日々適当

hibitekitou

平日休み

pictures |2023-04-06

そんなわけで、4月2日(日)の振休で6日はおやすみとって、ちょっと気合い入れて福島に足を運びました。

小野町 23.04.06

1日に全然咲いていなかった夏井千本桜はこれぐらいになってて、今度の土日はいい感じになってそうです。その時は混みそうですけど、今日は大変に空いてました。
そこから車を北上させて、最終的に三春滝桜を見るつもりの行動計画で、続いて行ったところは剛叟寺です。

田村市 23.04.06

人が誰もいませんでしたが、みごとな桜でしたな。剛叟寺の枝垂桜と呼ばれている桜になります。
そこから北西に移動して行ったのは永泉寺。

田村市 23.04.06

ここも素晴らしい桜です。この辺、本当に素晴らしい桜がたくさんあって、一昨年も書いたけど、すごいねぇって思うわけです。
北上して大滝根川沿いの店で昼飯を取りました。この大滝根川は桜並木で良いところということです。昼飯後は南西にある紅枝垂地蔵ザクラに向かうのですけど、途中にある小沢の桜ってのに立ち寄りました。

田村市 23.04.06

のどかな風情でございました。で、紅枝垂地蔵ザクラ。

郡山市 23.04.06

流石の貫禄ある桜です。
そして北上して滝桜に行きます。時間は15時過ぎになってて流石に空いているなぁって思っていたわけですけど、時期としては「散り始め」ってことになり、つまりは終盤ってことも原因ですかね。今年は4/1に満開になったそうで、去年が4/12に満開って情報が出たのと比較すると早すぎです。ちなみに今年並みの早さだった2021年は4/2に満開で4/10に散り始めって表示になってました。こうしてみると、今年は一気に咲いて一気に散っていくって印象でしょか。

三春町 23.04.06

まあそんなわけでちょっと色褪せた感じですけど、さすがの貫禄でした。

それにしても今日は日があまりささず、ほとんど曇り空の中での鑑賞になったのが残念でした。さらに残念なのは滝桜を後にしたら日がさしてきたことで、もう30分現地にいたら太陽の光線下の桜を見れたかもってところで、ちょっと心残りっすな。心残り解消のためにはもう一回ぐらいどっかにみに行きたいところだけど、来週平日休みは厳しそうで、再来週だと車で日帰り可能範囲の桜が厳しいかね。むぅ。

コメント ( 0 )|Trackback ( )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。