日々適当

hibitekitou

Mac miniはさっさとモデルチェンジをして欲しい

mac |2015-07-07
Mac miniから4コアマシンが消えて9ヶ月程でしょうか。現行はLate 2014という呼ばれ方がされていますけど、今更Late 2012モデルを比較的高値で取引されている中古で買おうという気にもなりません。

Mac mini (Late 2014)に搭載されるCPUのスペックとCPU Markスコアまとめ。 [Appleちゃんねる] によるとLate 2014に搭載されているCPUのTDPは最下位をのぞいて28Wだそうです(Late 2012は45Wであったらしい)。第4世代のCPUにTDPが45Wにおさまる4コアのものって1個しかラインナップされていないようで、しかもたしかこれはLate 2014登場時には無かったものだと思います。個人的にはこれが4コアが搭載されなかった理由じゃないかと思っていますが、実際のところは分かりません。

んで、第五世代のIntel CPUの登場が遅れ、ちょっと前にそれがリリースされたばかりな印象なんだけど、来月、もう第六世代のCPU(Skylake-S)のリリースが始まるそうです。まぁ最初にリリースされる物は比較的高いスペックの物らしくTDP高めですが、9月にノート向け(Skylake-H)やさらに省電力機器向けのものが出てきそうなのだそうです。
問題はそのノート向けのものの噂されるTDPが45W~95Wってことで、現在のMac miniのデザインで乗るのかなぁ…という心配がありますな。筐体がちょっと大きくなってもいいから、4コアのMac miniの復活を切望している昨今です。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。