日々適当

hibitekitou

Mac のCPUにARMベースのものが採用されるという噂

mac |2014-05-30
【噂】ARMベースのMacの試作機の一部仕様が明らかに?? ー 新型キーボードも開発中か [気になる、記になる…]
ARMベースの「Mac」は早ければ今年7ー9月に登場か?! [気になる、記になる…]

もしこれが起こるとするなら来週のWWDCで発表されるって事かな。

個人的にはあり得ないというかあって欲しくない話です。Intel CPU向けとARM向けの二つをターゲットにしたアプリケーションをデベロッパーは作ってくれるでしょうか。それとも、OS X 10.10向けに作成すれば自動的に両方で動くようになる、というのとセットでの発表でしょうか。しかしそれにしても世の中のMacで動くアプリケーションはAppleが開発したものだけをベースに動いているわけでは無いので、その辺のアプリケーションが対応してくれたとしても先の話になるように思えてきます。
ARMベースだと心配なのはそのパワーなわけですが、これはマルチプロセッサにする事で対応するという噂となっておりますが、特にパワーを必要とする分野(Mac ProやMacBook Proを必要とする分野)向けアプリはニッチなだけに、Intel向けとARM向け両方をリリースなんて事はあまりやってくれないように思いますしね。それを考えた噂なのか、上記リンクの噂の方も、ARM搭載機はコンシューマー向けだけのような印象を与えるラインナップとなっています。

ともあれ、仮にARMにAppleが移行するとしたら、仕事方面では残念だけど完全にAppleを切るしかなくなるだろうなぁという予感はしますな。Intelへの移行は、僕の仕事方面にMacを利用する可能性を結果的には広げてくれた(Mac向けが存在しなかったツールが次々とMac対応を果たした)ので良かったわけですけど、ARMに移行したら、サードパーティーの状況はPowerPC時代に逆戻りしそうっす。だからそんなことは無いと思うわけですけど、思えば、PowerPCを捨ててIntelに移行するという噂が出てきた時もそんなことは起こらないと思っていたわけで、でも現実はこの通り。

来週のWWDC、こっち方面の話題についてもちょっとだけ注目ですかな。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。