日々適当

hibitekitou

数値地図侮りがたし

cg |2008-12-11
作者様自らがコメントでご指摘くださったおかげで、数値地図の侮りがたさを理解しました。

PixTOPOというツールで国土地理院発行のCD-ROM版数値地図の50mメッシュデータをDXFに出力し、各3DCGアプリケーションに持っていくワークフローを以前調べて検証し活用していたわけですが、まぁ、形状が出てくれば満足というレベルの使い方だったもので、出力されてくるデータが荒いなぁ、まぁいいか、って感じでスルーしておりました。

そしたら作者様。格子間隔の数字がデフォルトのままなんじゃね?って指摘してくださり、はじめてそのパラメータの意味を知った次第です( マニュアル 読めってかんじですよ)。

ということで、格子間隔を最小の1にしてみました。



すると、



こんなにも荒さに差が生じてくれちゃいました。ま、5倍の間隔で今まで読み込んでいたわけでね。
そりゃそうだってもんです。



というわけで、作者様。ありがとうございました。
コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。