日々適当

hibitekitou

USB 4 Version 2.0

pc |2022-09-05

遅まきながら。1日に発表されたUSB 4 Version 2.0は、そのネーミングに結構非難の声が上がってますが、80Gbpsに達する転送速度を実現するのは良いですねって思いつつ、その速度があっても自分の周囲では直近で使うところないなぁ、と思っちゃってます。

「USB4 Version 2.0」の仕様の一部が明らかに、従来の40Gbps対応ケーブルで最大80Gbpsのデータ転送速度を実現 [GIGAZINE]

(またUSBでありThunderboltじゃないわけで、Thunderbolt 4もVersion 2.0とか出るのか、それとも5になるのかとか、まあ思ったりします。)

もとい、USB 4 Version 2.0ですけど、PCI Express 5.0規格のデバイスが登場してきて(発表されてきて?)、その規格のSSDが12GB/sって速度に達しているそうだし、40Gbpsの接続速度では3GB/s程度がせいぜいのThuderbolt 4/USB 4では役者不足も甚だしいと言わざる得ない現状ですからね。それが普通になる将来を見据えると、そろそろ必要な性能のものがようやく登場したというところでしょうか。

まあ詳細は11月までお預けらしいので、実際どんなものでどんな周辺機器が出てくるのか、そこは楽しみにしておきましょう。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。