアップデートする、なんて方法がかんがえられまする。

それにしても、なんで9.2.xを持っているのに、9.0.xつーか9.1が必要なのかというと、9.1以下じゃないと動かないカードがあるからでして。うっぱらう時、そのカードに価値を持たすには、動作できるようにしとかないとね。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。