日々適当

hibitekitou

MX KEYS for Macを買った

mac |2022-01-23

ちょっと前からキーボードを探してました。でまあAmazonでセールのたびに少し安売りをしているリアルフォースをカートに入れてみたり外してみたりしていたのですけど、さすがにキーボードに3万弱の価格は厳しいかと思っててポチッとするところまでには至らず、そうこうしているうちにロジクールMX Keys(Mac用) [ロジクール]に目がいくようになりました。評判もいいようです。価格もリアルフォースの半額近く(この感覚を得たので、リアルフォースで迷った甲斐があるというものです)。

ということで注文しました。幸いクレジットカードのポイントが貯まっていたので、それでほとんどの金額を賄えましたが、それにしても1.5万円という価格のキーボードを自分で使うのは、Apple純正品以外では初めてとなります。

届いた箱を持ち上げてまず思うのは、意外と重い、ということでございます。キー入力中にキーボードが動くのはよろしくないから、ある程度の重量があるのは必要ということでしょう。カタログスペック的には810gということです。同社の最安値クラスのものが550gですから、それと比べてキーボードの安定感が増すことは期待できましょうか。ちなみにAppleのキーボードはそれよりもさらに軽いです。現在売られているMagic Keyboardのテンキー付きのタイプが369gだそうで。

丁寧に包まれておりまして、その梱包を解くと、

付属品はこんな感じ。充電用のUSB-Cケーブルとレシーバです。このレシーバ、本体に収納できないのなか?と思ったのですけど、それはできなさそう? 接続は基本的にBluetoothなのでこのレシーバを使う予定がないから、無くしそうです。

ともあれ、接続です。Apple純正のキーボードのようにUSBケーブルで繋いでいる間はUSBキーボードとして動くのかと思っていたけどそんなことは無いようでした。Macとのペアリング前にUSBケーブルで繋いだら認識されないし、Bluetoothでペアリングした後、USBケーブルを繋いだままMacの設定でBluetoothをオフにするとキー入力を認識しないのでそうなのでしょう。

ということで使い始めました。これまでKVMのUSB部分だけを使って2台のMacを操作していたのだけど(モニタがDVI非対応のため使えなくなった)、Bluetoothで接続することにしたのでKVMはお役御免。マウスも切り替える必要があることから、マウスも去年買ってから放置していたMX Anywhere 3 for Macに変更しました。結果、キーボード・マウス・ディスプレイを個別に切り替える必要があり、マシン切り替えの手間は大きくなりました。二台目のMacを画面共有で使う率が高まりますなこれは。同じMXシリーズのキーボード・マウスなのだから一括で切り替えられると便利なのにね。できないのかね?USBレシーバに複数の機器を登録することができるみたいだから、これをUSB切り替え機(KVM)に繋いだ上でキーボードとマウスをレシーバに登録しておけばできるだろうか?…やらんけど。

ということで使い始めました。使い始めて数十分なので、今のところ以前のキーボードとの違和感の方が大きくて、買ってよかったのかどうかはわかりません。まあキータッチは向上しているように感じるので、これでこのキータッチが長持ちするなら良い選択肢だったんだと思える日が来るでしょう。

<追記>キーのピッチがApple純正品より大きいのかな? ショートカットとしてCommand + Bをよく使うのですけど、親指でCoomandキーを押して人差し指でBを押すとき、Apple純正では特に問題なく使っていたのだけど、このキーボードにしたら指がちょっと辛い。ために薬指でCommandキーを押しての人差し指でBとなりそうです。
マウスについて機能を知らないために誤解していたことがありました。MX Anyware 3はホイールによる高速スクロールが売りなのですけど、裏返すと、ものすごくスルスル回ってくれます。結果、中ボタンクリック時にホイールが回っちゃったり、ちょっとホイールに触れると表示しているページが少し上下に動いたりして、微妙に使いにくいなって思っており、それゆえに一年前に買ってから放置していたのですけど、大きな誤解でした。ホイールに抵抗感があるモードとないモードをホイールの後ろについているボタンで切り替えることができた。抵抗感がある状態にすると、カリカリと段階を持ってゆっくりとスクロールさせられ、不満がなくなりました。1年もったいないことしましたな。</追記>

<追記>使用を開始して一週間。マウスのホイールでのスクロールが効かなくなりました。結論としては、アクセスビリティでロジクールのツールが許可されていないことが原因でしたが、これはもともとオンにしていなかったのか何故か昨晩その症状が顕在化したのか。

ともあれ、この両方のLogiとついたツールの制御を許可してあげるとホイールが動きました(正しくは Logi Options Deamonはオンになってたけど、Logi Optionsはオフになってた)。</追記>

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。