日々適当

hibitekitou

あいたたたたた(エルゴソフトの終焉)

mac |2008-01-28
エルゴソフトegword、egbridgeパッケージソフト事業終了のお知らせ[エルゴソフト]

この発表は、Macユーザによって事実上のエルゴソフトの終了を意味していると思いますが、現状、Leopard 上において、Excel 2008 と相性が著しく悪かったり、時々妙に重くなったり、アップデータがほしいなぁ、って状況なのですよね。これは、今後のアップデータは期待できないってことでしょうか?
うーむ、なかなか本気で困ったことになりそうです。

OSのアップデートは今後も続けていくつもりだし、その際、システムに非常に密着したIMというツールには早急なる新環境への対応を期待したいわけで、エルゴソフトは過去、その期待に十分に応えてくれていたと思います。その点、ATOKは対応が遅いかな、って印象がどうしてもつきまとい、こうなると、ことえりで行くより仕方がないのでしょうか。

ワープロソフトにしても、Universal投入で機能がダウングレードしてしまったにせよ、今後の発展を期待できる内容は持っていたと思うし、何より日本で開発されている日本語ワープロであるのがなんとも心強いわけで、それが無くなってしまうのは非常に残念な限りです。
せめて、縦書き部分のノウハウをAppleにゆずってくれんかね(^^;
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (小原)
2008-01-29 02:46:29
ホントこれにはショック。
夜逃げみたいなもんだもんね...>エルゴ
いまさらことえりに戻れないしなぁ.....
 
 
 
いやまったく (m4g)
2008-01-29 09:43:06
事業をアップルが買い取ってくれませんかね、ホント。

変換精度は話によるとLeopardにおいてはことえりも遜色無い(むしろegbridgeよりもいいことがある、らしい)ようなので、ことえりの変換エンジンにegbridgeのインターフェースを用意してくれたそれでいいのですけど…

それと、Pagesにegwordの文字列の整形系の機能(縦書き含む)を持たせるとか。

コーエー、Appleにはたらきかけたりしてないのかなぁ、とか思います。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。