日々適当

hibitekitou

くそとうしば

pc |2012-02-05
機器のソフトウェアを勝手にアップデートするなと言いたい。



東芝のDBR-Z160でそれが行われ、トラブりやがった。

レグザブルーレイ「DBR-Z160/DBR-Z150」ご愛用のお客様へのお詫びとお知らせ [東芝]

なんか表示窓に「UPDATE」の文字が出ているなぁ、って思っていたんですよ。
それが数日前。そして今日見てみたら、まだその表示が出ている。

アップデートに失敗し、ご覧の有り様、ということらしい。

これが、自分が実行したアップデート処理なら、失敗したことに気付くのも早いんだけど、勝手にアップデートして勝手に失敗されると、この手のレコーダーは数日以上様子を見ないなんてことがざらなので、気付くのが遅れるんだよね、今回みたいに。

人間がやることだから失敗することもあるでしょう。その結果人死にが出るとか、そんなクリティカルなものじゃないし、その対応のソフトウェアの配布もトラブル発生後1日ぐらいで出してきたようだから、それはいいんです。でも、勝手にアップデートされることにより、トラブルに気付くのが遅れてしまった。

気分が悪いわ。慰謝料請求したいぐらいw

ともあれ、USBメモリにダウンロードした修正ソフトウェアを入れて、指定された手順を実行してみたんですけど、あれあれ?、うまくいきませんね。表示窓がずっとWAITのままですよ。…と思ったら、USBメモリはFATでフォーマットしなきゃならない、とね。FAT32じゃ駄目、とね。だからMacからどうやるかの説明が無いのかな(MacのディスクユーティリティはFATでのフォーマットはサポートしていないと思った)。…、やれやれ。

そんなわけで、とりあえずアップデートは無事終わったようで、起動しました。

取り急ぎ、自動アップデートはオフにしましたですよ。


コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。