日々適当

hibitekitou

かわせみ

mac |2009-10-26
物書堂からかわせみがついにリリースされました。
無条件でこれは買うとかなんとかつぶやいた手前、とりあえず無条件でダウンロードです。幸い30日の体験版として動作します。お値段はとってもお買い得な1,995円。ファミリーパック(3ライセンス)であっても3,990円と大変お得となっております。

インストールは通常のMac OS Xのインストーラと同じで容易に行えます。注意が必要なのはインストール後再起動が必要なことぐらいですね。

そうしてインストールされたかわせみはしかし初起動時はまだ(僕の環境の場合は)ことえりと同居している状況です。そのため、まずはシステム環境設定の「言語とテキスト」からことえりをオフにしてやり、あらためてかわせみを使っていくこととします。



とりあえずここまで入力を行ってきましたが、非常に快適に入力できています。この書き味。間違いなくegbridgeのDNAを引いているということが感じられます。
また、Snow Leoaprdの入力切り替えの機能(Command + Space の長押しで表示されるもの)も問題なく動作します。



さて、個人的にことえりで唯一なじめなかったものに、変換候補の選択肢の表示部分があります。ずーっとegbridgeを使ってきたものとしては、変換の候補は一列にずらーっと表示されて欲しいわけですが、ことえりはあるレベル以上の候補は複数行複数列のグリッド上に候補が表示され、確かに一度に見渡せる選択肢は多いものの、それが使いやすいかというととてもそうは感じられなかったのです。
幸い、かわせみは以前の一列にずらーっとというインターフェースは継承しており、たとえば「こう」と入力して変換するとちゃんと一列に表示され、SpaceキーとShift + カーソルキーで次々と候補を探していける以前の快適さが健在でした。



過去に入力した履歴から入力候補を表示してくれるスマート履歴変換ですけど、これ、2文字入力すると候補が出てくるわけですね。これがいいんです。ことえりに移行したとき、履歴が出てこないとしばらく不自由な思いをした記憶があります。ことえりは3文字なんですよね。

そんなわけで、個人的に快適と思う要素が問題なく動作していることに感動を覚えるとともに、すっきりとファミリーパックを購入させていただこうと思った次第です。
お支払いはPayPalなのですね。しっかりと日本語化されているみたいで、昔に比べてずいぶんと利用しやすそうな雰囲気になっているのには驚きました。

ってことで、かわせみ。明日はMacBook Proにも入れよう。
コメント ( 2 )|Trackback ( )
 
コメント
 
 
 
Unknown (小原)
2009-10-27 00:26:31
やっと発売になったねぇ
ことえりも随分と使いやすくなったけどやはり「EGBRIDGEだったら...」と思うことが多かったので早速購入しましたよ。快適。
 
 
 
Unknown (m4g)
2009-10-27 22:58:08
egbridge使い続けていたんで、そう思っちゃいますよね、どうしても。
これといって取り立てて、ってものじゃないのですけど、おっしゃる通り快適です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。