日々適当

hibitekitou

アイドリングストップ

与太話 |2015-08-02
代車として車借りまして。軽自動車。ムーヴ。たぶん一番お安いタイプなのだと思います。

ほほう、これがアイドリングストップですか。



停車すると速やかにエンジンの回転が止まるようで、回転数がゼロになります。それでブレーキから足を離すとエンジンがかかるショックを感じて、すぐに発進できます。その始動時の感触がちょっと不快ではありますが、これは慣れるんだろうな。ということで省エネな最近の車というのを初めて体験しまして、ちょっと感心した次第です。

ついでに安全性能部分も体験できまして、お店の立体駐車場に上がるちょっと急な坂道に突入する時、壁にぶつかりそうと判断するのか、ピピピッって警告音を発しました。ちょっとウザイですけど、これらは世代が変わると精度がぐんと上がることは期待できましょうか。まぁ僕個人でこの車を手に入れることはまず無いでしょうけど。

返却時にはガソリンを満タンにする約束となっているわけですが、返却予定日までに50kmも走らないでしょうから、さておいくらになりますか。JC08モードでは二十数キロから三十キロって燃費らしいから、2リットルぐらいですかね。ガソリン代、300円以内におさまるかなぁw
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。