日々適当

hibitekitou

2022年も11日過ぎました

与太話 |2022-01-11

早いですねぇ。もう3%も2022年が過ぎてしまった。

今年の頭の気温が冷え込んだ関係で、これは期待できるかもと袋田の滝に行ったりしました。関東で大雪警報が出た前日です。

大子町 22.01.05

2020年2月に行った時に比べると遥かによく凍ってましたが、大雪警報が出た翌日(8日)に訪ねたなら8割あたりまで凍結したそうです。(参考:氷瀑速報 袋田の滝の凍結情報 [大子町観光協会])

という事で、この大雪警報はうち近辺にも影響を及ぼしまして、8日から11日の三連休、車に乗ってちょっと遠出しようかなって思っていたのに動けませんでした。8日は冷え込み寒さが緩んだ9日になっても溶けきらず、10日になってようやく全部解けたって感じですね。納車されたのが先月12日なので乗り始めて一ヶ月となったわけですけど、冬ってことと三連休走れなかったことで、700km強まだ走っただけです。

とはいえ、乗ってみてこれはあったほうがいいだろうと思った装備を買ってみました。コンソールボックスが開けたら深い穴が空いているだけでちょっと不便なので、コンソールボックストレイを仕入れてみた次第。しかも980円w。チープなお値段で質感もそれなりだけど、十分です。カローラっていう数が出ている車だけあって、専用パーツが安く出回っているのはまあまあメリットですな。

高速道路を走って感じたのは、エンジンが活躍する機会が多いとやはり燃費が悪化するなってことです。高速に乗る前より空いた高速を走った後の方が大幅に数字が悪化しているという。1ヶ月乗った昨日初めて給油しましたが、給油から給油の間の区間燃費は23.6km/lでございました。普通に生活に使っていく場合はこんな数字なんだろうなと考えておきます。
なを、給油後、信号が少なめ交通量も少なめな方向に100km程走ったら

給油後の区間燃費はここまで伸びました。が、自宅近辺に戻ってきて少し走るとぐんぐん悪化していきました。

まあ燃費ばかり気にしてても楽しくないですし、そこはほどほどにして楽しく乗って行きましょう。

という事で、今年は何を買えますかな。とりあえず使い勝手のいい望遠のズームレンズが欲しい今日この頃です。買って3月で10年目に突入するsmc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDMがどうもピントが合うのが遅く(K-3 Mk.IIIで悪化したように感じる)、smc PENTAX-DA★60-250mmF4ED[IF] SDM かHD PENTAX-D FA★70-200mmF2.8ED DC AW かHD PENTAX-D FA 70-210mmF4ED SDM WR あたりを手に入れたい…。ヨドバシ価格で10万、17万、11万とみんな10万超え。現実的にはFA 70-210mmかなーと思いつつ、買えるように仕事もそこそこ頑張りませんとねー。

大洗 22.01.05

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。