日々適当

hibitekitou

MobileMe

mac |2008-06-10
正直、そのネーミングはどうかと思うが(苦笑)、とりあえず、.macよりかは実用上の取り回しのいい名前となった.Macの後継サービス(.macだとFinder上でのファイル名として使えないし、ネット上で検索するときも結構不便な名前でした)。

既にサービスを知らせるページも立ち上がっていて、内容を確認することができます。

"Push"というのがキーワードのようです。
データをデバイス間・アプリケーション間でネットワーク上のクラウドと呼ばれるサーバーを介して共有する。Mac, Windows PC, iPhone のどれかで更新された情報がサーバーにアップされ、その他のデバイスに送られる。それらが自動で行われることで、すべての使用している環境で情報が共有される、って.Macにあったじゃん?って思ったりするわけだけど、iPhoneやWindows PCもターゲットとして含み、より簡易にセットアップと同期が行われるってことですかね。

同期される内容はメール・アドレス・カレンダー(スケジュール)・ギャラリー(写真や動画もかな)・iDisk。

それら内容はWeb上にアップされているわけで、だから、MobileMeで用意されるWebアプリケーションでそれら情報をブラウザ経由でアクセスすることができるわけです。

この辺の内容は、ビデオガイドを見ると、結構、へぇ、って見ることができます。
その動画で見る限り、Webアプリケーションがかなり良く出来ていそうで、期待が持てます。

データのアップロード・ダウンロード速度がとても高速に描かれていますけど、問題は、日本でそれが実現できているのか、ですな。日本で評判が悪い理由の一つがその速度ですから。
試しに、Finderから16Mのファイルをアップロードしてみると、32秒程かかりました(コピーのプログレスバーが消えるまでの時間。実際にそのデータにアクセスできるようになるにはさらに時間がかかるみたいだけど、まぁ、ローカルでの作業が完了したという意味で、32秒といってもいいかな)。これがさらに速くなるのか。期待したいものです。

なお、mac.comのメールアドレスはこれからも保持され、かつ、mac.comのアドレスを持っている人は、me.comのアドレスも配布されるそうです。当たり前と言えば当たり前の対応と言えましょうが、ちょっとうれしいですな。この辺の詳しい情報はメールアドレスの扱いについて[.mac Tips]にて。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。