日々適当

hibitekitou

位置の取得

cg |2015-08-05

Mayaに限らないんですけど、世間の人は選択している物の位置を数値として得ることをあまり重視していないのでしょうかね?

例えばMayaのチャンネルボックスに表示される位置ってのはローカル値のようです。同様に、Curve VertexやVertexの位置情報(チャンネルボックスに表示される値)はオブジェクト空間における値です。唯一、コンポーネントエディタ上に表示されるVertexの位置はワールド空間による値のようですね。 この辺、Softimageは良くできていると思うんですけど、いかがざんしょ。

選択している物に関して、位置情報の下のGlobalとかLocalというボタンによって、それに応じた値を表示してくれる。選択している物についてはオブジェクトだろうがVertexだろうがEdgeだろうがPolygonだろうが表示してくれる。とても便利。でも、Softimage使いだった人とかが、Softimageの物と同じ挙動をするMaya用のこれを作っていないかなぁって思ったりするんだけど、どうも無いみたいなんで、やっぱり世間的には求められてはいないってことすかね。

とりあえず、Mayaで選択した物のワールド値とローカル値を取得してみる物を見様見真似で書いてみた。

import pymel.core as pm

sels = pm.selected()
for sel in sels:
    vw = pm.pointPosition(sel.name(),w=True)
    vl = pm.pointPosition(sel.name(),l=True)
    
    print("%s World Space Coordinates %f, %f, %f"%(sel.name(), vw[0], vw[1], vw[2]))
    print("%s Local Space Coordinates %f, %f, %f"%(sel.name(), vl[0], vl[1], vl[2]))
コメント ( 3 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Realflowについて (CGの卵)
2015-09-01 23:21:23
初めまして。
突然の質問お許しください。
この記事とは関係ないことでは有りますが、ご存知であれば教えていただければと思い書かせて頂きました。

過去の記事にて、Realflowに触れられていたので質問をさせて下さい。

Realflowにてレンダリングした流体(メッシュ化したもの)を、他ソフト又はAEにて作業する際に
Realflowにてアルファを持たせて、別ソフトで作業したいのですが
Realflowのアルファの持たせ方がわかりません…
もしご存知で有れば、ご教授願います。
 
 
 
Unknown (m4g)
2015-09-03 12:10:36
やぁ、すみません。Realflowは触ってないのでさっぱりです。
でもRealflow単体でビットマップ画像を生成する印象が無いのですけど(Realflowのシミュレート結果をたのソフトに持っていってレンダリングしている印象があります)、そのへん、どうなんでしょ?
という疑問が湧くぐらい、全く知識が有りません。申し訳ないです。
 
 
 
Unknown (CGの卵)
2015-09-05 09:02:53
ご返答ありがとうございます!

そうでしたかっ(>人<;)
僕もまだRealFlowはちょっと触れただけだったので良くはわかってないんですっ……;;
すいません、お時間を取らせてしまって
ありがとうございましたっ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。