日々適当

hibitekitou

映画鑑賞記録

movie/anime |2019-04-20

去年11月にGODZILLAを見にいって以降、新作映画鑑賞について特に記録していなかったので記録として。旧作というかはちびまる子ちゃん/オトナ帝国を観たりゴティックメードを観たりしていた昨年年末ですけど、新作はANMEMONEだけだったわ、記録見ると。
年が明けて、何気に忙しかったのか、観たい映画が特になかったのか、1月は何も行かなかったようなのだけど、2月になって幼女戦記を観てきました。

「劇場版 幼女戦記」アニメ公式サイト

テレビシリーズの後の話で、普通の劇場で観たのだけど、4DX向けの内容であったから観に行きたかった。
シアタス調布で4月25日まで上映してるらしいので、半休とって見にいくのはアリか? ってぐらいに楽しめた映画でした。

そして3月に入り、アリータ バトル・エンジェルを観てきましたですよ。

映画『アリータ:バトル・エンジェル』公式サイト 大ヒット上映中!

これはただもぉすごかった。
原作である銃夢の金をかけたファンムービーって言われているようですけど、実は原作に馴染みがなくてですね。基本も抑えていない人なんですけど、すげぇって楽しめました。IMAXで見たんですけどね、池袋にIMAXレーザーの劇場がオープンしたら是非ともかけていただきたい作品です。

そしてドラえもんです。

大ヒット上映中!『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト

これもなかなか良かったですね。基本的にしずかちゃんが可愛ければそれでいいんですけど、こちらの映画のCGがSoftimage産であることがスタッフの方からTwitterで語られていたことでも(個人的な)注目を集めました。

そいでスパイダーマン:スパイダーバースを観てきたわけです。

映画『スパイダーマン:スパイダーバース』 | オフィシャルサイト | ソニー・ピクチャーズ

こちらは手放しで大絶賛ですよ。吹き替えで見ました。ペニー・パーカーが一部で話題になっていますけど、もちろんそれだけじゃなく、作品全体の表現の方向がとても好みでした。控えめにいっても最高な一作でした。

ということで、4月19日までに観た映画はこんな感じでしたね。
そして今日20日、響け!ユーフォニアムを観てきました。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』公式サイト

とりあえずとても素晴らしかったし、この作品を知らない人は劇場版1作目2作目、リズと青い鳥を見てから見に行くといいとおもいました。可能ならテレビシリーズに目を通しておくとなおいいけど。もちろん、これまでの流れを知らずに見ても楽しめるとは思うけどね。それぐらい完成度の高い作品だったと思うし、それゆえに、テレビで、あるは映画で2作ぐらいに分けてとかして描いて欲しかった、とも少し思いました。(この作品と、リズと青い鳥で、映画二本で描いているとも言えるかもだけど、…)

ただし、時間が足りなかった、急ぎ足だった、そんな印象はありません。テンポよく物語は進んでいき惹きこまれていきます。

そういえば、当然ながらリズと青い鳥で練習をしていた曲が今作の登場人物たちが演奏していた曲になるのだけど、リズと青い鳥のサントラに収録されている曲を今作用というかコンクール用に編曲されたものが演奏されたのだろうか?

あと、あれだよね。入場者特典のオリジナルコースターが全9種って、集められる人いるのか?って枚数だよね。

『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』本予告

んで、響け!ユーフォニアムとスケジュール的にいい感じにハシゴできたんで、今年のクレしん映画も見ましたが、そちらはまた別エントリに。

ともあれ、そんなわけで、気分良く劇場を後にして遅い昼飯食って帰るかと車を走らせていたら災難に巻き込まれて、ちょっと気分を害して今に至っております。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。